幼稚園時代「何組」でしたか?

Wave Music Systemの低音を抑える方法はありますか?

Wave Music System(Wave Music SystemIIIのひとつ前のモデル)を聴いていると低音が出すぎと思うこともありますが、本体に音質調整の機能はありません(あるのはトークラジオ機能のみ)。

となると設置に工夫(例:本体を壁から離す)するほかないのでしょうか。

現状、
(部屋にはラックの類がなく、かといって床に直接置くわけにもいかず)
高さ20cm程度の小物入れ(プラスチック)をさかさまにして、
床と小物入れ(プラスチック)の間にはゴムシート(2.5cm×2.5cm×0.5cmを2枚重ね)を4か所、
小物入れ(プラスチック)とWave Music Systemにもゴムシート(2.5cm×2.5cm×0.5cmを2枚重ね)を4か所、
設置場所は部屋のコーナーで壁(コンクリート造)から10cmくらい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

no.2です。

そうですよね。部屋が広く使えるならBOSEの意味はないですよね(笑

私は実は、ガラスのような台を使っているのです。
確かに、この上に置くと、音がしまるような気がします。
しかし・・・これだったら、ホームセンターに売っている
人口大理石(2000円くらい)の上に置くのとあまり変わらない気がします。
デザイン重視のような感じですよね。
ただ、置いている台にさらにこのガラス台があることで、振動対策にはなっていると思います。

私のBOSEはいつもボリューム60~70にして、YOUTUBEの6時間流れる音楽をAUXに入力し、
毎日かけっぱなしにして、家から出ていました。
近所迷惑になるなら、布団をかけてやってみるとか・・・。

そうすることで、本当に音のバランスは良くなります。高音も低音もノビノビします。
正直、低音がですぎる。っと同時に、高音がこもり気味に感じたために、やってみました。
1週間つづければ、ボリューム30でも、音がスッキリと聴こえます。

このBOSE、低音が何Hzまででてるのか測ってみました。
なんと50Hzまででています。高音も私の聴こえる範囲を超えています。
サイズからは考えられない低音がでているのだとあらためて思いました。

私のBOSEは最初、低音が耳につきましたが、
今は、正直どこにおいても似たような音がでます。
ためしに、ラックの上ではなく、中にいれても、さほど気になる音ではありません。
かっこいいので、そのままラックの中に入れてます。

なので、あとはもう鳴らしこみを徹底的にやってみてはどうでしょうか・・・。
一番お金がかからない方法ですし・・・。

ちなみに、私が鳴らしこみにしようしたYOUTUBEを貼っておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=jETRzp-7jiY

http://www.youtube.com/watch?v=pEejXP4valY

X-JAPANは、効果がありましたね。ボリューム65くらいでこれを6時間。
一日を犠牲にしてまでやりました。
一日で効果を感じることができました。
おかげで、曲をほとんど覚えてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ボリューム60~70は今の環境ですと厳しいですね。

その後、設置場所を変えて、低音はなんとか落ち着きました。壁からは10cmほどですが、高さ1m弱、4点に使い回しでインシュレーターのようなものを。

あとはこの質問とは別ですが、FMラジオの受信、ですね。
気になりだすと結構厄介です。

私も wave music system 大好きです。

確かに低音出すぎだとおもいますね。

私もテレビの横に高さ10cmくらにして設置したら、もう低音がうるさくて、場所をかえました。

本当なら、部屋の真ん中に高さ1mくらの頑丈なスピーカースタンドの上に設置したら、
のびのびとした低音がでると思いますが、そんなことをしていたらBOSEを買った意味がないですよね・・・。

なので私は、普通にレコード棚の上に設置しています。
たかさは120cmです。頑丈な板です。
壁からは30cmくらいしか離れていません。

病院の受付でたまに見かけますが、頑丈なカウンターみたいな場所で
のびのびとなっています。

なので、設置場所が頑丈じゃないとまずうまく鳴らないと思います。
あとは、うしろもできれば60cmくらいは離れていたほうがスッキリした音になります。
床からもできるだけ話したほうが好結果をえられると思います。
あと、周りにまわりに物はないほうがいいかもしれません。

具体的なことをいうと、オーディオラックの一番上、なんて最高さと思います。
あと、小さい冷蔵庫の上などでしょうか・・・。

あとは、BOSEを持って歩いて、音が響かないところに置くといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

床からの高さはともかく壁から離すことが容易であるほど部屋が広けれれば、コンパクトである必要はありませんよね?(笑)。

以前は高さ1mたらずのタンスの上に置いていたのですが、その後、そのタンスを処分しておく場所がなくなり現在に至ります。

スピーカースタンドもその後思いついて考えましたが、このためだけに、しかも、1本余ってしまうのでちょっと厳しいかも。

p.s.
・近く(1~2m)より遠く(4mくらい)で聴くほうが低音が耳につくような気がします。
・非売品の専用ガラス台、仮に入手できたしても低音対策にはあまり役に立たなそうでしょうか。

カバーを外して音道に吸音材を入れて調整する方法位しか思いつきません。

• 0
この回答へのお礼

そんなに簡単には解決しなさそうですね。