アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

20代後半の男性です。

ここ数年で大分体重が増え、肩こりなどもきつくなってきました。明らかに運動不足なので、
ウォーキングなどを始めたのですが、近所にスポーツジムがあるのでそちらに通おうと思い、
先日申し込みをしました。

来週入会の手続きに行くのですが、その日から利用できるとのことなので、そのまま利用しよう
と思っているのですが、何分普段運動をほとんどしないため、必要なものがよくわかりません。
その時に色々聞こうとは思うのですが、少し時間がある時にそろえておきたいのです。

シューズやジャージ、水着などがそうだと思うのですが皆さん何着くらい、どのようなものを用意

されているのでしょうか。

あまり高価なものは買えないですが、頻繁に買い換えることもできないので、しっかりしたものを

購入したいと思っています。

おすすめのショップ(都内です)や必要な枚数、アイテムなどをお教えいただきたいです。

A 回答 (5件)

以前は、有酸素系マシン、スイミングもやってましたが、現在はもっぱら筋トレばかりの者です。



質問に対する解答ですが、ウェアに関してどれだけの数が必要かは、結局は質問者さんがどの程度の頻度で通うかによりますよ。
まぁ最低でもシャツ、パンツは二着は欲しいところ。

とりあえず必要な物をあげておきます。

○シャツ
一般的な綿のTシャツでも事足りると言えますが、スポーツメーカーの速乾性の物の方が圧倒的に快適です。
一部がメッシュ素材の物もあります。

○パンツ
多いのは膝上ハーフ。
メッシュのライナーが付いた物ならまとわりつかないので私は好きです。

○シューズ
とりあえず、中級者向けランニングシューズが一番応用が利きます。
ウォーキング、ランニング、マシントレーニング、フリーウェイトトレーニング…といずれに進むにせよオールマイティに使えます。
デザインのみにとらわれず、実際に試着して、足に合う物を。

○ソックス
ユニクロのアンクルソックスで充分。
仕事帰りにスーツで行くなら持って行くべきです。
たまに、スーツで来て、そのままのソックスをジムで着用してる人もいますが…
はっきり言って不格好この上なし。

○グローブ、リストラップ
筋トレを本格的にするなら必要ですが、有酸素だけなら不要。
通い出して数ヶ月後に進むべき方向が決まってからで良し。

○水着
短パンタイプのダブダブ水着を着用している人もたまにいますが、できれば競泳用を。
モチベーションもアップすると思います。
膝上丈の競泳用が多数派。
たまにビキニタイプの競泳用もいるかな。

○スイムウェア用サポーター

○ゴーグル
骨格に合った物を。
レンズの色によって長所短所があります。
室内プールでしょうから、私は視界がクリアな黄色系を使用してます。

○キャップ
サイズさえ合っていればあまりこだわる必要なし。

○ドリンク、ボトル類
専用のボトルを使う人もいますが、私は空の500mlペットボトルを用意しウォータークーラーから入れてます。

○その他
・フェイスタオルもしくはスポーツタオル、
・バスタオル
・シャンプー、リンス、ボディーソープ(ジム備え付けの物が気に入らないなら)
・帰りの下着類
・プロテイン&シェーカー(本気で筋トレするなら)
・手帳、メモなど(トレーニングログを付けるなら)

ざっと思い浮かぶのはこんな感じでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく書いていただき一通り揃えることができました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/07/10 16:47

最初は何も買わずに、今持っているもので行くのが賢明です。


とりあえず、運動ができる服装であれば何でもOKです。
シューズ、Tシャツ、ジャージの下、ハンドタオルがあれば十分です。

実際にジムに行って様子を見ると、何が必要か自分でわかるので、それから少しずつ買っていけば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 16:48

今はちょうどサマーセール期間なので買い揃えるには良いタイミングです。


ジムでの格好はみんな似たりよったりです。
スポーツ用の素材はポリエステルですぐ乾き伸びない素材なので1セットあれば1年近くへたれません。

★ジムエリアでの格好は、、
ドライ,ポリエステル素材の半袖かノースリーブにハーフパンツ
(間違ってもコットン素材は選ばないでください、汗が逃げないし、乾かない。)
薄手のアンクルソックス
ランニングシューズ
手ぬぐいサイズのスポーツタオル

ウエアはナイキでもアディダスでもシンプルなものでいいと思います。
男性は、パンツを黒にして、半そでを明るめの色や白にしてる人が多いです。
シューズだけは日本メーカーをおすすめします。
ウオーキングランニングしてる人は圧倒的にアシックスユーザーが多いです。

★プールは
ボックスタイプのひざ上までの水着
色は黒、紺、ブルー系が多いです。
ゴーグルとキャップ
スポーツタオル

都内であれば上野がおすすめです。各店のランニングコーナーに行くと大抵揃います。

B&Dスポーツショップ >>水着以外はすべてここで揃います。値段も安め。
http://www.bnd.co.jp/

スポーツジュエン(アメ横に分散して店舗がたくさんあります)>>本店に行くとすべて揃う。水着専用のショップもあり激安。
全体的に安いが、Mサイズがあまりなく、Lサイズ以上が多い。ジュエンの無料会員になるとその場で10%引きされます。
レジで会員登録できます。掘り出しものがあるとほんと激安です。他店の半額もざらです。
http://www.z-b.co.jp/shop/benex.html


御徒町松坂屋横のアートスポーツ>>上野エリアでは一番高いが質の良いメーカー品を扱っていて相談にも
ちゃんと乗ってくれそうな雰囲気。
http://www.art-sports.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく書いていただき参考になりました。
セール中だったので、安く揃えることができました。

お礼日時:2013/07/10 16:50

ジムの売店で売ってる物を見てみては?



当面レンタルで、スポーツショップやデパートなどの売り場を見て回って行くのはどうですか?
タオルは自宅にあるお気に入りのを持っていけば。

首都圏にある中堅のフィットネスですが、一式レンタルはありますよ。
よっぽど小さい所でない限りレンタル品はあると思います。

ユニクロの土日セールを使って大量に買い込んでじゃぶじゃぶ洗うのもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 16:51

実際にジムに行って其処に来ている人と同じ物を買えば良いです。


もしくは そこのジムに売店とかあってウエアとかタオルとか売っている場合も多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!