プロ野球関係者や著名人に、プロ野球の歴代全選手の中でのベスト・ナインを選ばせるという質問が時々ありますね。古今東西の選手の中で、ポジション別に誰がトップか考えるのが、野球好きにはたまらなく楽しいのですが、どうも打撃重視のオーダーになる傾向もある様に思います。

 そこで、今回の質問は、皆様が考えたベスト・ナインを、「三通り」お教え(お考え?)いただこうという趣向です。

 「三通り」とはどういうことかと言うと、これまでよく見られた「打撃重視」のオーダーの他に、「守備重視」、「走塁重視」もご提示いただくためです。

 長嶋茂雄、福本豊や、イチローの様に、三拍子揃った選手は、すべてに顔を出す事もあると思います。もちろんそれでもいいですが、出来得れば、選手が重複しないほうがなお楽しいです。


 この質問では、まず「打撃重視」のオーダーをお教えください。「守備」と「走塁」は、いずれまた質問を投稿いたしますので、それまでにお考えいただければと思います。(これまでとは違う考え方のベスト・ナイン・オーダーですので、考慮時間を設けようというわけです)


 ちなみに、私の「打撃重視」オーダーは…

1、イチロー(ライト)
2、張本勲(レフト)
3、長嶋茂雄(サード)
4、川上哲治(ファースト)
5、山本浩二(センター)
6、宇野勝(ショート)
7、古田敦也(キャッチャー)
8、ロバート・ローズ(セカンド)
9、桑田真澄(ピッチャー)

 打撃重視とは言っても、さすが名選手たち、守備の穴はファースト、レフトぐらいですか(お二人には失礼!)。明日になれば、また違うオーダーを考えていると思います。何でうーやんが入ってんの!?王さんはドンに遠慮したのか?セカンドは立浪じゃないの?ムースはどうした?38本塁打の金やんは?中西を入れたい!山内、大杉、長池、土井、田淵、松井…、などなど、考えればキリがないし、それがまた楽しいですね。
 「守備」と「走塁」は、私もこれから考えます。

 それでは、破壊力抜群のオーダー、待ってます!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

いいですねぇ~、考えるだけで、一晩かかりそう^^;



もちろん過去の選手も使うし、ちょっと片寄るだろうけれど。

自主規制で、助っ人外国勢はなしにしておきますm(_ _)m
 三番にホーナー入れたい!

1.イチロー 左(ライト)
2.豊田泰光 右(ショート・西鉄ライオンズ)
3.王 貞治 左(ファースト)
4.落合博満 右(サード)
5.大下 弘 左(レフト・西鉄)
6.新庄 剛 右(センター)
7.仰木 彬 右(セカンド・西鉄) イチローの師匠?
8.古田敦也 右(キャッチャー)
9.江夏 豊 左(投手)

代打 右:中西 太(西鉄) 左:杉浦 亨(ヤクルト)

新庄さんと松井さんでちょっと迷ったのと、仰木さんと飯田(ヤクルト)でちょっと。

キリがないので^^;

σ(・・*)も知らないけれど、2番で送らない「水爆打線型」で考えて見ました。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

でも観た感じ、「花火」より、ガトリングガンみたいな打線かなぁ?

この回答への補足

 ベスト・アンサー選び、苦しいのですが、一番“個性的”なオーダーの、こちらをベスト・アンサーに選ばせていただきます。皆様、恨みっこなしでお願いします(苦笑)。

補足日時:2013/08/02 19:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ふむふむ。西鉄が主力ですね。これで中西が控えとは…。監督になる前から豊田とこじれそう…(笑)。私のオーダーは、セ・リーグに偏っているのが悔いが残りますから、西鉄が入ったのが嬉しい!大毎ミサイル打線もいかがでしょうか?新庄と仰木は、「守備」チームに入れたいかな?
 質問では挙げませんでしたが、鶴岡(山本)一人、別当薫、藤村富美男、大下、青田昇、榎本喜八(一番好きな選手)、ジャック・ブルーム、門田博光、ランディ・バース、落合、阿部慎之介あたりも有力候補です。

 このチームと私のチームが勝負したら…。桑田が打ち込まれて負けそうだなあ。やっぱ金やんかな。打線だけ見ればうちのほうが、と、負け惜しみしておきましょう。

 ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/29 21:59

最近の選手で、、、



1番 井口 セカンド
2番 稼頭央 ショート
3番 おかわり サード
4番 ブランコ ファースト
5番 由伸 センター
6番 ノムさん キャッチャー
7番 内川 ライト
8番 大松 レフト
9番 川上 ピッチャー

