アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機器に弱いので、お教え下さい。

現在一人暮らしをしており、固定電話・パソコンを利用しています。
今度、先住者が居る家に引っ越しをする事になりました。
そこではパソコンは利用していませんが、固定電話は通っており
1階に電話があります。

引っ越し後もパソコンを利用したいので、引っ越し手続きなどはしました。
それでモデムなどを移動させたいのですが、設置に迷っています。

1階の電話台には電話を置くスペースしかありません。
そこで、2階にもジャックがあるので、私が使っていた電話やモデム等を
2階にそのまま設置しようかと思うのですが。。。
加入コースがIP電話です。

これには問題がありますか?
1階で電話していたら、2階では出来ない事や
話している時にもう一方の受話器を上げたら話が聞こえてしまうなどは
承知しております。

2階にIP電話用のモデムなど機器を揃えて設置してしまう事で、1階の電話に影響が出てしまうのかを
お教え下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

先住者の固定電話回線(1階に電話機設置、および2階に回線分岐あり)をベースに、2階にADSLを導入しインターネットおよびIP電話を使いたいということでしょうか。

この場合、1階はモジュラージャックと電話機の間にスプリッターを挿入する必要があります。価格的には千数百円程度と思われます。
2階はモジュラージャックにADSLモデム(最近はほとんどがスプリッター・ルータ機能付)を接続し、パソコンとIP電話はそのADSLモデムの所定の口に接続します。
ADSLのプロバイダは今のところでそのまま引き継げるのかはプロバイダに確認が必要です。固定電話の名義人とADSL契約者が異なるので、その辺も問題ないか確認が必要です。
また今使用のADSLモデムを持ち込めるかどうか(最低でもレンタル品なら不可)の確認も必要になります。
契約上で一番すっきりするのは、今の先住者が使用している電話回線とは別に新たにADSL回線を引くことです。もちろんこの場合には新たな工事が必要になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました。

中々難しい事をしたいということなんですね…
メルアドやら契約を変えても良いと思えたら良いのですが…

NTTに聞いても質問とは違った回答が帰ってきたり、人によって違ったりで本当困ってました。
詳しく有難うございました。

モデムは購入品でしたので、色々な方法を検討したいと思います。
有難うございました。

ここに、投稿などしないで、現在契約している回線業者又はプロバイダーに

相談すべき事柄でしょう、其の為のサポートだと思うのですが・・・
    • 0

ADSLモデムやVDSLモデムなら、電話機毎にスプリッターみたいなものが必用になります

よって、2階にモデムを設置するなら、1階にもスプリッターが必用になります

FTTHなら、モデムはありませんし、新たな工事となります
既存の電話とは関係ありません
よって、あなたが起動した場所への工事となります
仮に1階に設置したなら、1階から2階までLANを伸ばせばよいだけです

あくまでも、ADSLで既存の電話回線を利用して契約する場合は、基本的に現在の電話回線の名義人が契約となります。ISPで別名義となる場合は、多少面倒かもしれません

ADSL専用回線などの場合は、新規に工事を行い別の回線となります
新たな電話回線をつけるのですから、あなたが希望した場所にジャックを取り付けを行います

この回答への補足

御回答有難うございます。

今現在使用している物にスプリッタが見当たらないという事はモデムに内蔵されているという事でしょうか?

このスプリッタでの接続をした場合、2階はこのまま
1階 ジャック→スプリッタ→電話
のみの接続で大丈夫ですか?
スプリッタのADSL接続口は何も接続しない状態で良いですか?

• 0
この回答へのお礼

自身の固定電話を解約して、転居先でADSLをやりたいってこと?それとも、解約しないでそのまま、移動するってことなのでしょうか。

後者であれば、回線は別になり、なんら問題はありません。

この回答への補足

回答有難うございます。

同じ家に工事なしで2台別の番号で電話を置く事が可能なんですか?
(以前、2階にも子機ではない電話を設置していましたが、同番号で受信も両方鳴るので同一回線(?)かと思います。)

現在、私が使用している固定電話は休止手続きをしようと思っていたのですが・・・

• 0
この回答へのお礼