痔になりやすい生活習慣とは?

大学の成績証明書を取り寄せたところGPA1.50でした。これってかなり良くない評価ですよね?

A 回答 (4件)

GPA1.50は聞いた事のない悪い成績です。


アメリカ人は2.0を切ると退学などの何かの処分が行なわれると思います。
留学生は3.0以上を取ることを期待されています。

みんなD,Fなどの悪い成績が予測されるコースは途中でドロップして高いGPAを維持します。
悪い成績のコースをドロップしないで最後までとり続けていたのですか?
    • good
    • 1

>GPA1.50でした。

これってかなり良くない評価ですよね?

そう思います。

全米の平均:3.1~3.3(http://goo.gl/edNgY
科目別平均の例:2.7~4.0(UC Berkeley, http://goo.gl/eNNwd

一般的な卒業の要件:平均2.0(http://goo.gl/A5MGB
    • good
    • 0

GPA1.5というと、履修すべき科目(もしくは履修科目の合計)で70%ぐらいだけ出来たというのと同等の評価で、アメリカの成績ランク(A~D)でいうところのCランク。

日本語でいうところの「可」ということになりますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/GPA
    • good
    • 0

GPAを卒業要件にしている大学は2.0以上が多いので、そういう大学だと卒業できませんね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMBAを取りたいと思っていますが、GPAが1.8なのです。

GPAが1.8でも、海外の人気校のMBAを目指す事は可能でしょうか?
また、国内の、例えば早稲田や慶応のMBAを取る場合にも、GPAが1.8では足切りにあってしまうのでしょうか?

GPAが低い理由は、(1)私は工学部出身なのですが、将来は自分でビジネスをやりたいと考え、大学の授業に興味が持てず、ベンチャー企業でのアルバイトに精を出していたから。(2)100点満点中60点を取れば単位がもらえたので、如何にして60点ギリギリで、無駄に勉強しないで単位を取るかという遊びを勝手にやっていたから。
大学は日本ではそこそこ有名な大学で、英語はTOIECしか受けた事がありませんが満点近く取れます。

MBAに詳しい方いらっしゃいましたらご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

某米国MBA在学中の者です。

> ハーバード、ケロッグ、プリンストン等を目指すならGPA4.0が必須です。

そんなことはありません。US Newsのランキング(参考URL)をご覧になれば分かるとおり、平均は3.6です。
#ちなみに確かプリンストンにはMBAはありません。

また、「大学に入りなおして・・・」という方法を書かれている方がいらっしゃいますが、そもそもMBAに入るために大学に入りなおすという不合理な選択をするような人を受け入れるようなビジネススクールも少ないと思いますよ。大学に入りなおすということがキャリア上合理的に説明できることも必要だと思います。まず不可能だと思いますが・・・。

また、他の方がおっしゃっている通りGPA1.6というのは、例えばアメリカでは大学が卒業できないレベルで、それを覆すようなよっぽどのアピールポイントが無いと、上位校はほぼ不可能だと思います。逆に、下位ランクの学校かつ社費であれば、可能性はあるでしょう。

いずれにしても、恐らく国内外関わらずどんなランクでも、プロフェッショナルスクールと言われるビジネススクールでは、勉強しないと落第しますよ。国際的にMBAと認められている学校では、GPA3.0が卒業要件になっています。

参考URL:http://grad-schools.usnews.rankingsandreviews.com/usnews/edu/grad/rankings/mba/brief/mbarank_brief.php

某米国MBA在学中の者です。

> ハーバード、ケロッグ、プリンストン等を目指すならGPA4.0が必須です。

そんなことはありません。US Newsのランキング(参考URL)をご覧になれば分かるとおり、平均は3.6です。
#ちなみに確かプリンストンにはMBAはありません。

また、「大学に入りなおして・・・」という方法を書かれている方がいらっしゃいますが、そもそもMBAに入るために大学に入りなおすという不合理な選択をするような人を受け入れるようなビジネススクールも少ないと思いますよ。大学に入り...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報