大松は個人的に好きな選手なので、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お…、最近の選手とは言え、ベテランも今が全盛の人もいますね。内川は、歴史に残る選手だと思います。私なら三番にしたいな。おかわりクン、飛ぶボールのままだったら、もっとスゴイ数字を残したのになあ。由伸。ケガさえなけりゃ…。守備もいいですよね。
 こんな若手の中に、ノムさんが入るんだもんなあ…。ノムさんらしいです(笑)。
 凄みは昔の選手なんだけど、試合をしたら、こういう最近のチームが勝つ様な気がするんです。

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 22:25

こんばんは~打撃重視で選んでみました



1、(右)イチロー
2、(左)張本 勲
3、(二)落合 博満
4、(一)王 貞治
5、(三)掛布 雅之
6、(捕)野村 克也
7、(中)松井 秀喜
8、(遊)豊田 泰光
9、(投)野口 二郎

あれ、長嶋さんがいない・・・・それでは
監督をやってもらって、いざという時は代打を(古田風に言うと代打!オレ)
投手は大谷翔平も裸足で逃げてしまう「元祖二刀流」野口二郎さんで決まりでしょう
なんといっても、シーズン40勝と長池さんに破られるまで31試合連続安打記録
年間規定投球回数と規定打数の両方達成が6シーズンも記録しているんだから

あと一応、勝手に助っ人外国人選手オーダーです
1、(遊)デーブ・ヒルトン
2、(二)ロバート・ローズ
3、(中)タフィ・ローズ
4、(一)ランディ・バース
5、(DH)ブーマー・ウェルズ
6、(左)ウォーレン・クロマティ
7、(右)ラルフ・ブライアント
8、(三)レオン・リー
9、(捕)エイドリアン・ギャレット(捕手で12試合出場)
投手   ジーン・バッキー
監督   トレイ・ヒルマン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ぐぐ、これは…やられた!外人選手ベスト・ナインを質問するか考えていたのです!キャッチャーがネックで、躊躇してたのですが、思い切って質問立ててもいいかしら?お遊びですものね。私なら、キャッチャーにはバッキー・ハリス(戦前の選手)、広田順(巨人の日系二世)やマイク・ディアス(ロッテ。ちょっとだけ捕手やったと思う)、他にジャック・ブルーム(近鉄)、白仁天(東映)、レロン・リー(ロッテ)、ロベルト・バルボン(阪急)、チャーリー・マニエル(ヤクルト、近鉄)、ボブ・ホーナー(ヤクルト)、アレックス・ラミレス(ヤクルトなど)、ウィリー・カークランド(阪神)、クラレンス・ジョーンズ(近鉄)、クリート・ボイヤー(大洋)あたりも考えたいですね。すごい選手たちだ!与那嶺要(巨人、中日)の国籍はどうだったかしら?ハリさんや王さんは今も外国籍なんですよね。何だか、そんな感じしないですけど、この人たちは確実に主軸ですね。
 ブーマーが入ってるのが嬉しい!間違いなく最強クラスの選手です。

 打撃のほうですが、掛布ですね~。ぜひ入れたい選手です。サードには長嶋や中西がいるから苦しいのですが…。ノムさんが、「何でワシが掛布より下なんや?」とボヤきそう(笑)。最強のナインを挙げた後、惜しくも漏れた選手でサブ・ナインなど考えてみたくなりました。そちらのほうが面白いかも。野口には降参!

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 01:03

1.ライト  イチロー


2.セカンド 松井稼頭夫
3.ファースト バース
4.サード  清原和博
5.センター 松井秀喜
6.レフト  金本知憲
7.キャッチャー 野村克也
8.セカンド 落合博満
9.ピッチャー 堀内恒夫

いろんな考え方があって楽しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こういうアンケートでは、古の選手を選ぶものですが、イチローは当然の様に入ってきます。改めてスゴイ選手ですね。
 松井稼頭央もいい選手です。メジャーに行かずに日本だけでやってれば、もっといい数字を残したでしょう。
 ONのいないベストメンバーは新鮮ですね。清原は、ダルマみたいにならなければなあ…。

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/30 20:46

1.イチロー(右)


2.落合(二)
3.王(一)
4.長嶋(三)
5.張本(左)
6.野村(捕)
7.山本浩(中)
8.宇野(遊)
9.金田(投)

ごめんなさい。ムチャクチャ普通なオーダーになってしまいました・・・。
っていうか質問文にもあるように私はベストナイン=打撃重視という風に捉えています。

こういう時に決まっていわれる言葉が「セカンドに落合を選ぶのは甘え」というのがありますが、まぁあえて打撃重視のオーダーと銘打ってくださってるので気兼ねなく落合を選ばせていただきました。

