アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCに少し衝撃を与えてしまってから起動しづらくなりました。
スペック
OS : Windows 7 HOME PREMIUM 64bit
CPU : Intel Core i5-2320 [3.0GHz/L3 Cache 6MB/QuadCore]TDP95W
CPU-ファン : インテル純正 CPUクーラー
マザーボード : Biostar TP67B+ B-REV 3.0 [Intel P67chipset/USB3.0対応]
メモリー : AD3U1333C4G9-2
HDD : Seagate ST3500413AS [500GB 7200rpm 16MB]
DVDドライブ : 【黒】DVD; LG GH24NS70 BL+ソフト
グラボ : MSI GT560 VGA N560GTX Twin Frozr II OC
ケース : 【黒】ZALMAN Z9 Plus
電源 : Antec EarthWatts EA-650-GREEN [650W/80PLUS]

購入してから一年半たちましたが、PCに少し衝撃を与えてしまってから時々起動しなくなりました。
細かく言うと、PC電源押すとファンは正常に回っているのは確認できるのですが、ディスプレイに何も反応がありません。
もう一度電源ボタンを押すと数秒たたずに直ぐにPCが停止します。
ディスプレイ以外の周辺機器外してから電源ボタンを押すと問題なくディスプレイに映ります。
後、時々起動しなくなってから今まで起動時に映っていなかったのにTSERIES 超といったのが大きく表示されるようになりましたが直ぐに消えます。

こういった問題が発生してる場合、どういった対処方法をするべきですか?
教えていただけると有難いです。

A 回答 (2件)

衝撃に最も弱いとされるのはHDDです。



『ディスプレイ以外の周辺機器外してから電源ボタンを押すと問題なくディスプレイに映ります。

この状態から,周辺機器に問題がありそうです。
例えばUSBポートの電源配線の短絡など。
どのポートに不具合が有るのか,一個ずつ差し込むなどして確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDはHDtuneで確認してみた所、問題ありませんでした。
異常がどんどん悪化して、周辺機器をすべて外しても動かなくなったので周辺機器はあまり関係がなかったかもしれません。
結局のところ、CMOSクリアで無事起動しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/23 13:18

>PCに少し衝撃を与えてしまってから


どの程度の衝撃かは 不明ですが 自作ですからパソコン内部の配線や取付チエックが簡単に出来ますね

CPUクーラーのズレ メモリの取付直しや内部のホコリ取り等 試す事は色々有ります
駄目なら各部品交換ですね 色々自分試す事が出来るのが自作パソコンの強みです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自作なので自分で直せた時の達成感が大きいですね。
衝撃は少し足で軽く蹴ってしまった程度なのでこれぐらいで故障しないだろうと思っていましたが、ゲームで高負担時に蹴ってしまったのでそれでグラボがわずかにずれてしまったからか、MBの情報がおかしくなって起動しなくなったのかなと思い、CMOSクリアしたら無事直りました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/23 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!