アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは、エンジンの配置によるものとききました。ここを改善してリアシートを広くとれないんでしょうか?

A 回答 (7件)

レイアウトをいじればリヤシートを広くとることは可能でしょうが、それが車のコンセプト(運動性能やデザイン)にマッチするかが問題だと思います。

• 0

エンジン配置は運動性能のためです

インプレッサは運動性能を売りにしてる車ですので
それを削るのは不可能ですね

リアシートが広いのを望むなら
別な車を買った方が早いと思いますよ
    • 0

レガシィ、インプレッサにそう言うことを望むのは野暮というものです。

スタイルの良いモデルさんに、もっと太れと言っているようなものです。スバルもする気はないでしょう。そう言う人のためにワンボックスカーも作っています。
    • 0

ノーズは直4,6縦置きエンジンのFR車よりも長くはないです。

レガシイはホイールベースが長いのでリアは広くしています。
インプレッザは運動性能重視なのでそれほど広くしないとおもいます。
現状3ナンバーでいずれの車も十分な容量があります。

広い?後部座席を望むならノーズの短い横置きエンジンのFF車を選べばいいです。
そうするとリアの床もフラットにできて広く感じます。
    • 0

同じ縦置きF/Rレイアウトで、しかも、フロントミッドシップにこだわるBMWも中国向け仕様でロングボディーの3シリーズをラインナップしています。

これと同じようにホイールベースを延長してロングボディー化すればリアが広くなります。
    • 0

(素人回答です)

インプレッサ(特に三代目)はミディアムクラスセダン並みのノーズですものね。

リアシートを広くするには
全長を長くとって
ホイールベースを長くとって
ホイールベース間に機器をなるべく置かないようにする
とも 言い換えられます。

ノーズ長さが短縮できれば 同じ全長でもホイールベースが長く取れますから
貴方の期待はごもっともです。

(インプレッサ)頑張っている方だと思うんですけどね。
これ以上をねらうなら
バンパーとエンジンの間にある ラジエーターを大型一枚板からボディ形状に沿った形に(小型の複数枚構成でも)するとか
鉛バッテリーをラゲッジルーム側に置き換えるとかが 考えられます。

現行モデルを改善すべく どうにかこうにかしよう とは考えない方がよいです。
(そこは開発者の仕事です。コストとの兼ね合いもあります。)

蛇足 
スバルR2 i AWD乗りです。
    • 0

車種別な 部品を作る様な コスト高になる車つくりをするメーカーではありません、

インプ、レガシィ、エクシーガなど流用部品でまかなうことが多箇所に見受けられます。
販売台数的にも 居住性を考え個々の部品は、最少しません。

水平対向エンジンは、前後長は、長くありません それほどノーズが長いとも思いませんが?

富士重は、居住性より、走りを考える会社
 300km走っても 楽しくもっと走りたい、先へ行きたいと思える車つくりをしている様です。

なので 走りを阻害するような、ロングホイールベース車など、まず発想しないでしょう。
高速安定性と、旋回性能を持たせた範囲で実用可能な車を供給するといった感じで 極端に居住スペースを
取ったり、乗降性は良いがボディー合成が極端に下がるピラーレスなボディーなどは、出すわけがないと思います。
そういう車作りに真面目(車バカ)なメーカー
    • 0