アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国の人は、日本人の歴史認識が間違っていると怒っています。
大概の日本人は、韓国と仲良くしたいと思っています。

だからもっと素直になって、謝ってしまえば良いと私は思います。

例えば朝鮮を植民地にしたことは事実だし、それを普通の日本人は悪いことだった、と思っています。
慰安婦の問題について、日本人の誰もそれが良いことだった、とは思っていません。
橋下市長でさえ、日本は悪いことをした、と言っています。
彼は「慰安婦制度は日本だけのものではない」と言っただけで、慰安婦の人に対しては気の毒なことをしたと思っている、と何回も言っています。
「慰安婦は居たけれど、従軍慰安婦は居なかった」などという小さな言葉の問題に拘っている知事もいます。
そんな言葉の問題は、横に置いておいて、ここで悪かったことは悪かった、と素直に謝ればよい、と思うのですが、そんな簡単なことが、何故出来ないのでしょうか?

日本の将来のために、日本のイメージアップのために、ここで謝ればいいと思います。
日本人が素直に謝れないのは何故なのか?教えてください。

A 回答 (58件中31~40件)

ついでにおまけで

総務庁が行った外交に関する世論調査

昨年10月に総務庁が行った「外交に関する世論調査」によれば、
「親しみを感じる」あるいはそれに近い回答は合わせても、韓国が39.2%
これに対して「親しみを感じない」は59%である。

2013.06.27
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38089

<韓国に対する親近感>

韓国に親しみを感じる 9.7%
どちらかというと親しみを感じる 29.4%
どちらかというと親しみを感じない 28.1%
韓国に親しみを感じない 30.8%

平成23年10月調査結果と比較して見ると、
「韓国に親しみを感じる」(62.2%→39.2%)とする者の割合が減少し、
「韓国に親しみを感じない」(35.3%→59.0%)とする者の割合が増加している。

<日本と韓国との関係>

日本と韓国との関係を聞いたところ、
「日本と韓国は良好だと思う」 2.0%
「日本と韓国はまあ良好だと思う」 16.5%
「日本と韓国はあまり良好だと思わない」 36.9%
「日本と韓国は良好だと思わない」 41.9% となっている。

>概の日本人は、韓国と仲良くしたいと思っています。
多くの日本人はそうは思っていませんよ?
    • 1
この回答へのお礼

>大概の日本人は、韓国と仲良くしたいと思っています。

というのは、私の希望が入っているもので、実情ではない、ということは認めます。

有り難うございます。

>だからもっと素直になって、謝ってしまえば良いと私は思います。

認識が逆だと思います。戦後半世紀を経た時でさえ、日本はバカみたいにペコペコ誤り続けていました。そうすれば相手が外交で柔和な政策を取ると淡い期待をしていたからです。しかし、慰安婦問題や尖閣・竹島の領土問題が報道されるようになってから、徐々に日本の立場を表明できるまでになってきました。

>慰安婦の問題について
慰安婦には政府や軍の関与はありませんでした。ですので謝罪の必要はありません。数十年前なら謝罪してお金を渡してしまっていたでしょう。しかし韓国とは日韓基本条約により講和が成立していますので。賠償の義務もありません。これが許されるなら、日本は米国に原爆投下の損害賠償ができることになりますが、講和条約を締結したので、その請求権は消滅しています。

>日本人が素直に謝れないのは何故なのか?
質問者さんは日本人の気質に関して誤解をなさっているようです。日本人は強気な態度で、声高に文句を言ってくる相手に対しては萎縮してしまい、悪くもないのに「すみません」「ごめんなさい」「申し訳ございません」「お詫びの言葉もございません」「お怒りはごもっともです」と、平身低頭な態度で謝るではないですか。そして相手からの攻撃の嵐が収まるのをじっと待っています。お詫びの言葉がこれほど多数ある国が他にあるでしょぅか?

