電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シャットダウンしてもPCスピーカー(USB給電)や外付けHDDの電源がつきっぱなしになります。
ちなみに、ファンは止まるし、パソコンの電源ランプも消えます。
シャットダウンしたら全ての電源が止まると思っていたんですが、デスクトップってそうではないのでしょうか?

マザーボード : ASRock B85M (B85 1150 DDR3 mATX)
CPU : intel Core-i5 4570 (1150/3.20/6M/C4/T4)
電源 : DLT DPS-300AB-9 (SFX300W,wJPcd,rev02)

と言うものです。

この電源に主電源(?)のスイッチがないのですが、このまま通電しっぱなしだとリスク高いですか?

A 回答 (4件)

> シャットダウンしたら全ての電源が止まると思っていたんですが、


> デスクトップってそうではないのでしょうか?

デスクトップPCの場合、電源をバッテリなど使用制限がある電源を使用せず、
ほぼ通電状態の家庭用電源を使用する為です。
また、マザーボードの仕様によってはスマートフォンなどの携帯機器の
電源供給を行う為、シャットダウン状態であってもUSBのあるポートに対しては
電源を行うように設計されている製品もあります。

このような機能を使用せずにPCシャットダウン後、
各(USB)機器の電源断を行うのであれば、

1. USBポートを変更してみる。
USBポートは殆どの製品が2個1対のポートになっていますので、
同一に立っているポートではなく他のポート
(PS/2のポートにあるUSBに挿している場合には、HDMI側にあるUSBポート)
を使用してみて動作の確認を行ってみる。

2. BIOSの変更を行ってみる。
マザーボードの仕様によりこの変更が使用できるかは分かりませんが、
省電力機能をONにしてみる。
Legacy USB Supportを無効にしてみる。

(スリープや休止に動作は反映されてしまいますが、)
USB Keyboard/Remote Power Onを無効にする。
USB Mouse Power Onを無効にする。

といった事を試してみて、動作を確認してみてください。
    • good
    • 3

USBポートの電源オフ後の通電、非通電はマザーボードの仕様によりますね。



最近は電源オフでもスマホの充電ができるようにあえて通電させているポートを1つ設けるなんてのもあります。

HDDはHDD自体が「PC電源連動タイプ」でないと通電しっぱなしになってしまうものが多いでしょう。

他の方の回答のようにマザーボードの説明書を確認してみるしかありません。

通電しっぱなしで壊れることはないですが気分的に「エコ」な感じはしませんよね。
    • good
    • 3

デスクトップPCにはメイン電源とサブ電源の二つが内蔵されています、フロントパネルの電源スイッチはソフトスイッチと呼ばれ、補助電源がなければ動作しないスイッチです。


連続通電に関してですが賛否両論があり、コンセントの抜き差しなど電源の入力を繰り返すのも条件によっては悪いです、切ったら最低30秒近くは入れない、突入制限回路がリセットされるまでに入り切れを繰り返すと中のフューズが切れてしまう事が有るからです、また通電したままでも通常10年以上は問題ないです(10年以上は電源そのものが大丈夫か??、中の部品の寿命がその位の物が有るからです)、ですからリスクにはあまり関係ないです、消費電力もUSBを除けば3W前後です、USBの消費電力はそれぞれなので判りません。
また外付けHDDはPCに関係なく動いたままのがあります、USB信号(電源で無く)が来ないと10分で停止する物も有ります、これはそれぞれです、USBを抜いても動いているものさえあります。
USBの電源供給はマザーボードによって変わりますし、設定も出来ます、それも、ソフトで行う物と、ジャンパーピンで行う物まであるので、マニュアルを見て下さい。
    • good
    • 1

BIOSメニューに、電源オフ時のUSB給電の項目がないか確認して


要らないなら切りましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!