あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

韓国の人は、日本人の歴史認識が間違っていると怒っています。
大概の日本人は、韓国と仲良くしたいと思っています。

だからもっと素直になって、謝ってしまえば良いと私は思います。

例えば朝鮮を植民地にしたことは事実だし、それを普通の日本人は悪いことだった、と思っています。
慰安婦の問題について、日本人の誰もそれが良いことだった、とは思っていません。
橋下市長でさえ、日本は悪いことをした、と言っています。
彼は「慰安婦制度は日本だけのものではない」と言っただけで、慰安婦の人に対しては気の毒なことをしたと思っている、と何回も言っています。
「慰安婦は居たけれど、従軍慰安婦は居なかった」などという小さな言葉の問題に拘っている知事もいます。
そんな言葉の問題は、横に置いておいて、ここで悪かったことは悪かった、と素直に謝ればよい、と思うのですが、そんな簡単なことが、何故出来ないのでしょうか?

日本の将来のために、日本のイメージアップのために、ここで謝ればいいと思います。
日本人が素直に謝れないのは何故なのか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

報道 北朝鮮」に関するQ&A: 北朝鮮内報道で【金正男殺害】は 韓国の 陰謀。 ついでに マレーシアを非難。 北朝鮮 だんだん 孤立

A 回答 (58件中1~10件)

簡単に言えば、謝りたくないからです。

謝る必要がないと思うからです。謝ることは何もないと思うからです。

問題は戦後の教育です。日本の政府はわざとWW2の情報を歴史教科書に盛り込んでいないのです。
その結果、一般人はWW2の詳細が全く分からないです。日本は別に何も悪いことはしてないよ!という常識となってます。だから、「誤りを認めろ!!」って怒りに満ちた韓国人や中国人を見て、「あいつらは一体何なんだ?頭可笑しいから日本が嫌いばっかり!」と思ってしまうんです。実際に韓国や中国に嫌われる理由が全く理解できないです。分からないから、認めることも謝ることも何もないと思うのです。
もっと詳しく調べてきた人や海外留学した人はきっと問題を理解すると思いますけど。

ちなみに、新日本史という教科書に戦争の情報を全て盛り込んだが政府に検閲された家永三郎という学者がいました。30年間政府と戦った。

三郎家永のことをもっと調べてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E6%B0%B8% …

日本史の教育が変わらないと、今の状況が変わらないです。韓国と仲良くしないし、中国とも仲良くしない。悪循環です。

未だに悪さを認めず謝らない日本の政府が嫌い中国人と韓国人の気持ちが分かりやすいはずですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初めて、日本が悪い、という考えの人が現れました。

36分の1、ということでしょうか?

回答は教育のせい、というものですが、それだけではない、と思います。

戦後間もなくは、大部分の日本人は、日本が悪かった、侵略したのは日本だった、と思っていました。
その当時の教科書は、ほとんど同じでした。

学校では明治以後はほとんど省略していたと思います。

つまり時代が右傾化しているのだと思います。

「朝鮮を植民地にしたことは、むしろ感謝されるべきだ」という人が多いのですが、こんなことを学校で習うはずがありません。
自分で考えて、友人と話をしての結論だと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2013/07/03 12:30

何故日本は韓国に素直に謝罪できないのか?


というご質問ですが
謝罪する事には問題はなく 又同問題に関しても謝罪していますが
韓国人と韓国政府の考え方として
謝罪と賠償と言う概念が韓国を支配している現実が御座います
それが対日本との国際関係上の得策だと考える向きがあるからです
例えば 韓国国内問題の解決では 問題に関して事実を求めて事実認定されて
相手が謝罪しても 必ずしも賠償問題に発展拡大しない傾向が御座います
相手が日本の場合にだけ韓国は賠償問題へと発展拡大解釈する傾向があるのです
謝罪すれば その後には賠償問題が存在する
これでは簡単に謝罪は出来ません 金の問題へと拡大してゆくからです
これはひとえに韓国の歴史上の苛酷な事実から齎せる事実認定と申し上げる冪でしょう

※尚 余談ですが中国と台湾と朝鮮(韓国と北朝鮮)には侵略支配された過去があり
未だにその過去の事実が国家と国民性を決定している部分が御座います
但し 此処で言う台湾は今現在は日本に対して親交国と言う認識で間違いはありませんが
それは何故かと申し上げれば
日本の支配の後に中国本土人が入ってきた経緯があり それらの人間が過酷過ぎる支配を実行した結果
中国人よりも日本人の方がまだましだったとする国民的合意が形成されているからに外なりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賠償するのがいやだから謝罪しない、ということなのですか?

