電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3か月の子がいます。
義父母とは別居で車で10分のとこに住んでます。
月の休日に4日ほど主人と子供連れておじゃましてます。
平日は週に1回○○持ってくねという口実で義父母揃って我が家に赤ちゃん見にやってきます。
一言もなく当然のように部屋に上がってきます。
主人がいるときはいいけど、平日に来ないで欲しいな・・・とか心の中で思っちゃいます。
前日に主人に「明日○○持ってくのでお嫁さんによろしく。」と連絡がきます。
やっぱ我慢しなきゃいけませんよね。。

A 回答 (7件)

別に気を使わなくても、赤ちゃんに接していたいだけの義理のご両親なのでしょうから、あなたも構えず、部屋も疲れてるから片付けもなかなか出来ませんが、で気楽に会ってれば良いんじゃないんでしょうか?

あなたに嫌味を言ったり、息子から金品を期待したり息子にも前触れなく いきなり来たりとかでなければ、別に普通の方々でしょう。

他の回答者の方々も書かれてますが、赤ちゃんはいつか子供に、そして中学生、高校生、大学生とどんどん成長し入学試験を含む学業、部活動、友人関係、楽しみと苦しみが混ざりあった時代に突入していきます。

そんな時の為にも、孫を可愛がってくれる人達が多い方があなたは楽できるのですよ。

何でも自分と実家中心でやってるのが気楽だからと、狭い人間関係に閉じ籠っていると、いくらそれらしく適当に見える理屈をつけても、あなたの意図は相手にちゃんと伝わりますから、いつか壁ができ、いつの間にか相手の方であなたを避けるようになりますよ。

お孫さんにも、下手に関わると嫁がまた何か言うかも知れないからと、遠いお客様みたいな扱いになり、どんどん疎遠になってしまいます。

当然、入学やらなんやらの節目にも最低限の付き合いしかしなくなりますし、あなたのお子さんが親には相談できないようなことを、祖父母にちょっと話して経験値を貰って解決出来ることも、出来なくなります。

義理の関係だからと、疎遠な付き合いをしたあなたが障害として陰に陽に立ちはだかるからですよ。

その時になって、いやそんな積もりではとあなたが思っても、義理の関係ですから、相手は遠慮して近寄らないように、関係しないようにもうなってます。

子育ては目先の事だけ考えていてはダメです。今からもう始まってるんですよ。

自分だけ気楽にやれば良いのは独身時代だけで、面倒臭いのが嫌なら生涯独身が宜しいです。

母親になったら、実家は勿論、夫の実家もまともな方々なら巻き込んで、あなたの家庭の繁栄に協力して頂くのが賢い母親というものですよ。

あなたには義理でもお子さんには血が繋がった直系ですからね。

小さな人間になってると、小さな収穫しか得られないですよ。

面倒臭いと言えば何事も面倒臭いのが人生ですから、大きく構えて収穫も大きくすることです。

確かに面倒臭いですが、ここが頑張り時です。頑張って下さい。
    • 0

ご主人に

「平日は嫁一人で色々バタついてるし、疲れる頃だから、週末、俺が居る時でいいんじゃん。」
と、連絡が入った際、やんわりはっきり言ってもらいましょう。

義父母の方は、姑とかの関係が薄かった人達でしょうか?
そうすると、感覚が解からないんでしょうね。
嫁がどれだけ気を遣うかを。居るだけで気を遣う。とかいうことも。

近くに住んでいるならいるで、それも大変ですね。
    • 0

3ヶ月の赤ちゃんですか。

少し落ち着いたとはいえ、まだまだ大変な時期ですよね。

ご主人に平日訪問は…って言ったりしてます?
言ってないならきちんと言いましょう。

休日には会ってるんだし、まだまだ夜間授乳もあるから、平日訪問は控えて貰いたいって。
それか、玄関先で○○を受け渡しだけで家にあがるのは控えて貰いたい、とか。

貴女がご主人に何も言ってないなら、貴女が負担に思ってることを知らない=親の訪問OKって思ってるから、義理親からの連絡をホイホイ受けちゃうんでしょうね。

もしご主人が上手く義理親に断りを言っても『いいから、いいから』とか言ってきたら、ご主人に取りに行かせては?

私なら主人に夜取りに行ってもらいます。
多分主人も文句なく、普通に取りに行くと思います。

しかし…その○○ってなんだろ?
毎回違うんだろうけど、よくそんなに毎週毎週渡すものがあるなぁと思って…。うちの義母なら、月に4回も休日に会ってるなら、そのとき渡そーってなるけど。
    • 0

義両親が明日来る、、、とご主人から聞いたら、すぐに

「明日は、ママさん教室なので留守にします。

今度の、日曜日にこちらから 伺いますから」と

断りの電話を入れましょう。

「明日が駄目なら明後日行くわね!」と言われたら

「次回の日曜日に、こちらから必ず伺かがいますから」と言ってみたら?

次回も、また、会いに行く、、の電話があったら

「明日は病院に行きますから。日曜日には、必ず此方から伺いますから

日曜日まで待ってて下さい」と電話しましょう。
    • 0

はじめまして。

義両親との距離の保ち方って、本当に難しいですよね…。
私は、バツイチ再婚組ですが…前の旦那の義母が妊娠中も出産後もしょっちゅう訪ねて来て、本当に疲れました。
旦那に言ってもらっても、『そんなつもりはなかったの(涙)』とすぐに泣かれてしまうし…かと言って訪問が少なくなるでもなく、長男でしたし、いっそのこと同居すればと思い義実家を二世帯住宅にリフォームして暮らしました。
近くにいる分、お互いに気を使い以前程ストレスには感じませんでしたが(こちらも同居だから仕方ないとあきらめもあり)今度は、旦那に自立心が芽生えず結果離婚になりました。
今の旦那は兄弟も多い分、孫も大勢いるので…下の子は義家族から全くかまってもらえないので、何だか可哀想に感じます。
上の子は、中学生になりましたが…月に一度は前の義母と会い今でも色々買ってもらったり大切にされています。
子供が成長し、手がかからなくなるとお金がかかりますし…心の成長が始まると自分一人では子育てにも限界があることを実感されると思います。ご質問者様もいつまでも、義両親を他人と感じず甘えてみてはいかがですか?
私も、前は年齢も若くすぐに感情的になってしまい義母には冷たい事を言ったりしていましたが…今となっては、本当に後悔しているし感謝もしています。
もう、籍も抜けて他人になりますから私から何かをする事は出来ませんが…みんなの宝物だった娘をしっかり大人になるまで育てるのが私の恩返しだと思っています。
まだ産後間もないので、理想と現実の間でイライラすることもあると思いますが…先はまだ長いので、あまり深く考えずお子様の日々の成長に幸を感じて過ごされてはいかがでしょうか?また、ご主人のご両親とその喜びを分かち合えると思えばお子様にとって最高の幸せだと思いますよ。
    • 0

2人の幼児を育児中です。

夫の実家から車で10分以内の距離でした。
第1子が生まれ、第2子が生まれ昨年転勤するまでの4年間
月に2~4回主人の実家に遊びに行っていました。
それでも足りないようで平日もおいしい物を持っては
かわいい孫見たさに度々義父が来ていました。
義母から「あんまり行くと迷惑だからやめなさい」という忠告も聞かず
内緒で来ていました(笑)
我が家の場合は玄関先で子供達を抱っこしたり少し話をして帰ってくれるので
子供達も喜びましたし、嬉しかったです。

が、ご質問者様の義両親はお宅に上がられるのですね。
手土産持参でいらっしゃっているので、広い心で受け止めることはできないでしょうか。
産後間もないですので、赤ちゃんに接する人に対して神経質になったり
いくら義両親とはいえ、お部屋も片付けなければいけないでしょうから
精神的負担は大きいと思います。

もし、ご質問者様がお辛いなら「昨夜授乳で眠れなかったので体調が良くない」などと
時々断っても良いと思います。
    • 0

可愛いくて仕方ないんですね!

別に嫌み言われたり育児に口出ししたりするのでなければ良いじゃないですか!何かもって来て下さる配慮もありますし、近いから親孝行のつもりで時間作ってあげても良いかなぁと思います(^-^)
どうしてもしんどい時だけ、体調が優れないので…と、やんわりお断りしてみてはいかがでしょうか?
うちはどちらの実家も遠いので少し羨ましい話しです!
    • 0