アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

止まれる場所で止まってくださいと言ったのに10mくらい進んでメーターがぱっと上がった途端にとまられたました。そして10m歩くはめになりました、金と歩く労力を損した気分です。
メーターに上がる前にケータイのアンテナの棒みたいなしるしが3本出ると他の運ちゃんに教えてもらったのでわざとですよね、こういうのは支払い拒否出来ませんしどうしたもんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

わざとではありません。

これは仕方が無い事です。

運転手は後方の安全と、停止する場所の安全を確認する義務があります
ので、あなたが指定した場所では停車すると危険だと判断して、指定し
た場所より10mも過ぎて停車させたのだろうと思います。

わざとなら10mのような中途半端な距離で停車はしません。儲け主義
なら50mや100m先で停車したり、わざと道を間違えて遠回りする
事もあります。

タクシー運転手は料金を頂いて御客を運んでいるので、御客の安全を確
保する責任はあります。それ以外に運転免許を所持している以上は、周
囲の安全も確保する必要と言うか義務があります。
何万円も取られたのではありませんから、安全に運んで頂いた気持ちで
我慢されたらどうですか。
もし指定した場所で停車していて、後ろから追突されたり、車から降り
た時に歩行者を接触していたら、あなたも警察から事情を聞かれる事に
なります。そんな事になったら時間の無駄になりませんか。

この回答への補足

深夜のマンションのエントランスの前につけてくれといい、何度も止まって止まってそこそこああダメ!と叫んだのに止まらず・・・・深夜で周りには人も車もいなかったんだけど

補足日時:2013/06/28 18:05
    • good
    • 0

時速40キロでだいたい言われてから止まれるのに16メートルという計算が出ている。

30キロでも10メートル以上は進む。

この回答への補足

補足日時:2013/06/28 18:17
    • good
    • 0

止まれる場所で止まってくださいと言ったのでしょ?


そのタクシーが止まった所こそが止まれる場所だったのですよ

この回答への補足

いや、止まれる場所と私が決めてそこ!と命令したのであって、運転手に停めれる場所を任せたのでは無いです。

補足日時:2013/06/28 18:09
    • good
    • 0

諦めろ。

この回答への補足

補足日時:2013/06/28 18:22
    • good
    • 1

>止まれる場所で止まってくださいと言ったのに10mくらい進んでメーターがぱっと上がった途端にとまられたました。



止めてもらうどのぐらい前に(時間でも距離でも良い)云ったのですか、聞いてから安全にとまれた場所がたまたまそこだった(たまたまメーターも上がった)。

言い方も”止まれる場所で止まってください”はまずかったですね。

悪いやつなら、もっと先まで行ってここしか止まれなかったと言ったかもしれませんね。

言い方が悪かったんだから支払うより仕方ないねー。

この回答への補足

そうくるかw

補足日時:2013/06/28 18:23
    • good
    • 0

あなたが止める場所を指定しても、運転手の判断で別の場所に止める事はあります


それは拒否できませんので、支払うしかありません。

この回答への補足

それは交通量もあって、乗り降りに安全かどうかなどであり止まれない場合があるでしょう、そんなことは免許持ってたら誰でもわかりますよ。深夜の無人で車も通らない広い場所の事例をいっているのであります!もうコレが最後な!

補足日時:2013/06/28 19:04
    • good
    • 0

おもしろいですね!笑


なんて回答しようかなぁ。

どうせ歩くハメになるなら戻るよりは進むほうがいいですよね。
家に着く少し前の、メーター上がる前のアンテナ2本のところでストップかけるのはどうですかね?(3本になった所で止まる様に)

降りてから歩くハメになるかもしれないけどメーターあがるよりはマシじゃないですか?
却下?

