プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼っている四歳のチワワが、枝豆の鞘の部分を飲み込んでしまいました。豆は飼い主が食べたので鞘の部分だけを飲み込みました。噛み砕いたりはせず、丸飲みです。

飲み込んでから五時間位たちますが、チワワの状態に変わりはなく、元気にしていますので病院には行かず様子を見ていますが、チワワが枝豆の鞘を飲み込んだ場合、ウンチと一緒に出てくるのでしょうか?
明日朝元気でも病院には連れて行ったほうが良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

多分、ウンチと一緒に出てくると思いますよ。

そんなに心配しなくても大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

そうですね、心配のし過ぎかもしれません。このまま様子を見ようと思います

お礼日時:2013/07/05 14:23

そもそも、犬が人間と同じように食べ物を歯で咀嚼してから飲み込むというのは誤解です。

犬の歯は犬歯のような歯しかないので、食べ物を引き裂くための歯です。引き裂いて、口に入れる。したがって、口に入る大きさのものは、基本的に飲み込むことになります。豆の鞘はその程度の大きさなので、問題なく飲み込みます。そして、肝心なことですが、何の問題もありません。心配のし過ぎです。ただし、このことから身の回りにワンちゃんの口に入る大きさのものは、特にそれが飲み込んだら問題がありそうなものは、置かないことですね。ビー玉とか、ゴルフボール、おはじき、針、ピン止め、などなどです。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすいお返事ありがとうございました
少し心配し過ぎたようです
これからは、こんなことが起きないように、注意していきたいと思います

お礼日時:2013/07/05 14:30

>枝豆の鞘の部分



植物→消化→(形のない)ウンチ

>元気でも病院には連れて行ったほうが良いのでしょうか

保険がないので、あまり病院には連れて行かず、過保護にしないほうが元気に育つのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

チワワは今朝も元気そうです

去年、子供のおもちゃを飲み込み、入院するという経緯があるもので、少し敏感になりすぎなのかもしれません。
今回は物ではなく、植物なので、もう少し様子を見ようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2013/07/05 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!