投手ですけど、まぁ普通に考えて桑田や金田、別所、米田といった所を選ぶのが妥当だと思いますが、ひとつアマノジャク的に考えてみると糸井とか石井琢とか「元投手の野手転向組み」を選んだらどうですかね?
そもそも「打撃重視」で守備力(投手力)なんて考慮しなくていいんだったら投手実績なんて考えなくてもいいですよねw

それだったら王やイチローも元投手だからそっちで選んだほうが最強打撃陣が完成するか。
んなこといえば長嶋も高校時代はショートやってたみたいだし、宇野より全然格が上がるかな。
そんじゃあ松井秀も高校時代はサードだから代わりに入れよう。

1.イチロー(右)
2.落合(二)
3.王(投)
4.長嶋(遊)
5.川上(一)
6.張本(左)
7.野村(捕)
8.山本浩(中)
9.松井秀(三)

なんかもう我ながらムチャクチャだなw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、専業の守備位置でなければ、というこだわりを捨てれば、自由にオーダーを組めますね。確かに、川上、長嶋、王、落合は入れたいのですが、守備位置がバッティングしてるんですよね。落合は、遊撃以外は無難にこなしたし、セカンドもアリだと思います。実際、雑誌か何かのアンケートで、落合“二塁手”が選ばれた事があります。
 ただ、ピッチャーは…。ここは、プロでピッチャーで通用した選手という、足かせをつけておきたいなあ…。
 その代わり、DHを選びましょうか。王や落合を差し置いて、私は門田を挙げます。マニエルもいいなあ。高井保弘も。

 打撃のベストメンバー、やっぱり普通になっちゃいますか。宇野あたり、奇をてらったつもりでしたが、打てるショートなんて余りいませんものね。
 確かに「ベスト・ナインは打てる選手」という不文律があります。あえてそれ(固定観念?)を破って、鉄壁の守備と、俊足のナインを考えておいてくださいね。一週間ぐらいしたら、質問をたてますので。この質問は、それへのスジフリの面もあります。

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/30 01:21

投手は 3打席連続本塁打の堀内恒夫か


通算安打数500本、通算打率.254の別所毅彦
通算本塁打38本の金田正一
はどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 別所さんは、そんなに打ってましたか。知りませんでした。別所さんでもいいと思います。もちろん金やんも。この二人のほうが、試合したら勝てますね。堀内はムラっ気でチャランポランだからなあ…。

 norikhaki 様のベスト・ナインをぜひお教えください。正解なんてないんですし、私の盲点の選手を起用したり、どこにこだわったか聞いたりするのが楽しいんですもの。

 ご回答、待ってます!

お礼日時:2013/06/29 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球順位予想

主に現役プロ野球解説者のプロ野球順位予想が
掲載されているところはないでしょうか?。
順位と総合評価コメント付あれば、なお良いです。

かき集めて統計を取ってみたいと思います。
ノムさんのは先日掲載ありましたので回答しなくても良いです。

Aベストアンサー

週刊ベースボールがいいと思います。

三月十七日に発行の。

八人以上の解説者が順位予想をしています。
もちろん、コメントも載っています。

バックナンバーも本屋さんに言えば
取り寄せられるので、見る価値は
あると思います。

お役に立てたら、幸いです。

Qプロ野球ベスト・ナイン(4)外人選手篇

 テーマ別に、プロ野球のベストメンバーをお考えいただく質問の第四弾。今回は、「外人選手」です。豪打、俊足、守備、知識、剛球など、一芸に秀でた外人選手で、こだわりのチームを組んでみてください。

  ♪  ♪

 私の外人選手ベスト・ナインは、こんな感じ。

1、与那嶺要(センター)
2、山田伝(ライト)
3、ロバート・ローズ(セカンド)
4、ブーマー・ウェルズ(ファースト)
5、バッキー・ハリス(キャッチャー)
6、アレックス・ラミレス(レフト)
7、クリート・ボイヤー(サード)
8、バート・シャーリー(ショート)
9、ジョー・スタンカ(ピッチャー)

監督兼一塁手 王貞治
打撃コーチ兼外野手 張本勲

  ♪  ♪

 与那嶺と山田は、日系人です。
 また、王さんと張本さんは外国籍です。そんな感じは全然しませんが…。もっとも、このメンバーに入れるのも違和感がありますので、番外として選手兼任の監督、コーチとしました。

 他の選手では…。山田伝なんて、誰も知らないでしょ?フライをおヘソの前でキャッチするので、「ヘソ伝」と言われた選手です。

 キャッチャーのハリスは、戦前の選手です。外人のキャッチャー自体珍しいのですが、投高打低の戦前でありながら、通算打率が三割を超えていて、ベスト・ナインに加えても遜色ありません。

