アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします!

不鮮明で申し訳ありませんが、添付画像の昆虫を自宅内で発見しました。隣接するベランダには、ガーデンニングで土や草木があるので、そこからの侵入かもしれませんが、4年間居て初めて観る昆虫です。
体長1センチくらいで、羽根のようなものが<尾っぽ>のように長く伸びています。
お手数をおかけしますが、危険か安全か大量発生するのか分からず困っています。
何者か教えてください!

Good luck & God bless you!

A 回答 (3件)

写真見ました。



コオロギの仲間と思います。
クサヒバリの長翅型(羽根が長いもの)が近いかと思います。

>危険か安全か
→毒は持っておらず、人を刺したりすることも有りません。安全な部類です。

>大量発生するのか
→草むらなど条件が良ければたくさん発生する可能性も有りますが、ベランダのガーデニング程度では、多くても4~5匹程度と思います。
もっとも、羽根が長く、そこそこの距離が飛べる種類なので、近くの草むらから飛んでくればそれなりの数がやってくると思います。
ただ、集団行動などはしませんので、一度に大量に来るとは考えにくいです。

侵入された場合、逃がしてやるか、殺虫剤で退治してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4500rpm様 このたびは御丁寧な回答に心より感謝しています!

細身のコオロギがいるとは知りませんでした!

今後のご活躍を応援しています!
Good luck & God bless you!

お礼日時:2013/07/04 23:07

画像が添付できていないようなので,,,,,



再度、添付してみるか、文字で情報を補足してみてください。

1)何に似ていますか?(アリ、ハチ、バッタ、蝶、トンボ、コガネムシなど質問者さんがご存じの虫で)
2)色は何色(胴体は黒、羽は透明とか)
3)飛ぶ?
4)鳴く?
5)触角の長さは?


現状の情報では、下記のような虫を想像します。(虫の画像が出てくるので注意)
羽アリ(時期としては遅いけど)
クロアリ系の羽アリ
http://www.insects.jp/kon-arikurooo.htm

シロアリの羽アリ
http://www.insects.jp/kon-siroariyamato.htm

カンタン(バッタの仲間)
http://www.insects.jp/kon-koorogikantan.htm

ベッコウハゴロモの幼虫:羽根というか毛ですけど。
http://www.insects.jp/kon-hagoromobekkou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も情報のない状況でほんとうに感謝します!
画像添付できず申し訳ありません。添付はgooでできまました!
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8162501.html

どうも違う系統のようです。

Good luck & God bless you!

お礼日時:2013/07/04 22:27

画像が無いので、また質問してねー^^



毛虫?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も情報のない状況でほんとうに感謝します!

画像添付できず申し訳ありません。添付はgooでできまました!
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8162501.html

改めてよろしくお願いいたします!

Good luck & God bless you!

お礼日時:2013/07/04 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!