アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows7搭載のPCにデジカメの画像データを取り込んだのですが、取り込みが完了した後子供が勝手に画像を縦にしたり横にしたりして遊んでいました。
windows7はXPと違って回転させる際の注意メッセージが出ませんが、回転させるとやはり劣化はするのでしょうか?
また、どの画像を回転させたか不明なのですが、見つける手段はないのでしょうか?
以上、ご教示いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Windows フォトビューワー で表示させ、回転すると


保存しなおします。

更新日時を表示させればわかりますが、
たまたま回転して保存されたものはサイズが2281KBで
元の2270KBよりサイズが大きくなっています。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり劣化は起きるということですね。
それを知らずに使っている人も多いはずですので、注意メッセージを無くした理由がわかりません。
画像まで貼っていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 15:03

表示画像を回転させている限りは、XPも7も画像の劣化はありません。



画像の劣化は、画像処理ソフトなどで編集した後に再保存した時に、画像ファイルの圧縮率の変更時おこります。

ファイルの一覧(詳細表示)で日付の変わってるファイルがあれば、それが回転された物です。

またオリジナルのカードの中を見れば判ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくご説明くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 15:04

画像を弄る時は、


>http://www.excite.co.jp/News/bit/E1266212061351. …
を理解しておきましよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段RAW撮りはしませんので、そういう知識に欠けていました。
これを機会にもっと理解を深めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 14:52

回転なら劣化はしないけど、回転をしたあと改めて保存が掛かるソフトだと、保存されるたびに劣化していく。


見つける方法は、その写真だけ保存のタイムスタンプが他の写真に比べて異常に新しいのなら
上書きされているので、劣化はされている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その写真だけ保存のタイムスタンプが他の写真に比べて異常に新しいのなら
上書きされている

勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!