アジア諸国で列強の植民地にならなかったのは、日本とタイだけということを知っておられますか?英米仏蘭はアフリカにも数多くの植民地を獲得しましたが、戦後謝罪など一切していません。日本だけが進軍した(植民地にはしなかった)アジア諸国に謝罪をしました。それが戦後一貫した日本の態度だったので、他国からは「もう謝罪は必要ありません」との理解を得ています。マスコミはこのことを報道しません。ですので、多くの日本人が「日本は悪い国だ」と自国の批判をしているのです。

中国や韓国はいまだに日本が脅迫に屈する国だと思って舐めているのです。これ以上謝罪の必要はありません。ましてや賠償金を払う必要はサラサラありません。
    • 1
この回答へのお礼

>これ以上謝罪の必要はありません。

ということは、少なくとも一回は「謝罪はした」という論ですね。

その謝罪というのはどういうものだったのか?
何を謝ったのか?と何回も聞いているのですが、誰も答えてくれません。
つまり謝罪はしていないということではないでしょうか?

ここの回答でも、謝罪は必要ない、という論が多いことからみると、本気で謝罪したとは思えないのですが・・・・。

謝罪したのか?していないのか?ハッキリしてください。

有り難うございました。

歴史が趣味とプロフィールに書かれていますが

生粋の日本人であるなら朝鮮側の資料だけでなく日本側、他諸国の歴史資料を
読んでください。

さて、質問者さんは海外の記事を読まれてますか?
韓国以外で日本が併合ではなく植民地にしたという当時の記事を出してみてください。

当時、荒地で何もなく工業、資源、経済力もない朝鮮を何故、日本が植民地に
したのですか?
伊藤博文も上記の問題で併合反対していましたよ。

それ以前に ライハンタン問題をどうお考えですか?
そして「ベトナム戦争記念館」など韓国に作って見世物にしてるのを
どうお考えですか?

また、慰安婦が20万人いて5万人殺害されたと主張していますが
どうして朝鮮の人口が増えてるんですか?
また、日本ではなく朝鮮政府が率先していましたよ?
これに関して韓国政府は慰安婦に対して謝罪しましたか?

さんざんここの質問でも「植民地」に関しても結論がでてるのに
調べもしないで断定してる時点で破綻してますよ。
    • 1
この回答へのお礼

「併合であって、植民地ではない」などと奇妙なことを良くも言えるものだと感心します。
異民族を支配することを植民地と言うのであって、併合は植民地の一形態にすぎません。
こんな奇妙な言葉遊びで、誤魔化そうとするから韓国人が怒るのではないでしょうか?

有難うございます。

質問者は日本人と曖昧な概念で謝罪をしろと言ってますが、ここで言う日本人って誰の事です。

謝罪の相手は誰ですか?
日本政府が韓国政府に誠心誠意こめて謝罪をしました。韓国政府はそれを認めました。
でもそれは私とは全く関係の無い事ですし、個々の韓国人も同様の考えです。
例えば慰安婦問題、補償と謝罪の両面で揉めています。
素直に謝罪をして相手の言い値の補償をしたとしても、金で済ませるのかと言う輩が必ず出てきます。

彼らの要求は素直な謝罪ではないのです。
未来永劫靴の裏を舐める謝罪を続けろと言っているのです。
郵便ポストが赤いのも電信柱が高いのも全部日本が悪い、そう言いたいのです。

まして歴史認識て何ですか?
それの統一概念の摺り寄せをしていない以上食い違いが出るのは当たり前です。

この回答への補足

>日本政府が韓国政府に誠心誠意こめて謝罪をしました。韓国政府はそれを認めました。

これはどのようなことを言っているのでしょうか?

