アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はPowerBookG4(OS9.1)とGIBSONのレスポールを所有しています。
いままでバンド活動をしていたのですが、最近解散してしまい、1人でやることになりました。そこでせっかくだからパソコンを使って打ち込みをしてみようと思うのです。
例えばギターは私が弾いて、リズム隊や効果音を打ち込みでやりたいのですがどのような機材、ソフトなどが必要なのでしょうか?
ほんとに困っているのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>これはギターの音はマックでは直接入力できないんですか?

「また、ギター・パートの作成や、GI-10によるリアルタイム入力に便利なギター・トラックも装備。スコア・エディタでは、ギター・タブ譜として表示することもできます。 」

と言う記述があるのでリアルタイム入力や入力した物をタイミングなどを変えたりも出来ます。
    • 0

今はコンピューター一台で何でも出来てしまうかもしれませんね。

私が昔,そろえた時にはまずはソフトウエアー,つまりアプリですね。それからMIDIインターフェイス,これは外部のシンセサイザーやドラムマシン,MTRなどをコンピューターにつなぐためのボックスのような形をした中継機です。
 それらの外部機材をミキサーで一まとめにし,あとはエフェクターで効果を着けてハードディスクレコーダーに録音する・・というやり方です。
 コンピューターはシーケンサーとしての役割だけさせていました。
 でも今はほとんどすべての事がコンピュータ一台で出来てしまうと思いますので,外部機器を揃える必要はないかもしれません。
 ただ鍵盤を弾いたほうが早いと思われるフレーズなんかは,シンセサイザーを(たとえ簡単なコードだけでも)弾いて録音した方がはるかに簡単に済みます。
 あとは目的ですね。オリジナル作品をデモテープレベルぐらいに仕上げたいのか,ほぼ完成品にまでしたいか,あるいはコピー曲のカラオケを作ってギターの練習用にしたいのか,既成のカラオケだけダウンロードしてひたすらアドリヴの練習だけしたいのか。目的によって操作の難易度も異なってきます。
 ちなみに私はトライしてみて,音楽をやっているんだかプログラムをしているのだか,ちっとも先に進まないのに苛立ちと不適正さを思い知り,コンピューターで音楽を作るのは辞めました^^;。
 ドラムでもベースでもキーボードでも,自分で演奏したものを次々とMTRに録音していき(もちろんコンピューターがその代わりをしてくれます)さささっと簡単に済ませてしまうほうが生に合っているみたいです。打ち込みという作業には向いていない人間でした。
 結論ですが,ドラムパッド,あるいはミディ・キーボードなどの打ち込み用の入力装置はリアルタイムの入力を極力行う意味でも,揃えた方が良いと思います。
 音源やエフェクター,ミキサー,レコーダーはコンピューターにその替わりをさせる事が今は可能?!だと思います。
 やって行って疑問点が出てきましたら,またその都度ご質問をお願いいたします。
    • 0

打ち込みとは、ちょっと違うものですが、ステインバーグ社のCubase VSTとゆうソフトがあります。

DJ達が好んで使っている様です。使い方は難しい様ですが、かなりすごいことができそうです。
    • 0

私はYAMAHAのXGworksを所有しています。

ソフトがあれば,打ちこみは可能ですが、キ-ボ-ドがあればかなり楽です。一般的な音ピアノなどは普通のキ-ボ-ドでも入力可能ですが、ギタ-のキュ-ンといった感じをにゅうりょくするのであれば、専用のキ-ボ-ドの方が楽です。

独学でも可能ですが,中野に良い先生がいます。
もし、そこで、習うつもりがありなら、いろいろ前もって相談にのってくれると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、私は九州の人間なので東京にいけないのが残念です。

シーケンスソフトや音源などがセットになっていてG4とはUSBで接続する「ミュージ朗」はどうでしょう

SC-8850とSC-8820がありますがどちらもOS9.1に対応しています。価格や実売価格で8850が95000円程度、8820が55000円程度です。

http://www.iijnet.or.jp/MJSOFT/price_list/mach_o …

これならすぐに始められます。

参考URL:http://www.roland.co.jp/products/dtm/MUJIROU99.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ミュージ朗は名前は聞いたことがありますね。これはギターの音はマックでは直接入力できないんですか?