『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

ふと疑問に思ったのですが同一人物が複数の会社の社長をすることは可能かと思いますが、
どういったメリットがあるのでしょうか?
また、なぜそのような事をするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

理由は、たくさんあると思います。


収入源の確保。法人税の軽減。利益の分配。黒字の繰越などでしょうか。
    • good
    • 1

>ふと疑問に思ったのですが同一人物が複数の会社の社長をすることは可能かと思いますが、


どういったメリットがあるのでしょうか?

可能ですよ。
それぞれの会社から役員報酬も受け取れます。
それぞれの会社で経費も使えます。
    • good
    • 0

1つの会社が潰れても他方がそれを抱える義務は無い。


社長判断で抱えることは出来る、結局どちらでもアリになります。

同種の事業を別々の会社で行うことさえありますし。

一番すごいのは儲かっている側にいい人を転籍させて、
赤字の会社に役たたずの人を転籍させて、
赤字の会社を解体する等々。
    • good
    • 0

例えば、NECレノボホールディングの社長が


NECPCとレノボジャパンの社長も兼務している <-3つの会社で同じ社長

兼務の目的に関しては、インタビューに対してこの様に答えている
それぞれの企業の独自性を残しつつ意思決定を迅速にして、変化の急速な業界に於いて競争力を向上する為だそうな

何か一つの事柄に関して方針を作ったとして、どうしたって文書や文言に関しての受け取り方や解釈に差が出るかもしれない
そういう齟齬を防ぐためには、綿密な打合せとか会議をすれば良いのかも知れないが、それ自体が意思決定や行動の迅速さを阻害する要因でもある
権限の委譲や分担にはメリットもデメリットもある、また一極集中にもメリットもあればデメリットもある

それぞれの企業の置かれた環境や業界の動きなどによって考え方は様々
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたまに、会社を複数持っている社長さんが居ますが、ひとつの会社でいろんな

たまに、会社を複数持っている社長さんが居ますが、ひとつの会社でいろんな部門を持っている会社もあります。(YAMAHAとかUNIKUROとか)会社を複数作るのは何か意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

リスクの分散、税金対策なども考えられるでしょう。
許認可事業の場合、複数の事業を同一法人でできない場合もあります。

複数法人の場合、複数の法人が出資し設立する場合もありますし、1社100%出資で法人を設立する場合もあります。
親子・関連会社などの場合、損害が生じて倒産させずに吸収させることもありますし、利益が出る部門を独立させて法人化することもありますね。

私も小さい会社の役員ですが、複数の法人の役員です。私の会社の場合には税金対策が中心ですね。また、メインの法人で危ない橋を渡りたくないような場合には、別会社で対応します。リスク回避で最悪倒産させればよいわけですからね。

小さい会社なんて、実費で数十万円と資本金の見せ金があれば法人を作れますからね。

Q所在地は同じなのに違う会社?

お世話になります。

転職活動中に疑問が発生しました。

ある求人サイトで気になる求人を見つけたのですが、
別の求人サイトでも似たような求人を見つけました。

2つの会社は名前も取締役も違うのですが、
所在地(勤務地)や業務内容、取扱商品はまったく同じです。

ここで疑問なのですが、
・まったく同じ会社なのか
・グループ会社なのか(部署単位に会社が存在するとか?)
・同じ会社ならなぜ会社名、取締役は違うのか
(なぜこのような事をするのか)
・もしエントリーする場合気をつけなければいけないことはあるのか

エントリーをするかどうか迷っています。
どなたかお分かりの方いらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何かしている可能性はあるので気をつけたほうがいいでしょうね。
経営者がやろうと思えばわりと何でも出来るのが会社という制度なので。

例えばA社の社長が社員の反発にあって、Bという会社を作って取引の間に挟み、利益を全てB社に移してA社を潰してしまった。なんてこともあります。

こういことは話を聞いただけではわかりません。二つの会社が全く独立したものなら構いませんけど、関係が有るならなぜ別の会社として存在するのかは良く注意してみておいたほうがいいです。

例えば子会社化の目的は親会社のリスクを切り離すことや給料を抑制することだったりします。今はまともな会社ならリスクを切り離したことにはならないので給料を抑制することくらいしか効果がないです。目的がそれなら普通にある話なので避ける必要もないです。

Q偽名、同じ住所、、、怪しい会社でしょうか?

こんにちは。

先日お会いした方が、いくつも会社を持っていると言っていたので、念のため調べてみました。
すると、同じ住所(実は従業員の住んでいるマンションの一室)を4つの会社の住所としています。
また、これまでの会社とこれから新しく立ち上げる会社では、どうやら違う名前を使っているようなのです。
例えて言うなら、
山田和夫→山田和男 のように、一文字違っています。

こういう会社はあまり実体がなく、怪しいのでは?と思ってしまいますが、どうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ住所に複数の似た名前の会社が存在することはママあります
凸凹商事株式会社「不動産業」
凸凹建設株式会社「建設建売業」
凸凹硝子株式会社「建材業」
凸凹印刷株式会社「広告印刷業」など実例がありました
何でそうするのか「所得分散効果期待です」
唯、代表者の名前は本名しか商業登記簿に登記することができない

Q会社の経営ってそんなに簡単なの?

