プロが教えるわが家の防犯対策術!

U字型の便座を使っています。
ユニットバスでせまくて毎回からだが自然とかたむくので、そのせい?でU字の片方が割れてしまいました。
補強して使っていたのですがまた割れたので新しいのを買おうと思っています。
そこで質問なのですが、便座を買うときって何か準備がいるのでしょうか?
サイズを調べたりとか…。
あと、値段はどのくらいするのでしょうか?
ホームセンターまでいかないとないですかねやはり…。
ダイエーやジャパンなどには置いてないですか?

A 回答 (5件)

マンションにお住まいでしたら管理人さんへ行って


業者さんに頼んでもらうのが安くて早いと思います。
あとは蓋か便座の台にメーカーのロゴが入っていると
思うのでそこのお客様センターへ連絡して至急取扱いの
あるお店を教えてもらうとか、直接的な働きかけを
した方がいいですね。色や形やいつくらいから使っているかで
品番が分かるかもしれませんし。説明書や契約書などが
あれば見てもらったら品番は分かると思いますが。
    • good
    • 0

貴家が賃貸か持ち家かにより皆様の言われるとおりです。


しかし、便座が割れたりすることは珍しくありません。必ず型番がどこかにあるはずですからtoto、ina等サービスステーションもしくリホーム店などで取り寄せができます。
また、大型のホームセンターでもトイレを扱っているところでも可能なはずです。
交換は10~20分程度で完了します。
    • good
    • 1

ユニットバスでしたら、便器のサイズがレギュラータイプですね。


それで注文すればつくと思います。
    • good
    • 0

賃貸のお宅でしたら大家さんや管理人さんに報告?しないといけないかもしれませんね。

わたしの実家では割れた後ガムテープとカバーで補強して無理矢理使っていましたが、U字でウサギのイラストみたいに途中からペキッと曲がっていました。限界が来て消臭や暖房機能のついたものを取り付けました。これはO字タイプです。

木製やアクリル製のちょっとオシャレ(笑)な便座がありましたよ。サイズと型があわないかもしれませんが参考までに。

参考URL:http://www.nissen.co.jp/s_category/bath-sanitary …
    • good
    • 1

コストを考えるならホームセンターあたりが安く済むでしょう。



便座にはサイズ、用途(ユニットバス用)、排水管の方向などさまざな種類がありますので、業者は工事前に調査に来てくれます。

一番いいのはホームセンターに電話で依頼する事です。
調査から工事までお任せで済み、かつ安く上がりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!