電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全く分からないので教えて下さい!
平成23年10月に会社を退職し、同年11月に他県に引っ越しました。
直後、家庭の事情により実家と現住所を行き来しながら2年近く経ってしまいました。
健康保険は任意継続で加入しておりますが、国民年金の手続きを忘れていることに気づきました。
年金事務所に問い合わせてたところ、7月中なら去年と今年の免除手続きも同時に行えますと言われました。
今年の免除申請は去年アルバイトを2ヶ月しましたが、職場から源泉徴収票が役所にも行っているようなので特に書類はいらないようです(一応、所得申告が必要か役所に聞いて下さいと言われましたけど)。
さかのぼって去年の免除申請をするんですが、以前住んでいた市町村から所得証明をもらわないといけないでしょうか?
ちなみに平成23年度,平成24年度共に確定申告はしてないです。
どなたか詳細に教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2カ月しかアルバイトしていないなら、余程の高額短期バイトでない限りは所得税も住民税も非課税になるはずです。

この場合には非課税証明書などで昨年中の所得がないことが証明できますが、23年11月から現在の市町村に居住しているなら、大抵の場合にはお住まいの市役所などで入手することが可能です。以前住んでいた市町村にあるのは22年の所得に関する情報なので、23年・24年の情報は基本的には今の市町村にあります(住民票を移していない場合などない場合もあります)。

所得を証明できる上記の書類の他、年金手帳と印鑑(最近は自署でOKのことが多いですが)を持っていけば、特別な事情がなければそれで済むはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
とにかく役所に行ってみます。

参考までに、昨日、私は、国民年金の全額免除を申請してきました。

ちょっと質問の内容が理解できないところがあるのですが、まず、電話で税務署にいくらのバイト料ですが、確定申告って必要かと聞かれてください。次に役所の国民年金課に電話です。引越しした事も、必ず言うのです。その場合も、手元に年金手帳を用意し、基礎年金番号を言えば、早くわかります。それから、役所の国民年金課に行きます。万一ですが、印鑑がいるかもしれませんので、印鑑と年金手帳を持参です。ここで聞くより、電話した方が、確実ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるべく早く役所に行きます。ありがとうございました。

そんなに大変なら、免除申請しなければ?

別に期間に入るだけで、加算されるわけじゃないんだから。
最終的に25年以上加入するつもりでしょ?
あるいは払ってしまうとか。2年以内でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

今は払う余裕が全くありません。
ご回答いただきありがとうございました。