電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神を害した場合、害したやつが悪いのか害されたやつが悪いのか?

A 回答 (2件)

なんかいじめた側といじめられた側、どっちが悪い?みたいな質問ですね。

精神疾患(双極性障害・適応障害)がある私からすれば、精神を害するにはいろんな要素が絡んでいるので、なんとも言えないと思います。たとえば、私の場合人生そのものが病気の原因です。

・親にDVされた
・オヤジがアル中
・幼稚園~高校までいじめられた
・性格上嫌と言えない
・他人に弱音をはけない
・IQが平均と異なっている
・仕事をしすぎる
・何をするにも極端で、「普通」の定義がわからない

などなど…

だから、病気になった「原因になる人」がいたとしても、そのほかにも病気になる要因がたくさんあるんだと思うんですね。で、ストレスが最高潮に達して病気になった原因がたまたま「その人」ってことで…

だらだら書きましたが、病気の原因になった人に問題があるでしょうね。

病気になった側の人の弱さやもろさに気付くことができなかったからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

日本人にはこの意識が欠けているかも、ですね。

人の気持ちが解らない、解ろうとしない、勝ち組、負け組って、すぐ勝者と弱者にわけて勝ち組が偉そうにする。

害したやつ

そんな奴に限って悪気がないと言うか自覚がないと言うか...

ただ、すぐにメソメソする弱虫も増えたかな?

明らかに暴力を振るわれた、親に罵られた、助けて欲しい時にかまってもらえなかった、となると...

やっぱ害したやつですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m