電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の夫はバツイチです。
前妻さんとの間に1人子供がいて今年15歳になります。
この子は赤ちゃんの時に病気にかかり、現在も重い障がいが残っています。
現在は前妻さんの実家で一緒に暮らしているそうです。
子供が3歳のときに、性格の不一致で離婚したと聞いています。
養育費は毎月6万円支払っています。

夫とは5年前に出会い、入籍して4年になります。
このたび、私が妊娠していることが分かりました。
子供はずっと欲しかったし、夫も喜んでくれています。
ただ、私の気持ちの中で、前妻さんは1人で障がいのある子を育てて大変な思いをしているのに夫と私だけ幸せになってもいいのか、夫が世間から障がいのある子を捨てて自分だけ幸せになった自分勝手な男だとレッテルを貼られるのではないかと不安になってしまい、出産してもいいのか悩んでいます。
もちろん夫の過去の事情は分かった上で結婚しましたし、自分なりに気持ちの整理をつけていたつもりでした。
前妻さんとは養育費の支払い以外、全く連絡はとっていませんし、夫は離婚以来子供とは1度もあっていないそうです。
今までは不満なく暮らしてきましたが、妊娠した途端に色々な事が気になってしまい、精神的に不安定です。
もっと素直にお腹に赤ちゃんが来てくれたことを喜びたいし、マタニティライフを楽しみたいのです。
どなたか気持ちを切り替えるためのアドバイスをいただけませんでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

>自分だけ幸せになった自分勝手な男だとレッテルを貼られるのではないか


傷害を持つ子供が三歳のとき性格の不一致wで別れて自分はちゃっかり
新しい奥さんもらってるんだから貴方が何をどう頑張ろうと
すでにレッテルは貼られてます。子供にも会いに行かないし。

これは旦那さんの所業なのであなたが気にしてもどうにもなりません。
なんなら、もっと養育費を増やしてあげるよう進言しては?
前の奥さんが少しでも楽になるように。
受け取ってもらいにくいでしょうから、口座を作って入金を続けてあげれば
いいと思います。


妊娠による精神の不安定さもあるのだろう、
事情をしる前妻子のことをつい考えてしまうのもあるのだろう、と思うんですが
他にも不安ごとがあるせいなのでは?と思えてしまいます。

その旦那を選んだ時点で…前の妻子以外の問題、
旦那の出産・子育て子供の健康に対する薄情さを身近に感じているせいもあると思います。
母親になるにつけ、前の奥さんの痛みがわかってきてしまったというか…。

ご主人と良くお話されるのが良いと思います。
ご主人を見るたびに不安が治まらないじゃあ、いくら気持ちを切り替えても
意味が無いからです。
    • good
    • 1

ご懐妊おめでとうございます。



ご主人の過去はすべてご主人だけのものです。
再婚相手として様々な事情を知って納得することは大切でしょうが、
前妻さんやその子は、あなたにとっては赤の他人でしかありません。

前妻さんが障がいのある子を育てて大変・・と書かれていますが、
きちんと養育費を支払い、トラブルにもなっていないのであれば、
ご主人と前妻さんとの間で双方納得できているのでしょうから、
他人であるあなたが前妻さんの苦労で思い悩む必要などないのです。

むしろ、自分たちだけが幸せに・・と書かれてしまうと、
まるで前妻さんとお子さんが不幸だと決めつけているようにも見えます。
幸せの尺度なんて人それぞれ。
あなたは自分が望む幸せにむけて生きていかれたら良いのですよ。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 1

妊娠中は精神的に不安定になるものです。


以前はさほど気にならなかったことが急に気になりだしたり。

さて、回答ですが、前妻さんには前妻さんの生活があるように、あなたと旦那さんにも生活があります。これは完全に分けるできものであり、比較したりするものではありません。
ということで、きちんとお子さんを迎えてあげてください。
言いたいこと言うやつは言います。でも、そこは夫婦間でしかわからないことだってたくさんあるはず。どういう経緯で前妻さんがお子さんを引き取ったのかわかりませんが、そこは他人が口を挟んでいい領域ではありません。
っていうか、そんなにあれこれ言う人います?もしかしたら旦那さんの親戚の方々が多少口にするかもしれませんが、そんなのすぐに止みますよ。

母になる人はもう少しどっしり構えましょう(^^)v
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています