アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛猫ロシアンブルー、11歳♂9月で12歳になります。

最近、便の臭いの嘔吐をするようになり、ウンチもしなくなり、木曜日に病院にかかりました。
血液検査の結果、特に異常なしということで、胃腸薬だけ処方さ れたのですが、夜中にまた吐き出し、昨日セカンドオピニオンにかかり、検査の結果、小腸の癌である事がわかりました。
腸内のリンパにも転移しているようです。
手術をしても、現在詰まって通らなくなっている部分に、食事が通りやすくなる程度、あるいは開けてみたらレントゲンには写っていない転移もあったら、何もせずお腹を閉じる場合もあると言われました。
現在腹水もたまりだしています。

猫が一番苦しまない方法を聞いたら、手術をしてもかなりリスクが高いと言われ、抗生剤と鎮痙剤を処方してもらい、帰ってきました。

今は痩せてきたのと、便がでなく吐いてしまう(昨日と今日はまだ吐いていません。便もしていませんが)以外は、食欲もあり、甘えるし、爪もとぐし、普通にみえます。

余命1~2ヶ月だと言われました。
こんなに元気でも、段々弱り出すと言われました。

手術しない方を選んだつもりでしたが、いてもたってもいられず、インターネットで猫の小腸癌を検索すると、動物病院や個人(だいたい動物病院)で、手術して元気になった症例をいくつか見て、やはり手術すべきか悩んでいます。

が、その反対、やはり効果なく亡くなった話もあります。
手術が負担をかけ、死をはやめてしまったような話もありました。

私はこの子の為に、いったいどの選択をするのがベストでしょうか?
自分で決めるしかないのはわかっています。
しかし、本当に辛くて気が狂いそうで、、、。

皆様の意見きかせて下さい。

長文お読みいただき、ありがとうございました。

補足
胸元のレントゲンでは、幸い目に見える怪しい影はなかったとの事ですが、腸内にいくつか腫瘍があること、これは、、、というような怪しい影が腹腔内に見られるとの今年です。
私もパニックで聞いていたので定かではないですが、腹水で癌が体をまわり?腸を切って繋げてもうまくつくかわからかい事も言われました。
でも、上記に書いた症例、獣医大学の手術しなかった子とした子の症例など見ていると、本当に悩んでいます。皆様、ご意見きかせて下さい。辛いです。でも一番辛いのは本人ですよね。

A 回答 (7件)

腫瘍で腹水が溜まり出している状態ですね。



癌やリンパ腫、FIP罹患などで腹水が溜まります。

大切な栄養(蛋白質、電解質など)が出ていって、栄養失調になっている状態です。
この段階で栄養補填しても、残念ですがほとんど吸収されないです。

腹水が溜まり出したら、正直厳しいです。これから更に痩せて体調悪化していくと思います。
たいへんおつらいことですが、動物の最期は急速に悪化したら間もなくやってきます。


犬猫をはじめ、数多くの動物を送ってきました。

私なら…先生と相談して、ステロイドや抗癌剤(抗癌剤は猫各々に合うものを)を投与し、痛みと嘔吐を緩和してあげながら、できるだけ苦痛を和らげるターミナルケアに切り替えて、余命を見とります。


人も動物も、別れは必ずやってきます。

積極的治療で延命可能なら、それも視野に入れますが、いまの猫ちゃんの状態、それが全てを表していると思います。

人も動物も余命いくばくもないとわかったら、それ以降は覚悟を決めるための時間でもあると思います。

泣いたり苦しんだりしながら、一番つらい患者(患畜)が心も体も穏やかに逝けるよう最善を尽くすための気持ちと体勢に切り替える。
苦痛を身代わりに引き受けてあげられないから、涙を猫のケアへの集中に切り替える。

私なら、泣くのも全て後回しで(というか悩んでいる暇もなく、その時がくるので)いまできる緩和ケアを全力集中します。


猫ちゃんの状態を直接見ている先生と質問者さんがよくよく話し合って、ベストな治療をしてあげるしかないと思います。
実際に見ていない者は、「自分ならこうする、こうした」と経験則しか申し上げられないし、質問者さんがここでお気持ちが揺れるのも危険かと思います。

どんな治療をしても、後悔は必ずありますから、してあげられることを精一杯するしかないと思います。


質問者さんのところに猫ちゃんがやってきたのは、お互い運命で、縁だと思います。

ありがたいは「有難い」、なかなかないという意味ですよね。
奇跡の出逢いで結ばれた縁。
「来てくれてありがとう。一緒に暮らしてくれてありがとう。」
終末ケアとは、感謝とねぎらいの気持ちも含めた、本当に広い意味のケアなんだと思います。


質問者さんが最期まで精一杯ケアできますこと、猫ちゃんができるだけ苦痛が少なく、愛情を一身に受けて穏やかな余生を送れますよう、心から祈っております。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

読みながら涙が止まりません。
本当にそうですよね。
苦しいけど、受けとめて、今を精一杯この子の為に捧げたい。
正直認めたくないけど、この子の為に頑張らねば、、、。
身にしみるお言葉でした。

お礼日時:2013/07/02 21:56

もし獣医大学や高度医療機関で治療・手術されるなら、いまの病院で紹介状を書いていただく場合があるのと、予約状況では日数がかかる場合がありますので、どんな治療にせよ早めに動いたほうがいいです。



お子さん=猫ちゃんのために、難しいですが強く冷静であってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今日、紹介所の依頼をしました。
手術をすると決めたわけではありませんが、腫瘍に強いと言われる先生にもみていただきたいと思っています。
今の状況を、少しでもやわらげてあげたいです。
私が強くならなきゃ、この子にも伝わりますね、お母さん泣いてばかりいる、、て。

お礼日時:2013/07/02 21:59

難しい選択ですね。


私なら複数の獣医と相談して、今の状態で手術する成功率の予測を聞きます。極めて成功率高いじゃない限り、手術しない事を選択するでしょう。病気の苦痛の上に手術の苦痛を与えたくないですね。
又、愛猫の苦痛を和らげる薬や方法等は最善に尽くして下さい。
幸運を祈ります!

※癌専門医の友人がいます。その友人はもし自分が癌(早期以外)になったら、治療はしないって言ってます。患者は大体医者に対して期待しすぎます。治療しても結果とどれぐらいもっと苦しくなるのが十分分かってるからです。
痛みや苦しみをとめる薬だけを使い、自宅で静かに最後の時間を過ごす事はベストって言ってました。ご参考して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそうなんです。
苦しみだけ与える結果になったら、、と思うと、、、。
私がかわってあげたいです。

お礼日時:2013/06/29 23:44

猫も人間と同じ、



FK32乳酸菌が良い。

ネットでFK32乳酸菌と検索してみては、


 http://www.e-kao.net/guide/fk23.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2013/06/29 21:42

やってあげられる事は、全てやってあげないと後悔の毎日です。



今まで3匹の猫を亡くしましたが、やっぱり後悔の念を払いきれません。

最善を尽くすのが飼い主の責任じゃないでしょうか?

今からでも、症状を和らげてくれる病院を探して処置すべきではと思います。

自分ならそうします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様のコメント一つ一つ、心にグッときます。本当にどうしたらいいのか、、あまり考えている時間もないし。早急に結論を出さねばと、思えば思うほど焦ります。精神状態も普通じゃないし、、、。

お礼日時:2013/06/29 21:45

血液検査ではその他臓器に問題がなかった。


まだ食欲もあるし体力がある。
お互い後悔したくないし、苦しむのは嫌だ。

というように質問を読み取りましたので、
うちなら体力のあるうちに取れるものは取ってもらう、かな。
本人の状態を見たわけじゃないし、正解はないかもしれないですが。。
寿命だしー、自然に任せる~、という事が個人的にできないので。
西洋医学でやれる事はやって、サプリや投薬や漢方など合う物を探す、かなと思います。

難しい選択だと思いますが、穏やかに長生きして欲しいですね。
お大事にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に本当に難しい選択です。
かといって、悠長に考えている時間もない。
本当に気が狂いそうです。
皆様のコメント一つ一つに考えさせられます。

お礼日時:2013/06/29 21:48

手術なんかしたら動物虐待だと思います。

安静にして静かに天国へ送ってください。手術をしてもその癌がもとで死ぬことは同じなのです。手術がうまくいって1年ぐらい生きるかもしれませんし手術が失敗して1か月で死ぬかもしれませんが癌で死ぬことは変わりがないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメント感謝します。
身に染みる言葉です。
今も横で吐いていて、、このまま弱るのを見ていくのが辛いけど、少しでも長くそばにいてあげたいです。

お礼日時:2013/06/29 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!