それは何をどのように謝罪したのか教えてください。

• 0

わが国は半島を清の属国という立場から開放して上げたと思っていたのですが、

彼等にとっては不本意だったのですね。
最近は、昔を懐かしんで属国に戻ろうとしているようです。

わが国は半島の民族に余計なことをしました。
素直に謝るべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

>素直に謝るべきですね。

そうそうその通りです。

でもあまり素直には読めませんが・・・。

有り難うございました。

> 韓国の人は、日本人の歴史認識が間違っていると怒っています。

「豊臣秀吉が朝鮮半島に渡り、悪逆非道の限りを尽くした!」と、本気で考えてる様な連中ですよ。
「それは史実では無い」と言えば、「日本人の歴史認識が間違っている!」と言うのです。

彼らは、他国の歴史や文化などを蹂躙することで、自国の優位性が向上するなどと考えている民族です。
そんなのを相手にしてられません。

> 大概の日本人は、韓国と仲良くしたいと思っています。

恐らく最も権威あるBBCなどが行ってる「世界世論調査」では、韓国に対する日本人の評価は、ネガティブが10ポイントほど上回ってますが?

> 日本人が素直に謝れないのは何故なのか?教えてください。

謝罪が伝わらない相手に、謝罪することは無意味だからです。
何度謝っても、しつこく謝罪を要求する相手に、謝罪は無意味です。

謝罪をして、それを受け入れない方が「悪」です。
また、見返りを要求する目的の謝罪要求を行うことは、破廉恥です。

質問者さんも同じですよ。
自分が質問しておいて、意に添わない回答は、理解する気が無いワケだから。
    • 0
この回答へのお礼

>何度謝っても、・・・・。

貴方は謝ったと思っているのですか?

その謝罪は、何をどのように謝ったのですか?

有り難うございました。

私は反日教育を国がやり、反日活動で国内の不満をそらすような国と仲良くなんてしたくないですけど?

施政者の反日に疑問も持たず流されるような国民もレベルが低いと思うし、サムスンだって今ガタガタでしょ。
東方神起みてれば芸能の先も長くない。
侵略国家中国と仲良くやって共倒れになればいいねってニコニコしてます。

なぜ我が国の国旗を踏みつけ燃やすような連中と仲良くしなけりゃいけないの? と逆に聞いてみたいくらいだね。
向こうこそ竹島の歴史認識間違ってるんだよと。
無理して反日国家と仲良くしなくいても親日で将来性のあるタイやベトナムと仲良くすればいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

>我が国の国旗を踏みつけ燃やすような連中

こういう犯罪者を韓国人のすべてだと思う感覚が国際センスを欠如しています。

どんな国とも仲良くする気持ちが無い国は、今後生きていけません。

有り難うございました。

以前kobatetsu様の野中発言是非質問に応えたものです。

あれは正論だと思いましたが、このスレには違和感があります。多くの回答者様がすでに書いていますが、日本は国家として既にしっかり謝っているのです。更に従軍慰安婦問題にせよ日本は国民的レベルで補償をしています。問題があるとすれば、その事実を韓国国民やその他の国々の言論人が知らない、あるいはなぜか無視し続けているということです。慰安婦問題については韓国だけが国を挙げて日本の補償運動を拒み続けたという事実もあります。こういったことの積み重ねから今の日本人の逆切れが発生したわけで、これが
>日本人が素直に謝れないのは何故なのか?教えてください。

に対する回答になると思います。私は無理もない、なるべくしてなった状況だとも思っています。

そういった経緯をマスコミはもっと韓国国民に対して、更には世界レベルで積極的に発信しなければならないと思いますが、なぜかそれはなされていないようです。もちろん現役の政治家も日本人のそういった逆切れに安直に乗って右傾化(あべ自身も)していますが、韓国の政治家はまさにその責任ある一部の政治家に対して、更にはその裏にある日本人の韓国蔑視の本音に不快を示しているわけで、何もいまさらトップにまた謝れといっているわけでもないと思いますよ。安倍政権は猛省せねばなりませんね。そういう意味では村山さん以上に、小泉さん以上に安倍首相は正式陳謝をしなければならないとも思います。まあ、機をみてせざるを得ないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

>日本は国家として既にしっかり謝っているのです。

これはどのようなことを言っているのですか?

そしてそれは何をどのように、謝ったのですか?

それがはっきりしません。

謝罪を無視されたというだけで、逆切れするのは、おかしいと思いませんか?