この回答への補足

ご名答ですよそれ!どうせ10m歩くなら手前から歩けば金が浮きますね。
自分が考えたのは走ってるタクシーから飛び降りて起ち上がり料金を地面において釣¥は取っとけ!っていう決めゼリフをいう方法です。しかもぴったし小銭で出すという、釣ないやんていう技です。徐行なので怪我一つせず10m歩かなくていいので今度挑戦してみますねw

補足日時:2013/06/28 19:31
    • good
    • 0

これは道路運送法違反です。


タクシーの車両ナンバーと運転手名、日時、場所を控えタクシー会社及び陸運局に通報すればいいです。
10メートルは違反として微妙ですね。多分はっきり聞こえなかったと言い訳します。
そんな程度の人間が携わる商売と思うしかないですね。

この回答への補足

陸運局じゃないでしょ、タクシー協会みたいなのがありますよ。

補足日時:2013/07/01 01:23
    • good
    • 1

あのね、私、現在、普通2種免許の技能試験を受験中です。

(運転免許試験所にて)
そこで、課題に上がるのが、停車をして良い場所と悪い場所があります。
もちろん、停車禁止場所で停車した場合、採点の減点対象です。

なので、あなたの感じた事は「正しい」が、運転手も「正しい」のです。

何が正しいのか?
お客=>この料金だな・・・えっ!
運転手=>道交法に照らし合わせた、停車(禁止場所を除く)位置に停車した。
(免許持ちならば、停車禁止場所について学習してますよね。)

この場合、法律が優先します。

ということで、運転手に軍配があがります。


ちなみに6/26の技能試験(落ちた)で、試験官に「その辺で止めて」と言われて、ササッと停車したら、「車体を路側帯に寄せる際のハンドル操作で『急ハンドル』」と指摘されました。
1種なら、何の問題も無いだろうし、普段よりもソフトにしていたのに急ハンドルと指摘を受けました。
2種の世界って、メチャメチャ厳しいぞ。

この回答への補足

昼間の混雑してて路駐が多くガードレールが邪魔してドアが開けにくいとか、後ろに危険を与えるなどいろいろ考慮して何十メートルか止まるに止まれず料金がパタって上がってしまうことも有り、運ちゃんもありゃりゃ~って内心悪かったなと思ってる人もいれば、そんないう通りに止まれるかよ!って思うだけの場合もあるだろうけど、深夜の誰もいない袋小路の安全なところで、しかも20mくらい手前でおねがいしてるにもかかわらずだらだら~~~と進まれたら居眠り運転かと思い、肩を揺さぶったほうがいいのかこっちも緊張します。
今回の質問は、止まれる場所だったにもかかわらず止まらなかったという意味です。
合法的ボッタクリはいかがなものか?
ということなんだよな。

補足日時:2013/07/01 00:34
    • good
    • 0

わたしはよくタクシーをつかうほうですが、ここでとまってくださいといった


ときとまらずに、10mすすむなどの車にあたることはあります。

一番ひどかった例では、かえりのタクシーよぶとたかくなるからまってて
あげるよといわれ、結果としては、別途よぶより1000円くらいたかくと
られたこともありました。

いろいろですよ。

あなたの場合が、たまたまなのか、わざとだったかのかわかりませんが
ほとんどのタクシーは、ここで泊まってくださいとお願いすれば、とまって
くれます。交差点の手前など、無理でないところいがいではですね。

この回答への補足

十中八九は止まってくれますよ、そりゃいろいろですよ、わかってますよ。
道間違えて遠回りぶんこっちがかぶることもしばしばです。
30kmでだらだら徐行で駅まで行かれたときは居眠りしてるのか顔をのぞき込んだことがあります。道がわからなかったんでしょうけど。
まあ運転手も海千山千で、規制緩和で態度がだいぶ良くなって来ましたけどね。
MKなんかができてありがたいです。
金の問題もそうだけど、汚いことが大嫌いなんですよ。
どうせ料金上がったんだからバックさせたいですね。
歩くなら乗らないって話ですよ、歩きたくないから金を払ってるんであって。
なんで高めに払わされ、歩かされるのか、それを当たり前と思う人の多いこと。

補足日時:2013/07/01 00:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!