会社の経営ってそんなに簡単なの?

よく20代、30代の人でも「会社を数社、経営しています」とかいう方を見かけるんですけど、会社ってそんなに簡単に設立・経営ができるものなんでしょうか?
しかも、ちゃんと成功して高収入を得ている。
いつも不思議に思っています。

資金とかどうしてるんだろ?
今まで会社をいくつも潰してきたけど、そのたびに新しく起業して再起したという人もいますよね。
住宅ローンと違って、会社用への融資などは事業計画書とかがしっかりしてれば本人の属性は関係ないとかなんでしょうか?
資金0でも会社は設立できるとは聞きますが、それとは違うみたいですよね。

一つの小さな会社でヒイヒイ言ってる社長もいれば、いくつも会社を経営している人もいる・・・。この違いって何なのでしょうか?

Aベストアンサー

まず最初の会社を上手く行かせれば、次ぎの会社の資金を作り出すことは簡単になります。

昔は株式会社を作る条件が厳しかったですが、今は簡単になりました。
そのため昔は新規事業をやろうと思った場合に、今ある会社を使って新しい部門として新規事業を立ち上げました。
しかし今は新しく会社を作るのが大変では無いので、違う新規事業を行うのなら組織をわかりやすくさせるために別会社にする。と考える人が少なくないです。
税金などコストはかかりますが、その分すっきりした組織が作れるので問題が起こりにくくなります。
そういうふうにコストをかけてでも良い組織を作るので、その分成功しやすくなります。

>今まで会社をいくつも潰してきたけど、そのたびに新しく起業して再起したという人もいますよね。

こういう人は破産でなく廃業だったり、売却などをして借金が残らない形で会社をたたんでいる人が多いです。
または、本当の代表取締役は別の人がしているというパターンですね。
本人が倒産させて、次は奥さんが代表取締役になって、その次は息子が・・・
そんな感じで次々と再起にかける人もいます。

>一つの小さな会社でヒイヒイ言ってる社長もいれば、いくつも会社を経営している人もいる・・・。この違いって何なのでしょうか?

その人の経営者としての能力の差ですね。

まず最初の会社を上手く行かせれば、次ぎの会社の資金を作り出すことは簡単になります。

昔は株式会社を作る条件が厳しかったですが、今は簡単になりました。
そのため昔は新規事業をやろうと思った場合に、今ある会社を使って新しい部門として新規事業を立ち上げました。
しかし今は新しく会社を作るのが大変では無いので、違う新規事業を行うのなら組織をわかりやすくさせるために別会社にする。と考える人が少なくないです。
税金などコストはかかりますが、その分すっきりした組織が作れるので問題が起こりに...続きを読む

Q履歴事項全部証明書と登記簿謄本のちがい

会社で、ある省庁に登録を行おうとしたことろ、「登記簿の謄本」を申請書類
に添付せよとありました。

この場合、履歴事項全部証明書では駄目なのでしょうか。この2つの違いは?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

従前は会社の登記は紙でできた「登記簿」に記載して行うこととなっていました。

この「登記簿」の全部の写しのことを「登記簿謄本」といいます。
ちなみに一部の写しのことは「登記簿抄本」といいます。

現在、多くの登記所では紙の登記簿ではなく、コンピューター内のデータで記録することとなってきています。

そしてその登記事項の経緯全て(例外もあります)をプリントアウトしたものが「履歴事項全部証明書」です。
現在生きている事項のみをプリントアウトしたものは「現在事項全部証明書」です。

この2種類の証明書が、従来の登記簿謄本の代わりということになります。

ですので、ご質問の場合にも、「履歴事項全部証明書」を添付すればいいということになります。
ケースによっては「現在事項全部証明書」で足りる場合もありますが、履歴事項全部証明書で申請を行う方が安全ですね。

Q提案資料に厳秘扱い(confidential?)の意味する文言を記載したい・・・

客先に提出する、とある案件の資料(企画提案)があるのですが、
その表表紙に、厳秘扱いを意味する文言を、短めの日本語文面と
英単語(・・・confidential?・・・)で記載したいのですが、
なかなか文面が浮かんできません。

どなたか得意な方、またはご経験ある方がいましたら、
適切な文言を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

プレゼン資料で良く使うのは、「秘」「厳秘」「Confidential」「Strictly confidential」等を右肩に入れる方法です。

また、英文のプレゼン資料では「This material is confidential and the property of うちの会社名.」と入れているケースもありますが、日本文では考えた事がありませんね。
敢えて意訳するとすると「本資料は○○会社の許可無く対外的に参照・配布しないようお願い申し上げます。」と言う感じでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング