プロ野球関係者や著名人に、プロ野球の歴代全選手の中でのベスト・ナインを選ばせるという質問が時々ありますね。古今東西の選手の中で、ポジション別に誰がトップか考えるのが、野球好きにはたまらなく楽しいのですが、どうも打撃重視のオーダーになる傾向もある様に思います。

そこで、今回の質問は、皆様が考えたベスト・ナインを、「三通り」お教え(お考え?)いただこうという趣向です。

「三通り」とはどういうことかと言うと、これまでよく見られた「打撃重視」のオーダーの他に、「守備重視」、「走塁重視」もご提示いただくためです。

長嶋茂雄、福本豊や、イチローの様に、三拍子揃った選手は、すべてに顔を出す事もあると思います。もちろんそれでもいいですが、出来得れば、選手が重複しないほうがなお楽しいです。

この質問では、まず「打撃重視」のオーダーをお教えください。「守備」と「走塁」は、いずれまた質問を投稿いたしますので、それまでにお考えいただければと思います。(これまでとは違う考え方のベスト・ナイン・オーダーですので、考慮時間を設けようというわけです)

ちなみに、私の「打撃重視」オーダーは…

1、イチロー(ライト)
2、張本勲(レフト)
3、長嶋茂雄(サード)
4、川上哲治(ファースト)
5、山本浩二(センター)
6、宇野勝(ショート)
7、古田敦也(キャッチャー)
8、ロバート・ローズ(セカンド)
9、桑田真澄(ピッチャー)

打撃重視とは言っても、さすが名選手たち、守備の穴はファースト、レフトぐらいですか(お二人には失礼!)。明日になれば、また違うオーダーを考えていると思います。何でうーやんが入ってんの!?王さんはドンに遠慮したのか?セカンドは立浪じゃないの?ムースはどうした?38本塁打の金やんは?中西を入れたい!山内、大杉、長池、土井、田淵、松井…、などなど、考えればキリがないし、それがまた楽しいですね。
 「守備」と「走塁」は、私もこれから考えます。

それでは、破壊力抜群のオーダー、待ってます!!

A 回答 (6件)

いいですねぇ~、考えるだけで、一晩かかりそう^^;

もちろん過去の選手も使うし、ちょっと片寄るだろうけれど。

自主規制で、助っ人外国勢はなしにしておきますm(_ _)m
 三番にホーナー入れたい!

1.イチロー 左(ライト)
2.豊田泰光 右(ショート・西鉄ライオンズ)
3.王 貞治 左(ファースト)
4.落合博満 右(サード)
5.大下 弘 左(レフト・西鉄)
6.新庄 剛 右(センター)
7.仰木 彬 右(セカンド・西鉄) イチローの師匠?
8.古田敦也 右(キャッチャー)
9.江夏 豊 左(投手)

代打 右:中西 太(西鉄) 左:杉浦 亨(ヤクルト)

新庄さんと松井さんでちょっと迷ったのと、仰木さんと飯田(ヤクルト)でちょっと。

キリがないので^^;

σ(・・*)も知らないけれど、2番で送らない「水爆打線型」で考えて見ました。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

でも観た感じ、「花火」より、ガトリングガンみたいな打線かなぁ?

この回答への補足

ベスト・アンサー選び、苦しいのですが、一番“個性的”なオーダーの、こちらをベスト・アンサーに選ばせていただきます。皆様、恨みっこなしでお願いします(苦笑)。

• 0
この回答へのお礼

ふむふむ。西鉄が主力ですね。これで中西が控えとは…。監督になる前から豊田とこじれそう…(笑)。私のオーダーは、セ・リーグに偏っているのが悔いが残りますから、西鉄が入ったのが嬉しい!大毎ミサイル打線もいかがでしょうか?新庄と仰木は、「守備」チームに入れたいかな?
 質問では挙げませんでしたが、鶴岡(山本)一人、別当薫、藤村富美男、大下、青田昇、榎本喜八(一番好きな選手)、ジャック・ブルーム、門田博光、ランディ・バース、落合、阿部慎之介あたりも有力候補です。

このチームと私のチームが勝負したら…。桑田が打ち込まれて負けそうだなあ。やっぱ金やんかな。打線だけ見ればうちのほうが、と、負け惜しみしておきましょう。

ご回答、ありがとうございました!

最近の選手で、、、

1番 井口 セカンド
2番 稼頭央 ショート
3番 おかわり サード
4番 ブランコ ファースト
5番 由伸 センター
6番 ノムさん キャッチャー
7番 内川 ライト
8番 大松 レフト
9番 川上 ピッチャー

大松は個人的に好きな選手なので、、、
    • 0
この回答へのお礼

お…、最近の選手とは言え、ベテランも今が全盛の人もいますね。内川は、歴史に残る選手だと思います。私なら三番にしたいな。おかわりクン、飛ぶボールのままだったら、もっとスゴイ数字を残したのになあ。由伸。ケガさえなけりゃ…。守備もいいですよね。
 こんな若手の中に、ノムさんが入るんだもんなあ…。ノムさんらしいです(笑)。
 凄みは昔の選手なんだけど、試合をしたら、こういう最近のチームが勝つ様な気がするんです。

ご回答、ありがとうございました。

こんばんは~打撃重視で選んでみました

1、(右)イチロー
2、(左)張本 勲
3、(二)落合 博満
4、(一)王 貞治
5、(三)掛布 雅之
6、(捕)野村 克也
7、(中)松井 秀喜
8、(遊)豊田 泰光
9、(投)野口 二郎

あれ、長嶋さんがいない・・・・それでは
監督をやってもらって、いざという時は代打を(古田風に言うと代打!オレ)
投手は大谷翔平も裸足で逃げてしまう「元祖二刀流」野口二郎さんで決まりでしょう
なんといっても、シーズン40勝と長池さんに破られるまで31試合連続安打記録
年間規定投球回数と規定打数の両方達成が6シーズンも記録しているんだから

あと一応、勝手に助っ人外国人選手オーダーです
1、(遊)デーブ・ヒルトン
2、(二)ロバート・ローズ
3、(中)タフィ・ローズ
4、(一)ランディ・バース
5、(DH)ブーマー・ウェルズ
6、(左)ウォーレン・クロマティ
7、(右)ラルフ・ブライアント
8、(三)レオン・リー
9、(捕)エイドリアン・ギャレット(捕手で12試合出場)
投手   ジーン・バッキー
監督   トレイ・ヒルマン
    • 0
この回答へのお礼

ぐぐ、これは…やられた!外人選手ベスト・ナインを質問するか考えていたのです!キャッチャーがネックで、躊躇してたのですが、思い切って質問立ててもいいかしら?お遊びですものね。私なら、キャッチャーにはバッキー・ハリス(戦前の選手)、広田順(巨人の日系二世)やマイク・ディアス(ロッテ。ちょっとだけ捕手やったと思う)、他にジャック・ブルーム(近鉄)、白仁天(東映)、レロン・リー(ロッテ)、ロベルト・バルボン(阪急)、チャーリー・マニエル(ヤクルト、近鉄)、ボブ・ホーナー(ヤクルト)、アレックス・ラミレス(ヤクルトなど)、ウィリー・カークランド(阪神)、クラレンス・ジョーンズ(近鉄)、クリート・ボイヤー(大洋)あたりも考えたいですね。すごい選手たちだ!与那嶺要(巨人、中日)の国籍はどうだったかしら?ハリさんや王さんは今も外国籍なんですよね。何だか、そんな感じしないですけど、この人たちは確実に主軸ですね。
 ブーマーが入ってるのが嬉しい!間違いなく最強クラスの選手です。

打撃のほうですが、掛布ですね~。ぜひ入れたい選手です。サードには長嶋や中西がいるから苦しいのですが…。ノムさんが、「何でワシが掛布より下なんや?」とボヤきそう(笑)。最強のナインを挙げた後、惜しくも漏れた選手でサブ・ナインなど考えてみたくなりました。そちらのほうが面白いかも。野口には降参!

1.ライト  イチロー

2.セカンド 松井稼頭夫
3.ファースト バース
4.サード  清原和博
5.センター 松井秀喜
6.レフト  金本知憲
7.キャッチャー 野村克也
8.セカンド 落合博満
9.ピッチャー 堀内恒夫

いろんな考え方があって楽しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こういうアンケートでは、古の選手を選ぶものですが、イチローは当然の様に入ってきます。改めてスゴイ選手ですね。
 松井稼頭央もいい選手です。メジャーに行かずに日本だけでやってれば、もっといい数字を残したでしょう。
 ONのいないベストメンバーは新鮮ですね。清原は、ダルマみたいにならなければなあ…。

1.イチロー(右)

2.落合(二)
3.王(一)
4.長嶋(三)
5.張本(左)
6.野村(捕)
7.山本浩(中)
8.宇野(遊)
9.金田(投)

ごめんなさい。ムチャクチャ普通なオーダーになってしまいました・・・。
っていうか質問文にもあるように私はベストナイン=打撃重視という風に捉えています。

こういう時に決まっていわれる言葉が「セカンドに落合を選ぶのは甘え」というのがありますが、まぁあえて打撃重視のオーダーと銘打ってくださってるので気兼ねなく落合を選ばせていただきました。

投手ですけど、まぁ普通に考えて桑田や金田、別所、米田といった所を選ぶのが妥当だと思いますが、ひとつアマノジャク的に考えてみると糸井とか石井琢とか「元投手の野手転向組み」を選んだらどうですかね?
そもそも「打撃重視」で守備力(投手力)なんて考慮しなくていいんだったら投手実績なんて考えなくてもいいですよねw

それだったら王やイチローも元投手だからそっちで選んだほうが最強打撃陣が完成するか。
んなこといえば長嶋も高校時代はショートやってたみたいだし、宇野より全然格が上がるかな。
そんじゃあ松井秀も高校時代はサードだから代わりに入れよう。

1.イチロー(右)
2.落合(二)
3.王(投)
4.長嶋(遊)
5.川上(一)
6.張本(左)
7.野村(捕)
8.山本浩(中)
9.松井秀(三)

なんかもう我ながらムチャクチャだなw
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、専業の守備位置でなければ、というこだわりを捨てれば、自由にオーダーを組めますね。確かに、川上、長嶋、王、落合は入れたいのですが、守備位置がバッティングしてるんですよね。落合は、遊撃以外は無難にこなしたし、セカンドもアリだと思います。実際、雑誌か何かのアンケートで、落合“二塁手”が選ばれた事があります。
 ただ、ピッチャーは…。ここは、プロでピッチャーで通用した選手という、足かせをつけておきたいなあ…。
 その代わり、DHを選びましょうか。王や落合を差し置いて、私は門田を挙げます。マニエルもいいなあ。高井保弘も。

打撃のベストメンバー、やっぱり普通になっちゃいますか。宇野あたり、奇をてらったつもりでしたが、打てるショートなんて余りいませんものね。
 確かに「ベスト・ナインは打てる選手」という不文律があります。あえてそれ(固定観念?)を破って、鉄壁の守備と、俊足のナインを考えておいてくださいね。一週間ぐらいしたら、質問をたてますので。この質問は、それへのスジフリの面もあります。

投手は 3打席連続本塁打の堀内恒夫か

通算安打数500本、通算打率.254の別所毅彦
通算本塁打38本の金田正一
はどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

別所さんは、そんなに打ってましたか。知りませんでした。別所さんでもいいと思います。もちろん金やんも。この二人のほうが、試合したら勝てますね。堀内はムラっ気でチャランポランだからなあ…。

norikhaki 様のベスト・ナインをぜひお教えください。正解なんてないんですし、私の盲点の選手を起用したり、どこにこだわったか聞いたりするのが楽しいんですもの。

ご回答、待ってます!