 ボイヤーは、「世界第二位の三塁手」と言われた名手。山下大輔に影響を与えました。

 外人のショートは、ほとんどおらず(キャッチャーも)、このシャーリーで決まり。打率は一割台ですが、守備は堅いです。
 ただ、ダリル・スペンサーがショートも出来る様です。そちらの出場がどれぐらいあったのか分かりませんでしたが、遊撃を守った試合が多ければ、当然打撃のいいスペンサーにチェンジです。

 他で迷ったのは、意外な事に「セカンド」。ジャック・ブルーム(近鉄)、ロベルト・バルボン(阪急)、スペンサー、ボビー・マルカーノ(阪急)と、いい選手がいました。

 レロン・リー、レオン・リー、ランディ・バース、タフィー・ローズ、チャーリー・マニエル、ボブ・ホーナーあたりも候補です。マニエルはDHかな…。

 下位打線が弱いですが、守備もレフト以外はいいと思います。

  ♪  ♪

 今までの質問にもご回答いただければ、なお嬉しいです。↓

(1)打撃篇
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8155030.html

(2)俊足篇
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8164124.html

(3)鉄壁の守備篇
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8173542.html

 テーマ別に、プロ野球のベストメンバーをお考えいただく質問の第四弾。今回は、「外人選手」です。豪打、俊足、守備、知識、剛球など、一芸に秀でた外人選手で、こだわりのチームを組んでみてください。

  ♪  ♪

 私の外人選手ベスト・ナインは、こんな感じ。

1、与那嶺要(センター)
2、山田伝(ライト)
3、ロバート・ローズ(セカンド)
4、ブーマー・ウェルズ(ファースト)
5、バッキー・ハリス(キャッチャー)
6、アレックス・ラミレス(レフト)
7、クリート・ボイヤー(サード)
8、バ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは~ニュー・オーダーでリエントリーです

1(遊)ラリー・レインズ
2(二)ロバート・ローズ
3(左)ウォーレン・クロマティ
4(一)ランディ・バース
5(中)タフィ・ローズ
6(右)ラルフ・ブライアント
7(DH)ブーマー・ウェルズ
8(三)レオン・リー
9(捕)バッキー・ハリス
 (投)ジーン・バッキー

 監督  トレイ・ヒルマン
 コーチ ボビー・バレンタイン

選にもれた打者、アレックス・カブレラ、ジョージ・アルトマン、ボビー・マルカーノ
トニー・ソレイタ、オレステス・デストラーデ、アレックス・ラミレス、チャーリー・マニエル
レロン・リー、ジョン・シピン、トム・オマリー、タイロン・ウッズ、クリート・ボイヤー
投手、ジョー・スタンカ、郭 泰源、郭 源治、荘 勝雄、ジェフ・ウィリアムスの方々は
ベンチ入りしてもらいますか

Q信頼できるプロ野球順位予想

今年のプロ野球(特にセ・リーグ)6球団の、本当に信頼できる(確率が高い)順位予想というものが、もしありましたら教えて下さい。

好きな球団の順位とか、個人的な期待とか意見ではなくてです。
信頼度が高い野球評論家や占い師の予想でも結構です。

ちなみに、去年の阪神優勝は、占い師の細木数子さんが的中させました。

Aベストアンサー

「巨人優勝90%うんぬん」は、過去開幕10試合を8勝2敗で終えた「巨人」(全チームでないところがミソです)はいままで88.8%の割合で優勝しました、という事実を、自分勝手に「今年は90%の確率で優勝する」と変換しているだけです。

もちろん過去は過去ですし、条件が違いすぎますから、90%の確率もなにもあったもんじゃありません。さいころ振っているわけじゃないんですからね。

まあ順位予想ではないですし、ただの我田引水ですから放っておきましょう。


本題の順位予想ですが、仮に巨人や阪神のOBでなく(たとえば達川みたいに)、偏向していない評論家でも、信頼できる予想や確率の高い予想を出すのは難しいと思いますよ。各チームの戦力差を無視すると、1位から6位までをパーフェクトで的中させる確率はわずか1/720ですから、それが予想がうまくて720/1.7とかになってもあまり変わらないでしょう。

しかも戦力差を考慮にいれてその確率が上がるかというと、そうとも言えないわけで。毎年予想もしなかった新戦力が台頭しますし、主軸の故障や不調もあります。そもそも「戦力の分析ができる=順位予想を当てられる」ではないわけです。

