プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレの便座のフルオート機能の調子が悪いので取り換えようと思っているのですが取り外し方がわかりません。YouTubeなどで検索してもpanasonicやTOTOはありましたが当家のINAX DV-114XUの物は見つかりませんでした。
以前交換してもらった時は交換料も含めて2万円以上かかったのでDIYを検討しているのですがご存じの方が見えましたらご教示を宜しくお願いします。
PS 上部の外蓋?は外れました(温便座が取り外せません。)
TOTOなんかはスイッチを押してスライドすれば簡単に取り外せそうなので、TOTOに交換しようと思っています。

A 回答 (4件)

>TOTOに交換しようと思っています。



フルオート機能便座とかだと、便器後部形状が違うと他社便器には付かないケースがあるのですが、互換性は確認済みでしょうか?
洗浄水口等が便器に刺さる場所も形状も違う可能性は大いにあります。


>トイレの便座の取り外し方がわかりません
>INAX DV-114XU

両サイドのカバーを外して、「便器」の後部左右2ヶ所(画像の青矢印)に樹脂ナット(画像の赤矢印)で固定されているだけでしょう。

あまり違う構成の便座は見かけません。

No.3さんが書かれるように、便座の外し方がわからないレベルですと、給水管の着脱等でトラブルが起きるかもしれませんので御覚悟を。
「便座の取り外し方」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
ご教示いただいた赤色のナットの部分が六角?ではなくマイナスの形状になっています。
No.3さんが言われるように敷居が高そうなので専門業者に依頼することにします。
ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/10 19:31

>作業は3STEPの動画はありますがステップ4が見つかりません。



うーん。
動画が無ければ、作業ができませんか?
極普通にナットを緩めて、外すだけなのですが。

>3STEPの動画も肝心な取り外しの箇所がわかりずらく、

ご家庭のトイレの設備によって、形状とか、場所が変わります。
既に、温水便座をお使いで便座を交換するだけなら、
Step2,3は、省略できる事が多いです。
新旧の便座の水の取り込み金具が異なるなら、その交換作業が入りますが。
その場合は、新しい便座にその金具が付属していたり、
オプションの型番が書かれていて、取り付け方法も図解されています。

>動画では特殊な工具が使われているようです。

極普通のスパナやモンキーで可能です。
動画では、1つの工具でスパナやドライバーなどの機能を有する工具を使っていて、
専門工具と言えなくは無いですが。

正直な感想ですが、動画などが無くても、紹介したURLの
イラストを見ただけで、何をどうするのかが理解できないようでは、
DIYは、かなり敷居が高いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
そうですね。少し敷居が高いようですね。
以前修理した時に2万円以上もかかったのでできれば自分で行いたかったですが。
餅は餅屋、専門業者に依頼することにします。ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/10 19:28

スライドしないタイプなら、


https://showertoilet.jp/easiness/
のステップ4で取り外せます。
各社同じ仕様なので、厳密にDV-114XU の動画でなくても
同じ作業で取り外しできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
ご紹介のURLを見ましたが取替作業は3STEPの動画はありますがステップ4が見つかりません。
3STEPの動画も肝心な取り外しの箇所がわかりずらく、動画では特殊な工具が使われているようです。
宜しくお願いします

お礼日時:2019/11/10 15:32

INAXの便座の掃除方法をネットで見ると、


我が家はTOTOですが、TOTOの様に便座を2.5CM浮かせて隙間を拭くとか、便座そのもをスライドさせて外して掃除する等の記述がありません。
従って、INAXは外ぶたは取れても、便座は素人では外せないシステムになっているものと思われます。
残念ながらDIYでの交換は無理のようなので、
今回も業者さんに頼んで、TOTOの便器に交換するしか無いと思います。
TOTOは上記のように間単に取り外しが出来ますので、隙間などの掃除が綺麗に出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
また数万円も修理費がかかるのは嫌なので手動で開閉させます。

お礼日時:2019/11/10 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!