プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCは自作で構成は以下の通りです。
CPU:Core i3 2120T
メモリ:4GB(2GB×2)
マザー:GYGABYTE H61M-USB3-B3
電源:Owltech SS-520GB
グラボ:GeForce GT220
HDD:Seagateの1TB

ずっと調子がよかったのにあるとき突然電源が2~3秒ごとにオンオフを繰り返すようになりました。
その症状はCPUクーラーのファンやケースファンが回ったり止まったりすることで確認できます。
またオンの時間(ケースファン等が回っている時間)はまちまちで長いときは3秒ほどで、短いと1秒で止まってしまいます。
当然こんな短時間で電源がオンオフを繰り返すのでBIOS画面にすらたどり着けず途方に暮れています。
この症状が出る前に頻繁にフリーズしていました。何か関係あるんでしょうか。
電源かマザーボードのどちらかが壊れてしまったんでしょうか。
どなたか似たような症状を経験された方、何か対処法を教えてください。

A 回答 (2件)

電源が壊れているとも考えられますが、どれくらい使用されているのでしょうか。

あるいはメモリーがおかしいとか。

>この症状が出る前に頻繁にフリーズしていました。

私も経験がありますが。
これだとメモリーが原因のことが多いのですけど。

一度メモリーを外してホコリを払い、再度ギュ~ッとしっかりと取り付けてみてください。それで直るかもしれません。

この回答への補足

>alien5のおっしゃるとおり、メモリが原因だったようです。

すみません。敬称を付け忘れました。

• 1
この回答へのお礼

メモリを差し直したところ正常に起動しました。
alien5のおっしゃるとおり、メモリが原因だったようです。
ご回答ありがとうございました。

パソコンがそのような状況になるのにはあまりにも大幅な原因が考えられますのでどこが問題なのか特定するには非常に混乱です。

要するにばっちりここだとは言えないと言うことです。
普通基本的に電源、CPUと周辺、マザーボード、メモリー、グラフィックカード等とHDDもOSも調べますが、しかし今回は冬だし激しい温度差が
原因かもしれません。
なのでパソコンがどのようにどんな譲許に置かれているかわかりませんが
可能性としてはこれも考えてください。
つまり寒い室内でいきなりPCの電源を入れると、特に熱がこもるパーツから
細かい水滴が発生してどこかが、あるいは複数ショートしてるかもしれません。
冷蔵庫から冷えた物を室内出すと水滴発生するのと同じです。
原因がこれだと、修理さん以外どのパーツが壊れたのか特定は難しいのですね。
パソコンを趣味で自作しているお方であれば、一つ一つ調べていくしか
ないのです。
まず、原因が水滴のショートなのか把握できるよう、目で確認しましょう。
そうだと判断したら、電源は入れず一時的乾かした方が良いのですね。
パソコンは熱に弱いと言いますが、実は寒さにも弱いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どうやらメモリが原因だったようです。
パソコンは寒い環境に強いと思っていましたが結露してパーツが破損する場合もあるんですね。
気にとめておきます。