プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校卒業後、A社で5年間働き、1年の空白期間(ニート生活)を経て、B社で3年間働きました。

この度、C社に就職が決まりましたが、履歴書にはニート期間を記載せず、B社で4年間働いていたと書きました。

A社、B社ともに正社員ですが、厚生年金の加入記録からバレますか?
年金手帳には、A社、B社ともに何も記載されてません。

A 回答 (3件)

ばれる可能性は高いですね。

しかし、特に、詐称によって実質的な利益を得ていなければ問題は生じないと思いますよ。

つまり、何らかの犯罪事実があったのを隠していたとか、または、「B社で4年間働いていた」と書くことによって加算給を貰うことができているなどのことがなければ、実質的な影響はないわけで、何も関係はないと思います。

基本は真面目にしっかりと仕事をすることです。せっかく採用になった仕事であれば、まずはそれに全力で取り組み、そういった姿勢を会社の方に評価していただくことですね。
    • 0

自分でそう、思うんなら結構じゃないですか?

一々、人の過去には口にしないだけに決まっているでしょうに。 まぁ、どっちでもいいや^^

オレには関係ないんで(爆笑) まぁ、せいぜい、頑張りたまえ(笑)
    • 0

当然、バレルでしょう。

退職するときに被保険者証の紙が年金手帳に貼ってあるはずです。つまり雇用保険の。

ただ、それは入社して年金手帳を会社にだすとき。会社側がそれを一々、口に出すかどうかでしょう。貴殿が普通にしていれば何も言わないと思います。 仮に言ってきたらその場で「さよなら」で結構ですね。僕だったら。

面接や履歴書はニートの期間は黙ってたほうがいいですね。当然、マイナスポイントだから。

この回答への補足

B社退職時にもらった雇用保険の被保険者証の紙は提出しましたが、アレをみられたからといって何も分からないんじゃないんでしょうか?
雇用保険の加入記録は企業からは分からないと思うのですが・・

• 0