日本人はいつからそんなけちな国民になったのでしょうか?

有り難うございます。

お礼日時:2013/07/11 08:08

私は韓国に限っては何度謝罪しても賠償をしても日本を決して許さないと思います。


確かに戦時中の日本がした事は目や耳をふさぎたくなります。

でも戦後痛烈に反省をし過去、国家予算のほとんどを韓国へ経済支援をし、戦時の賠償と謝罪も日本政府はきちんとしてきました。
「だからいいだろう?」とは言いませんが彼らの反日教育は今も続き朴大統領でも戦争時日本のしたことは千年は消えないと発言しています。
謝って許してくれる寛容な国ならここまで日韓関係はねじれていません。

近年の彼らの言動、天皇陛下への侮辱発言や竹島への不法占拠、東日本大震災をお祝いしますというあまりに心無い行動にはさすがに怒りに震えました。

いくら過去に非があったとしてもこれらの侮辱を受けて謝罪する気持ちにはなれないですよ。



ついでに首脳会談も韓国側から拒否しています。

つまり、未来志向の話ができないのです。 悲しいことですが・・。

質問者さんも聞く耳をもたない人を無理してまで友達になろうとはしないでしょ?

韓国と仲良くしたい方もいるだろうけど残念ながら多くの方は韓国人に良い感情をもっていないのも事実です。
今は、国交断絶まででなくともしばらくは距離をおいてお互い冷静になる時期が必要かと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2013/07/11 08:09

質問者さん、正直に言うとやり過ぎですよ。

特にNO53さんへの書き込みは。
最近、話題になる「レイシスト」と同じです。
まるで慰安婦、殖民地問題を認めないのは「犯罪者」と書いてるのと同じですよ。

引っ込みがつかなくなってるのか分かりませんが、この質問はもう締め切ったら
いかがですか?

失礼ながら質問者さんの他の書き込みなどを見させていただきました。
他の質問、回答で同意、または考えさせられる回答を書かれていましたしね。
なぜ、この質問にてここまで固執するのか不思議でなりません。

私が先のNO50の書き込みで私が謝罪したのは質問者さんの他の回答を見たからです。
質問者さんが一方的な思想の持ち主ではないと考えさせられたからです。

どうしてもと言うのであれば、もう一度冷静になってから新しく同じ質問をしたら如何ですか?



NO54さんが言いたかったのは下記のコピペを見てください

>伊藤博文の暗殺を受け、韓国側からの提案である一進会の上奏声明等を経て韓国併合の話が持ち上がる。この時自称会員100万人を誇る韓国最大政党である「一進会」は併合推進派であった。

二分された国内世論に慎重な日本政府は併合の正当性について列国に打診している。アメリカとイギリスは、このまま韓国を放置することは地域に混乱与えると考え、韓国併合に賛成した[要出典]。その他、清国、ロシア、イタリア、フランス、ドイツといった当時の主要国からの反対も全くなかった。各国の賛成を得て、また一進会も併合を望み、日本は韓国併合に乗り出した。 日本政府は、当時最も穏やかな併合だったイギリスのスコットランド併合を参考に韓国の併合を進めた。[要出典]そして明治43年(1910)、日韓併合条約が締結された。

併合論は国内で二分されたが、併合派が優勢だった。韓国統監府を辞して帰国していた伊藤は元来併合に反対であったが、1909年7月6日に閣議決定された併合方針に反対した形跡はない。安重根による伊藤博文暗殺により、日本国内の世論や動揺した朝鮮親日派の嘆願などの影響で、早期併合に向かった。

このような経緯があるからです。盗った、盗らないの問題ではありません。
併合を求めた経緯も複雑ですので、これも調べて反芻してもう一度質問されたら
いかがでしょうか?

他の回答にて質問者さんは良い質問、回答をしてると私は思います。
全部に同意ではありませんが人間同士の議論ですので不可避な物ですがね。
ですがこの質問では人が変わったようになっていますよ。

最後にくどいですが、この質問は締め切ったほうが互いに良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誠意あふれる忠告をありがとうございました。

忠告に従って、これで反応はやめることにします。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 20:20

懲りなき分からないでしょうね、私もそうでした、できるだけ被害の少ないようにと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

?

お礼日時:2013/07/05 16:01

1.日本人は少なくとも自国に都合悪いことでも、検証し正しいと思われれば認めるのに、その国は不利なこと自体を


最初から取り上げず、ましてや反対者と共同して検証することじたい結論先に決めて話しにならないようだ。
現体制に都合の悪い過去は全て抹消する文化のようです(歴代大統領の逮捕、昔の文化、史物の削除、破壊など)。
2.日本は漢字、文化は中国、朝鮮からと学校でも教えてもらって尊敬しているのに、どうしてなのか、人々のレベル昔より相当落ちているようだ。
結果・レベルが低く野蛮で頭の悪い人には謝る必要なし。相手にせず。もし危害を及ぼしたら半沢さんにお願いし、倍返し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

?

お礼日時:2013/07/05 16:02

No.46 47です。


お礼を頂きありがとうございます。
お金ではなく 誠意をもって謝れということと理解いたしました。

質問に対して 質問でお返しするのは失礼と思いますが
韓国と日本のように この質問と回答は平行線です。

大人の対応として素直に謝れと主張する質問者様と 情報を共有したいと思います。
私が得た情報と違うかも知りませんので
質問者様が知りえる情報をお礼欄に書き込んで頂ければ幸いです。

慰安婦について…ご存じのことで結構です。
        慰安所の設立の経緯、
        慰安所に集められた女性の待遇、
        誰により 募集されたのか、或いは 拉致されたのか

その他 日本政府が行った蛮行について

お手数をおかけします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様が知りえる情報をお礼欄に書き込んで頂ければ幸いです。


お先にどうぞ。

お礼日時:2013/07/05 16:03

>なにしろ日本はとんでもない悪いことをしたことは事実なのですから。



貴方が仰るその、『とんでもない悪いこと』を
やってくれと御願いして来たのは韓国の方なんですが?

併合をしたのが『とんでもない悪いこと』なら、責められるは
日本に併合を申し込んだ、当時の韓国政府じゃないんですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

盗んでいってくれ!と頼まれたから、盗んだののどこが悪い、ということでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 16:05

先々の方達が書き込んでいる通り、過去韓国は自ら望んで日本に助けを求めました、終戦後手のひらを返すように賠償を求め日本は韓国に対して様々な賠償と援助をを行いました。


ちゃんと世界中の国家間で交わす文書にも調印してます。

所で貴方は何を持って大人の対応と思っているのですか?貴方の何を持って謝罪と言うのかを教えて下さい。

それで無くてもブッダ・キリスト・サッカー・ゴルフ・剣道・空手・武士・寿司、挙句には宇宙の初めまで真剣に訴える学者まで出る始末、ヒモみたいに作り話で金をせびる国家と国民がいるもんだから日本では二次元の住人が三次元に出没し始めてこっちもいい迷惑で困っている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えします。
>所で貴方は何を持って大人の対応と思っているのですか?


私も韓国が日本に謝罪を求めている今の様子は、子供っぽいと思っています。
その子供っぽい謝罪要求にここは大人の態度で、なだめた方がよいと思うのです。

なにしろ日本はとんでもない悪いことをしたことは事実なのですから。

その過去にやった日本の悪いことを忘れてしまった日本人には呆れてしまいます。

これは子供っぽいというような、軽いことではありません。

犯罪者が自分の犯罪を反省していないことです。

お礼日時:2013/07/04 20:57

私は差別する気もなく、歴史問題も関係なく、疑う気もなく、在日朝鮮韓国人と接していました、でも彼らは違いました。



日本人と結婚すると血が汚れる、在日社会でのけ者扱いされるそうです。

朝鮮総連等の締め付けが有り長男は朝鮮学校に入学が義務ずけられており、そこで徹底した反日教育を受け性格が歪み日本人を馬鹿にするようになると聞いています、そんなのが日本国内で暮らしているんです。

日本人えの犯罪を正当化しています、日本人を騙そうが、迷惑かけようが平気でいます、私自身騙され被害を受けました、疑わずに接していたので、騙すのは簡単だったでしょうね。

今だ儒教思想が強いように思えます、儒教思想以外の人は人間と見ない、家畜なみなんですよ。

嘘が多く否定すると嘘の上塗り、そのうち暴れだし収集がつかなくなります、嘘も100回言えば真実になる、と本当になると信じているようです。

パチンコの経営者も知っています、彼らの考え方は凄まじい物です、飢えた同胞のためだと脱税し朝鮮総連等を通じ不正送金、韓国への個人送金もかなり有るようです、パチンコに負けて、借金を抱え自殺する日本人は馬鹿が自殺して迷惑だとあざけり笑っているんです、これが彼らの考え方です、日本人を馬鹿にしながら、日本人相手にお金を儲ける、そのための産業です。

今も注意しながら接しています、軽はずみに信用すると酷い目にあいますよ、警告しておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方が自分に偏見が無い、と思っていることは、認めます。

しかし偏見というものは、無意識のものもあります。

貴方が経験したような人はいると思います。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/07/04 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q竹島は日本の領土と思っている韓国人っているんですか

色々調べてみるとどう見ても日本の領土のように思えます。
竹島は韓国領土、と子供の頃から教育を受けている韓国人でも一部の学者や政治家の中で「これは明らかに日本領土」と思っている人がいてもおかしくないような気がするのですが実際のところどんなものでしょうか?
また、もしいるとしたらどの位のレベルの人たちまでが理解しているのでしょうか? 
市民レベルで「もしかしたら日本領土かもしれない」と思っている人がいるようにはみえませんが。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1465100069

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B3%B6_(%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E7%9C%8C)

Aベストアンサー

竹島は、日本の領土です
と、言うより竹島の韓国の領土ではないと言う事を自国の資料で述べています

『大韓地誌』と言う物をご存知でしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93%E5%9C%B0%E8%AA%8C

これは、朝鮮が日本に併合する前の大韓帝国時代に作られた地理書で
ここに書いてある大韓帝国の領土を示す緯度、経度には現在の竹島は含まれて居ません

『独島は、地理的、歴史的、国際的に我が領土だ』と主張していますが
自国で作った資料に認識していない島の何処が領土なのでしょうか?

また、韓国の勘違い(と、言うかゴリ押し)は他にもあります
韓国は昔の書物で、独島の事が書かれていると言う主張ですが
その島は、今の竹島とは別の島です

http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/blog-entry-781.html

その島は于山島と言い現在の竹嶼で、本来ならこれが『独島』なのですが
竹島を独島だと言い張っています

また、日本の江戸時代に竹島は韓国領だとして渡航を禁止すると言った資料が日本にあると言う意見もあります
確かにそれは事実ですが、その当時、日本が竹島と呼んでいた島は現在の『鬱陵島』で
現在の竹島は『松島』と呼ばれていました

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%B1%E9%99%B5%E5%B3%B6

ですので、竹島一件を元に、日本が竹島を韓国領と認めていたと言うのは間違いです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B3%B6%E4%B8%80%E4%BB%B6

これらの事より、昔の韓国人は竹島が韓国領じゃないと言う事は認識していたと思います
ですが、今の若い世代は反日教育で嘘の歴史を教えられましたので
本気で韓国領だと思っている人も居るでしょうね

竹島は、日本の領土です
と、言うより竹島の韓国の領土ではないと言う事を自国の資料で述べています

『大韓地誌』と言う物をご存知でしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93%E5%9C%B0%E8%AA%8C

これは、朝鮮が日本に併合する前の大韓帝国時代に作られた地理書で
ここに書いてある大韓帝国の領土を示す緯度、経度には現在の竹島は含まれて居ません

『独島は、地理的、歴史的、国際的に我が領土だ』と主張していますが
自国で作った資料に認識していない島の何処が領土なのでしょうか?

...続きを読む

Q竹島が韓国の領土であるという証拠を教えて下さい。

あくまでも、事実に基づいた客観的な事実のみでお願いします。
感情的なもの、神話や伝説の類を持ち出すのは止めて下さい。
どんなに探しても韓国が竹島を領有するに値する事実が何一つ見つかりませんので。

Aベストアンサー

「事実に基づいた」客観的な「事実」・・・

質問者様の感想は正しいと思います。
韓国側の主張は↓の通りです。

【独島に関する大韓民国政府の公式的な見解】
http://japanese.korea.net/Government/Current-Affairs/Others/view?affairId=83&subId=233&articleId=1016

これに対して、日本側から↓のような反論をしています。(動画も参照)
どちらを 【事実に基づいた客観的な事実】とするかはおまかせします。


A:大韓民国政府は独島が韓国の管轄にあると確信している。この事実は地理的にも歴史的にも国際法に照らしても議論の余地がない。

反論A:根拠を示さず、確信とか、余地が無い とかいう言葉を使っても、無意味。


B:世宗実録地理志(1432)の記録には(ウサンド・独島)と武陵島(ムルンド・鬱陵島)はよく晴れた日には互いに肉眼で観察できたと書かれている。鬱陵島の住民は昔から独島が鬱陵島に属すると信じてきた。これは根拠ある事実である。

反論B:その「世宗実録地理志」には、于山島という表現だけで、独島という記述はありません。資料に勝手な注釈をつけて、誤認させようとす行為は、悪質ですね。
なので、于山島=竹島(韓国では独島)という証拠にはなりません。
朝鮮人は、信じれば事実になるとでも思っているのでしょうか


C:世宗 実録地理志(1432)は鬱陵島と独島を武陵島と于山島として記録しており、『高麗史』(1451)、『新増東国輿地勝覧』(1530)、『東国文献備 考』(1770)、『万機要覧』(1808)、その他多数の文書により于山島が独島の昔の名前であったことが証明される。これにより20世紀初めまでの数 世紀間、于山島が現在の独島を指していたことがわかる。

反論C:韓国の古文書では、于山島という名前の島は出てくるが、その位置が明確に示された資料はありません。
また、独島と呼んでいる島が、日本が認識している「竹島」だという根拠もありません。

実は、韓国の地図や文書で、于山島や日本の竹島の位置を明確に示したものは存在しません。


D:この問題は徳川幕府政権が1696年すべての日本人の鬱陵島渡海禁止令を命ずることにより一段落ついた。

反論D:これは、鬱陵島を朝鮮領として認めるということであって、竹島とは無関係です。
それに、安龍福はただの一般人で、李朝の特使を騙って日本へと行ったが、途中で偽者とばれて国外追放されています。


E:日本の明治政府(1868-1912)の国家最高機関である太政官は日本の内務省の島根県の領土整理に関する質問に対して1877年「鬱陵島と独島は日本と関係がない」と指示した。

反論E:これは少々ややこしいので、わかりづらい事情があります。
実は、これ以前の1870年に、日本が自国の領土を調査しています。
それを纏めた「朝鮮国交際始末内探書」の中で、「竹島」と「松島」は張朝鮮領であるという記述があります。

しかし、実はこの竹島や松島が「今の日本の竹島」か?という問題があります。
当時は、航海技術や測量の技術が未熟で、島の位置関係はもちろん、存在しない島も地図に書かれているようなことがありました。そして、朝鮮の技術は非常に低かったのです。

竹島に関しては、その記述内容から明らかに鬱陵島のことだとわかります。
なので、問題は、この 松島=竹島(独島) かということですが、
当時の朝鮮の地図には、鬱陵島と並列してアルゴノート島(実在しない)が書かれており、これを松島(日本の竹島)とした可能性があります。
当時の日本は、竹島を松島とも呼んでいました。
(名前の由来は、竹が生えていたからではありません。日本の、等級を現す 松竹梅 からきています。)

また、鬱陵島には、傍らに竹嶼(島)という小島が存在しています。
(シーボルトの持っていた地図では、鬱陵島が松島、アルゴノート島が竹島になっています。)
だとすると、松島は鬱陵島の傍らに実在する竹嶼(島)という可能性があります。
このように、当時は島名の混乱が激しく、竹島・松島がどの島を指すのか、朝鮮政府にしても日本政府にしても、それだけ島々の把握が十分ではない状態でした。

それでも、サンフランシスコ平和条約をまともに読めば日本領であることは明白なのですが・・・

問題の1877年の文書とは「竹島外一島の件は本邦と関係なしと心得るべし」とした太政官指令文書のことだとおもいます。(画像が不鮮明なので、判断できませんが)
これそして、までの事から、この竹島=鬱陵島です。
問題は「外一島」ですが、これもこれまでの事から、存在しないアルゴノート島であると思われます。

日本が「外一島」含めた理由ですが、これを外すと日本国内で失業した武士等が、入植させろ!と騒ぎかねず、当時の政府としては、内政で手一杯な時に外国と問題を起したくないと思っていたからです。

以上から、この文書は、
「鬱陵島と、朝鮮が言っている、【どこにあるかも判らない島】は、朝鮮のものでかまわない
と言っているに過ぎません。

それ以前に、本当にその外一島が日本の竹島だとしても、
それは日本の領有を放棄=朝鮮の領土 となるわけではありません。

F:大韓帝国は勅令 41号を発表して当時石島(ソクト、現在の独島)を鬱島(ウルド)郡(現鬱陵島)に帰属させた。

反論F:この勅令によって韓国領とされたのは「石島」です。
勅令の内容ですが、
鬱陵島を鬱島と改称し、島監を郡守に改正するの件
第一条:鬱陵島を鬱島と改称し、江原道に所属させ、島監を郡守に改正し、官制に編入し郡等級は5等にすること
第二条:郡守は台霞洞に置き、区域は鬱陵全島と竹島(鬱陵島の北東に位置する竹嶼)、石島を管轄すること

となっています。しかし、石島に該当する島は未だに発見されておらず、存在自体が疑問視されています。
韓国は、この文章の石島=竹島(独島)と主張していますが、その根拠は、
全羅道や慶尚道の方言では石も独も「トク」と呼んでいた。
と言うことだそうですが、根拠としては非常に弱いと思います。

それに、1899年に大韓帝国学部が作成した「大韓全図」にも竹島は記載されていません。
1900年に、なって発見されたというのなら、それ以前の于山島=竹島(韓国では独島)は誤りとなります。

また、その本の中で、「鬱島郡の行政地域は東経130度35分から45分までである」としています。
(竹島はその行政区の外、131度55分にあります。)
ということで、石島=竹島とするには無理があります。


G:議政府指令 3号
1906年、大韓帝国最高意思決定機関である議政府は指令3号を発表して日本の独島併合に対する不当性を指摘し、この問題に対する再調査を指示した。

反論G:調査の成果が示されていません。


H:日本は島根県領40号を通じて独島を併合する。これは明らかな国際法上不法行為であり、どのような場合にも正当化されない。昔から大韓帝国に至るまで韓国が管轄してきた領土を侵略した明白な主権侵害だからである。

反論H:A~Fの主張が正しいと証明されない限り、この主張は意味がありません。


I:1943年アメリカ・イギリス・中国はカイロ宣言を採択して日本が武力で奪ったすべての領土を返還することを要求する。1945年韓国の独立と共に独 島は 韓国の領土として返還された。これは1951年サンフランシスコ条約で改めて確認された。独島は韓国独立後、今日に至るまで終始韓国の管轄下にあった。

反論I:内容に誤りがある。
カイロ宣言(というか会談)は、サンフランシスコ条約の非公式なプロトタイプに過ぎず、国際法上の効力は全く無い。
効力があるのは、調印されたサンフランシスコ条約のみである。
その条約で、連合国は、竹島は武力で奪ったものではなく、日本が無主物として、合法的に取得した領土と認めているので、返還(というか、この時点で韓国の領土だったという主張)は認められない

以上から、Iは、たちの悪い捏造に過ぎません。

J:韓国政府は独島が終始韓国の領土だったという立場に変わりがない。韓国政府は独島問題を外交的交渉や法的決定の対象として見做さず、独島の韓国支配を否定するどのような主張にも強く対応する。

反論J:それを言うのは勝手です。
そして、日本にも同じ事を言う自由があります。


日本の領有の正当性ですが、
1905年:日本は竹島を無主物として判断し、領土宣言をし、世界も認めています。
江戸時代から、竹島の位置を把握して、領土と認識していたのですが、明治政府が世界に公式に宣言する必要を感じた為国境を明確にする為に宣言しました。
これに対して、当時の大韓帝国からは、異議が出ていません。
竹島を領土と認識していたなら、これは不自然です。
これについては、韓国は日本に外交権を奪われたからだと言っていますが、
韓国の外交権が日本に移ったのは1095年11月です。
竹島の編入は同年2月22日なので、抗議はできるはずです。
(実際、韓国は、日英同盟における韓国の地位の件で1905年10月17日に抗議をしています。)

前述しましたが、サンフランシスコ条約でも、竹島は放棄する領土には含まれていません。

http://www.youtube.com/watch?v=bW7BxpUkCoM

「事実に基づいた」客観的な「事実」・・・

質問者様の感想は正しいと思います。
韓国側の主張は↓の通りです。

【独島に関する大韓民国政府の公式的な見解】
http://japanese.korea.net/Government/Current-Affairs/Others/view?affairId=83&subId=233&articleId=1016

これに対して、日本側から↓のような反論をしています。(動画も参照)
どちらを 【事実に基づいた客観的な事実】とするかはおまかせします。


A:大韓民国政府は独島が韓国の管轄にあると確信している。この事実は地理的にも歴史的にも国際...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング