プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近自分はアルバイトを始めたんですが

アルバイトをこなす上で教えられたことをただこなしてくだけじゃなく

効率よく、容量よくこなすというか
どうやったら効率よくできるだろう?というのがぱっと浮かんできません

これはアルバイト以外のプライベートなどでも
何事も効率よくこなしていきたいので

効率よく物事を進めるように考えるには
なにかトレーニングなどはありますか?

「頭がいい」というか
それに越したことがないと思うので

効率よくこなして気持ちよく過ごしたいです!

回答まってます!

A 回答 (6件)

現実にやっていることがそのままトレーニングですよ。


別にトレーニングをしようという発想がそもそも不効率。

まず、それぞれの作業にどれくらいの時間がかかるか、頭に入れておくべきです。
それで、やらなきゃいけない作業を遊び時間のないようにパズルみたいに組み合わせるんです。
別に、何分何秒って覚えておけという意味じゃないですよ。
必要な時間の長さの感じを覚えておくんです。

たとえば、ハンバーガーを作るとしましょう。
ハンバーガーを6個作れと言われたら、まずパンを6つトースターに入れます。
そして冷蔵庫から6枚冷凍ハンバーグを出して、グリルに並べます。
グリルに並べ終わったころに、パンが焼きあがりますので、トースターから出してケチャップとマスタード、ピクルスをパンに載せておきます。
それが終わころにちょうどハンバーグが焼き終わりますので、グリルからハンバーグを取り出して、パンにのせ、紙にくるんで出来上がり。

「・・・・が終わるころに、ちょうど・・・」というのがキーワードで、作業と作業の間にぼっとしている時間をなくすんです。

それができたら、個々の作業の速度を上げることを考えます。
慣れてくれば、冷蔵庫の手を突っ込んで、数えなくてもほしい数のハンバーグを取り出すことができます。
あるいは両手に3っつづつ卵をもって6こ同時に割ることもできます(私はとうとうできなかったけど)。

そういう風にしていくと、ハンバーガーを作りながら、フライドポテトを揚げて、フィレオフィッシュも同時に作るというようなこともできるようになります。

ただ、こういうシステマティックな仕事を要求する会社は、入ってすぐの人もシステマティックに仕事ができるようにマニュアルを作っています。
どの作業をどういう順番でやるのか決めてあって、その通りにやるように教えてくれます。
これは、工場の組み立て作業なんかでも同じで、一番効率のいい手順を考えて、それにみんな倣ってやるのです。

スシローじゃバイトにそういう教育をしないんですかね。
    • good
    • 0

#2ふたたび



スシローですか?

効率とは少し違いますが、「かゆい所に手が届く」接客を目指してください

まずはメニューの丸暗記から始まって、ホール内をひたすら巡回して下さい

割り箸あるかな?メニューを決めかねているお客さんいないかな?あ、赤ちゃん連れて来たからおしぼりは余分に渡しておいたほうがいいな、床にゴミ落ちてないかな?

など

1日も早く慣れて下さい

そしたらテキパキと動けるようになりますよ

頑張って下さい!!
    • good
    • 2

仕事をしながら、頭の半分を使って次の仕事を考える。



普通は仕事が終わってから次の仕事を考えるんですね。
そのため5分間空白が出来てしまいます。

上記が実行出来れば、空白時間が生まれません。

この回答への補足

一度にふたつのことを考えるのは難しいですね(´・_・`)
かなり不器用です自分

補足日時:2013/07/03 01:38
    • good
    • 0

神様では無いんですから一度に物事を同時には出来ません、優先順位を全てに付ける事しか有り得ません。



私事でも作業でも順番を付けて集中してが基本かと、作業でも一本に絞って集中作業で終わったら次の作業と出ないとミスはするし危険な作業ては命を落とします、とび職何かは良い例、神経張りつめて作業しなかったら即あの世生きデス、基本はどんな作業でも同じです、為替ディラーなんかでもボタン一つ打つの間違って桁違いの注文出して1.2分後に気づいたらもう取式は成立してたとか、集中が切れれば皆同じです。

車の運転でも緊張.集中等を上手にコントロール出来ない人はプロには不向きと思います、事故率が格段に上がって。
    • good
    • 0

質問拝読しました



アルバイトって何をされているんですか?

たぶん飲食店のような気がするんですが?

ひとまず補足で連絡下さい

この回答への補足

スシローでアルバイトしてます!
かなり忙しくていろいろ両立させたいです!

補足日時:2013/07/03 01:26
    • good
    • 0

右脳を活性化させるとか、もう脳みそレベルでの訓練の話でしょうか。



例えばトランプの「スピード」って云う遊びがありますが、あれはものすごくいい訓練になりますよ。
そう云う回答でいいのかな???

この回答への補足

ありがたいです!
こういう、トレーニングおすすめ!などかなりありがたいです!

補足日時:2013/07/03 01:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!