逆に優勝チームだけを当てようと思えば、確率自体が1/6ですし、優勝できそうにないチームの方は多少絞れます(といっていきなり快進撃を見せられたりするわけですが)から、もっと確率は上がるでしょう。細木数子さんが当てたところでそれは確率的にありうることで、今年信頼する理由にはなりません(非阪神ファンのわたしも阪神が優勝すると思っていました)。たぶん彼女も100回優勝予想すれば、当たるのは12~20回といったところでしょう。

ということで、「もしありましたら」に対しては残念ながら、「ないです」と答えるしかありません。それこそがわたしの回答です。未来になれば確実に結果の出る「正解」であっても、それを現在から求めようとするのは困難なんですよね(数式ではありませんから)。

質問文からはなにか正解を求めているような印象を受けますが、楽しむためなら自分で予想するのがいちばんですよ。

「巨人優勝90%うんぬん」は、過去開幕10試合を8勝2敗で終えた「巨人」(全チームでないところがミソです)はいままで88.8%の割合で優勝しました、という事実を、自分勝手に「今年は90%の確率で優勝する」と変換しているだけです。

もちろん過去は過去ですし、条件が違いすぎますから、90%の確率もなにもあったもんじゃありません。さいころ振っているわけじゃないんですからね。

まあ順位予想ではないですし、ただの我田引水ですから放っておきましょう。


本題の順位予想ですが、仮に巨人や阪神...続きを読む

Qプロ野球ベスト・ナイン(3)鉄壁の守備篇

 プロ野球の、テーマ別のベスト・ナインをお考えいただこうという質問の第三弾です。

 今回は、守備のうまい選手のベストメンバーをお願いします。一般的なベストは、どうしても打撃重視になりますので、打撃などは今ひとつでも守備はすばらしい!といった選手を選んでいただくほうが面白いと思います。

  ♪  ♪

 私の守備ベスト・ナインは、次の様なものです。

1、吉田義男(ショート)
2、高田繁(レフト)
3、三宅秀史(サード)
4、飯田徳治(ファースト)
5、町田行彦(ライト)
6、大沢啓二(センター)
7、鎌田実(セカンド)
8、土井淳(キャッチャー)
9、西本聖(ピッチャー)

 他では、梨田、大矢明彦、高木守道、辻発彦、鶴岡、広岡、川相昌弘、赤星、新庄なども候補です。

 守備では、昭和二十年代の「南海・百万ドルの内野」と、昭和三十年代の阪神の内野陣が有名ですが、内野はその二つの混成メンバーになってしまいました。

 二千本安打した人がおらず(飯田が、惜しくも1978安打)、打撃は非力ですが、普段なかなか名前が挙がる事のない、通好みのメンバーでしょうか?
 センター大沢は、頭脳プレーが身上の外野。町田は強肩強打の国鉄の主砲、鎌田はバックトスを開発した二塁手、三宅は、守備では長嶋を凌いでいたと言われるサードです。

  ♪  ♪

 過去の質問、(1)打撃篇、(2)俊足篇も回答受付中です。回答は公開になっていますので、そちらも併せてご覧くださいませ。

 次回は、(4)外人選手篇です。毎週末に質問を投稿いたします。

 プロ野球の、テーマ別のベスト・ナインをお考えいただこうという質問の第三弾です。

 今回は、守備のうまい選手のベストメンバーをお願いします。一般的なベストは、どうしても打撃重視になりますので、打撃などは今ひとつでも守備はすばらしい!といった選手を選んでいただくほうが面白いと思います。

  ♪  ♪

 私の守備ベスト・ナインは、次の様なものです。

1、吉田義男(ショート)
2、高田繁(レフト)
3、三宅秀史(サード)
4、飯田徳治(ファースト)
5、町田行彦(ライト)
6、大沢啓二...続きを読む

Aベストアンサー

1番 センター   平野 謙
2番 レフト    岡村 隆則
3番 セカンド   山崎 裕之
4番 ファースト  駒田 徳広
5番 サード    宮本 慎也
6番 キャッチャー 伊東 勤
7番 ショート   奈良原 浩
8番 ライト    羽生田 忠
9番 ピッチャー  桑田 真澄

当方、ライオンズファンなもので、ライオンズに多少甘くなっております。

ピッチャーは松坂とも迷いました。
セカンドは辻とも迷いましたが、
ファインプレーに見せないで確実にプレーをすることを考えるとこの人選なのかなと。

外野の守備位置は、肩の強い順に右から並べましたが、
適正から考えればセンターは岡村の方がいいのかもとも思います。
何せ、実況アナから自衛隊とまで言われた選手ですから。

次回の外国人選手については思い入れもありますので、
遅れてでも参戦したいと思います。

Q2003年度のプロ野球の順位予想

僕は2003年度のプロ野球の順位はこうなると思います。
セリーグ
1、巨人
2、ヤクルト
3、中日
4、広島
5、阪神
6、横浜
パリーグ
1、西武
2、近鉄
3、オリックス
4、ダイエー
5、ロッテ
6、日本ハム
昨年度の戦いぶりから想像した順位です。
皆さんは順位はどうなると思いますか?

Aベストアンサー

セリーグ予想
1 ヤクルト
2 阪神
3 巨人
4 中日
5 広島
6 横浜

パリーグ予想

1 西武
2 ダイエー
3 近鉄
4 日本ハム
5 オリックス
6 ロッテ

です
まずセリーグですが

ヤクルトが優勝するとふんでいます。
古田が全試合と言わずとも、100試合以上衰えなくやれる事が条件ですが
投手陣は粒が揃っているし、ペタが抜けたとはいえ、毎年の如くシーズン前は戦力不足を言われる中、結果を出し続けているチームです。
今年も上手くまとめるでしょう。
混戦になれば勝ち方を知っているこのチームが有利です。

阪神は2位予想で。
私は阪神ファンですが、今年は例年になく期待できます。
近年は若手の台頭もあり、優勝も狙える戦力は整いました。特に投手陣は良いと思います。ポートとウィリアムズもやってくれるでしょう。

3位は巨人
チームがまとまれば優勝間違いないと思うけど、以外と苦戦すると思っています。
打線は松井が抜けてもダントツで凄いと思いますが、問題は投手陣でしょ。
新人は活躍するとは限らないし、桑田も今年はどうか?
工藤も未知数だし、計算できるのは以外と少ない様に感じる
もちろん、桑田、工藤らが期待どうりやれれば優勝間違いなしだとは思うが・・・

4位は中日で
ミラーが来てればもっと上の予想でも良かったけど、いくら投手陣が良くても打線がねぇ
クルーズやこれからとるであろう新外国人次第かな
打線が改善されれば優勝は充分狙える

広島、横浜
正直辛いと思う。でも広島には新井、横浜には古木がいて将来は期待できそう


パリーグにはあまり詳しくないのでコメントしませんが
やっぱ西武が一歩リードしている感は拭えないと思う

セリーグ予想
1 ヤクルト
2 阪神
3 巨人
4 中日
5 広島
6 横浜

パリーグ予想

1 西武
2 ダイエー
3 近鉄
4 日本ハム
5 オリックス
6 ロッテ

です
まずセリーグですが

ヤクルトが優勝するとふんでいます。
古田が全試合と言わずとも、100試合以上衰えなくやれる事が条件ですが
投手陣は粒が揃っているし、ペタが抜けたとはいえ、毎年の如くシーズン前は戦力不足を言われる中、結果を出し続けているチームです。
今年も上手くまとめるでしょう。
混戦になれば勝...続きを読む

Qプロ野球ベスト・ナイン(2)俊足篇

 先週、「プロ野球ベスト・ナイン(1)打撃篇」という質問をしました。質問を公開していますので、お時間があればご覧ください。こちらにもご回答いただければ、なお嬉しいです。

 ベスト・ナインというと、どうしても打撃のいい選手で固められてしまうのですが、あえてそれ以外の部分が優れた選手でベストメンバーを組んだら、どんな面々になるか、という質問です。

  ☆  ☆

 今回は、こだわりある、「俊足選手」のベスト・ナインを挙げてください。

 ちなみに、私の「俊足」ベスト・ナインは…、

1、福本豊(センター)
2、金山次郎(セカンド)
3、榎本喜八(ファースト)
4、長嶋茂雄(サード)
5、野村克也(キャッチャー)
6、平山菊二(レフト)
7、木塚忠助(ショート)
8、広瀬叔功(ライト)
9、(ピッチャー)

 ピッチャーでは、特に俊足の人が見つかりませんでしたので、ギブ・アップ…。

 「こだわり」は、まず野村。球史に残る鈍足ですが、実はホームスチールを含む、通算100以上の盗塁を決めています。本人曰く、「盗塁は頭でするもの」だそうな…。
 外野は、柴田勲(巨人)も入れたかったのですが、外野が盗塁王三人では芸がないので、平山を入れました。「塀際の魔術師」と言われる守備の名手ですが、盗塁も三桁記録しています。

 そして、ファーストの榎本。史上最高の打者ではないかと思える逸話の持ち主で、本当は「打撃」に入れたかったのですが、そこには川上と王が…。彼の盗塁も通算100以上ですから、ここに参加としました。

 俊足メンバーではありますが、クリーンアップなど、打線もなかなか強力ですね。

  ☆  ☆

 「打撃篇」の質問で挙げた、私の打撃ベスト・ナインを、以下の様に一部変更させてください。

 張本⇒山内一弘(レフト)
 長嶋⇒中西太(サード)
 ローズ⇒立浪和義(セカンド)・・・で、打順は、

1、イチロー(ライト)
2、立浪和義(セカンド)
3、中西太(サード)
4、川上哲治(ファースト)
5、山本浩二(センター)
6、山内一弘(レフト)
7、古田敦也(キャッチャー)
8、宇野勝(ショート)
9、桑田真澄(ピッチャー)

となります。打撃、俊足と、これからご質問する「(3)鉄壁の守備篇」、「(4)外人選手篇」に、選手を重複させないためです。

 「(4)外人選手篇」は、前の質問で、ご回答に挙げてくださった方がいて、それに触発されて質問する事にしました。

  ☆  ☆

 それでは、個性的な俊足ナイン、お待ちしています。よろしければ、「(1)打撃篇」へのご回答もお願いいたします。

 先週、「プロ野球ベスト・ナイン(1)打撃篇」という質問をしました。質問を公開していますので、お時間があればご覧ください。こちらにもご回答いただければ、なお嬉しいです。

 ベスト・ナインというと、どうしても打撃のいい選手で固められてしまうのですが、あえてそれ以外の部分が優れた選手でベストメンバーを組んだら、どんな面々になるか、という質問です。

  ☆  ☆

 今回は、こだわりある、「俊足選手」のベスト・ナインを挙げてください。

 ちなみに、私の「俊足」ベスト・ナインは…、

1、...続きを読む

Aベストアンサー

1番・イチロー(ライト)
2番・福本豊(レフト)
3番・松井稼頭央(ショート)
4番・秋山幸二(サード)
5番・小鶴誠(ファースト)
6番・高木豊(セカンド)
7番・伊東勤(キャッチャー)
8番・赤星憲広(センター)

俊足編で初参加です。
まず、1番、2番は素直に打率がよく、走れる選手、ということで選びました。そして、3番の松井選手は、シーズン30本塁打を打ったこともある長打力からこの辺りで。
4番の秋山選手は、3割30本30盗塁、さらに、30本50盗塁で、2リーグ分裂後、初の本塁打王と盗塁王を両方獲得した名選手。主砲にふさわしいと思います。
5番の小鶴選手は、史上初の50本塁打を記録した選手ですが、プロ通算240盗塁を記録した俊足選手でもあり、51本塁打を記録した年は143得点と走塁面でも優れていたことを示す記録だと思い選びました。
キャッチャーの伊東選手は、若い時代は俊足の捕手で、シーズン20盗塁を記録するなどし、通算で134盗塁。他にも300犠打を記録するなど小技も持っていますから、俊足選手を補助する、という意味でも良い選手だと思い、チョイスさせていただきました。
爆発力はあまりなさそうですが、結構、嫌なチームになったのではないかと思います。

1番・イチロー(ライト)
2番・福本豊(レフト)
3番・松井稼頭央(ショート)
4番・秋山幸二(サード)
5番・小鶴誠(ファースト)
6番・高木豊(セカンド)
7番・伊東勤(キャッチャー)
8番・赤星憲広(センター)

俊足編で初参加です。
まず、1番、2番は素直に打率がよく、走れる選手、ということで選びました。そして、3番の松井選手は、シーズン30本塁打を打ったこともある長打力からこの辺りで。
4番の秋山選手は、3割30本30盗塁、さらに、30本50盗塁で、2リーグ分裂後、初の本塁...続きを読む

Qプロ野球の順位の決め方

プロ野球の順位を決めるのは勝・負・分の回数だと思うのですが、実際の所、勝数が一番多い所が、一位ということになりますか?例え、負け数が2位のチームに多くても。
例えば、きょうの試合を終えた所で今の順位はこのようになっていると思います。(上位3位のみ)
         勝     負     分
1 巨  18     8      2
2 神  15   12    1
3 ヤ  13    15     0

この場合でもし阪神がこの後3勝して巨人が3敗したら阪神と巨人の勝数は同じ18になりますが、負数が巨人の方が11になり一つ少ないので、まだ巨人が1位と言う事になりますよね?
例えば、ヤクルトの勝数が16になって阪神が15だけど、負数がもしヤクルトの方が多かったら順位はどうなりますか?勝数の方を優先しますか?
あと引き分け数も関係してきますか?

チーム同士の差も0.5単位で付いて行っているようですが、引き分けだと0.5になるんですか?
勝敗がはっきりしたときのみ1.0差が付くということで合っていますか?

野球はルールも難しいですが順位の付け方や個人の成績などややこしいことが(少なくとも初心者の自分には)沢山ありますね。

どうぞよろしくお願いします。

プロ野球の順位を決めるのは勝・負・分の回数だと思うのですが、実際の所、勝数が一番多い所が、一位ということになりますか?例え、負け数が2位のチームに多くても。
例えば、きょうの試合を終えた所で今の順位はこのようになっていると思います。(上位3位のみ)
         勝     負     分
1 巨  18     8      2
2 神  15   12    1
3 ヤ  13    15     0

この場合でもし阪神がこの後3勝して巨人が3敗したら阪神と巨人の勝数は同じ18になりますが、...続きを読む

Aベストアンサー

勝ち数でなく『勝率』(勝ち数の割合)で決まります。!!
なので単純に勝ち数が同じなら、負けが少ないチームが上になります。

勝率の出し方は
勝ち数 ÷(勝け数+負け数)です。
引き分けは0.5勝ではなりません

なので引き分けがたくさんあった場合、
勝ち数が少なくても勝率が上回ることがあります

たとえば
6勝3敗3引き分け 勝率.667
8勝7敗 勝率.533


【セリーグ】
 ・同率の球団の中で勝利数が多い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・シーズン中の当該球団間の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・前年度の順位が上の球団を上位とする


 【パリーグ】
 ・シーズン中の当該球団間の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・セリーグとの対戦を除くパリーグ同士の対戦成績の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・前年度の順位が上の球団を上位とする

Q現在のプロ野球選手でベストプレープロ野球のデータを作りたいのですが・

ベストプレープロ野球@WINDOWS版を持ってるんですが・・データが古いです。数年前のデータなので・・・。
学生の頃(1985~1995)は毎日、見てたので、セリーグは全球団データを作れたし、パリーグもレギュラーぐらいは把握してましたが。
 今は、親父が阪神ファンなので、阪神ぐらいしか作れません。
参考になるサイトとかないですかね?パワプロとかは数回した事ある程度で、どうしたもんかと。数年、TVゲームやってません。PS1はあるけど壊れてます。
 

Aベストアンサー

ファミスタオンラインのサイトに行けば全選手のデータを無料で見られます。

Qプロ野球のオープン戦が始まりましたね! セリーグの順位予想をしたいと思います。 ①巨人 ➁ヤ

プロ野球のオープン戦が始まりましたね!
セリーグの順位予想をしたいと思います。
①巨人
➁ヤクルト
➂阪神
④DNA
⑤中日
➅広島
どうでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
勝手に回答し、すいません。

セリーグについてです。
①巨人
②ヤクルト
③広島
④阪神
⑤中日
⑥DNA

やはり巨人ですかね・・・?
でも、できれば広島に頑張ってもらいたいのですが・・・。

Q今年のセリーグの外野手ベストナインは和田(打撃三部門すべてリーグベスト

今年のセリーグの外野手ベストナインは和田(打撃三部門すべてリーグベスト5キープ)マートン(シーズン安打日本新記録、打率リーグ3位)ラミレス(本塁打、打点の二冠王)青木(首位打者、二度目のシーズン200安打)と史上稀に見る大混戦ですが、意外だったのが二冠王のラミレスが外れるのという声が多かった事なのですが、その理由が守備が悪いからという理由なのですがゴールデングラブ賞じゃないのでそれはないですし、二冠王の選手がベストナイン選ばれないのもありえないと思うのですが(守備が下手だから選ばれないというのなら以前受賞した時も選ばれていないと思いますし)いかがでしょうか?4選手の好き嫌いは無視して客観的に見てください。

Aベストアンサー

ベストナインというのは総合的に見て今年最もよかった9人だと思っています。
総合的に見る以上、守備面で減点するのもいいとおもいます。
仰るとおり今年の外野手は4人とも素晴らしい成績ですし、この中で甲乙をつけなければならないのならば守備を加味してもいいんじゃないでしょうか。

個人的に、もしベストナインの投票権を持っているのならば、和田・マートン・ラミレスに投票します。
青木を外す理由ですが、私はやはりチームを勝たせてナンボという理念を持っているからです。

何を最重要視するかはその記者それぞれですし、この4人のうちならば誰が選ばれても、誰がおちても納得だと思うんですが。

ちなみに過去には2004年には得票数が同じだったためセリーグ二塁手で荒木とラロッカが分け合って受賞しています。
かなり確率は低いですが、そういうこともないことはないということですので。


人気Q&Aランキング