逆切れしてもよいようなことではない、と思いますが。

有り難うございました。

>日本人は何故素直に韓国に謝れないのか

それは、謝る必要が無い為です
そもそも、日本が植民地支配したと言う、間違った情報は何処から仕入れて来たのでしょうか?

日本は大韓帝国を侵略し植民地支配した訳ではなく、大韓帝国を日本に併合しただけです
しかも、その併合も大韓帝国側からの要請で日本が受け入れた物です
当時の大韓帝国は、借金まみれで、国として成り立っておらず日本に保護を求めました
この併合は、当時の国際社会からも承認されています

そりゃ、大韓帝国も一枚岩では無いですし、併合に反対していた方も居たと思います
そう言った方から見れば、日韓併合は屈辱以外の何物でもないですが
それでも、国際ルールに則って行った併合を、何故植民地支配されたと
言われなければならないのでしょうか?

慰安婦問題に関しては、慰安婦自体一般公募で募集された者達です
軍が関与して、無理やり召集した者ではありません
ただ、中には、お金に目がくらみ、我が娘を売ってしまった両親も居るでしょうし
騙されて連れられて来た方も少なからず居ると思われます
それならば、当人達は望まぬ性行為を強要されたと思っても、仕方ないと思います

ですが、慰安婦制度自体、対価を支払っていた訳ですから(当時は)合法です
慰安婦の方は兎も角、慰安婦制度には非難をされる言われはありません

最後に、日本は戦後、韓国に対し経済協力を行う代わりに
戦時中、日本が行った行為に関しての請求権を全て放棄すると言う事で
日韓基本条約を締結しています

にも関わらず、韓国は慰安婦に対する賠償を求めています
非難されるは国際条約を平気で破る韓国の方ではないのでしょうか?
    • 0

>韓国の人は、日本人の歴史認識が間違っていると怒っています

確かに正しく認識できていない方が多いです。残念ながら、その中に質問者様も含まれます。正しく教えてくれる人がいなかったので当然です。知らないことはこれから少しづつ学んでいけば良いのです。

>大概の日本人は、韓国と仲良くしたいと思っています。
このように考えてらっしゃるということは、質問者様も少なからず韓国のことがお好きなのだと察します。ただ、知っていただきたいのは現在の韓国は過去に日本が支払った莫大な賠償金の上に成り立っているということです。No1の方がすでにおっしゃいっていますが、1965年に日本は韓国に対して無償で3億ドル、有償で2億ドル、民間借款で3億ドル、合計8億ドルを支払っています。当時の1ドルは320円だったというので、8億ドルは2560億円(現在の円価格に換算すると2兆5600億円)になります。

無償の3億ドル(現在の円価格1兆800億円)は本来個人賠償(強制連行労働者、従軍慰安婦)に支払われるべきお金だったのでしょうが、悲しいことに韓国はそのお金を彼らに支払わず国の経済発展の資金に当ててしまいました。テレビで北朝鮮の様子が時折報道されていますが、60年代の韓国は北朝鮮よりも貧しかったと聞いています。今の北朝鮮よりもさらに貧しい国を想像してみて下さい。そのような国が現在の様子まで発展する資金となったのはこの時の8億ドルです。もし、この8億ドルが北朝鮮に支払われていたら(元々日本はそのつもりだったようですので)、今頃日本では北朝鮮ドラマブームに湧いていたかもしれません(笑)

>慰安婦の問題、植民地について
これはNo15の方がすでに回答していますので、改めてわたしが言う事はないでしょう。

>日本人が素直に謝れないのは何故なのか?教えてください。
他の方もすでにおっしゃってますが、日本はすでに謝罪を終えているからです。では、なぜ今も韓国は謝罪を要求しているのか?ですが、上記した個人倍書金を国が個人に配分しなかったから、です。本来、賠償金を支払われるべきだった方達は国の発展と引き換えに一銭も受け取ることができませんでした。なので、その分を「謝罪=お金」という形で日本に要求しているのです。でも、これは明らかに日韓基本条約違反(8億ドルを支払ったことで、それ以上の賠償請求はできないことになっています)であるので、日本にはこれ以上どうしようもできません。
    • 0