プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近オフロードラジコンをはじめたのですが、DB-01(ドゥルガ)にのせるために購入したスーパーストックBZモーターが動きません。。
送信機MX-V、受信機RX-37E、スピードコントローラーBL-Sport、サーボ SRM-102を使ってます。
ちなみにサーボは正常に機能しました。ご指摘おねがいします。

A 回答 (3件)

もう見てないかもしれませんが、締め切ってないので解答します。



二軍落ち(息子専用機)となっていたDF02グラベルハウンドを整備し
いたずら半分でスーパーストックBZを載せてみました。
RCメカは質問者さんと同じサンワ MX-V BL-sportsセットです。
スパー70T、ピニオン17Tとしメーカー推奨ギヤ比を逸脱しない範囲に合わせました。

普通以上に回りますし走ります。(ダートチューンの1.5倍は速い!?)

アンプの容量不足の指摘がありますがBL-sportsのスペック的にもなんら問題ないのです。

回らないの状況が把握できませんが
1、うなり音すらしない
2、うなる音はするがスパーもベルトも回らない
3、極々短時間の走行はするがすぐに止まってしまう
のどれでしょうか?

1の場合、アンプ、モーター、受信機のコードの接続が間違っている
2の場合、スパーとピニオンギヤのバックラッシュ合わせが出来ていない、ベルトテンションが高すぎる
3の場合、ギヤ比の設定間違い、走行環境、状態の悪化によってモーター、アンプが過負荷となりヒートプロテクトが働いた

私が推測できるのはこの程度です。
問題点の候補を一つずつ消していくしかないですね。
    • good
    • 2

そのモーターは手で回せますか。


バッテリーに直付けしても動きませんか。
ブラシが浮いているとかありませんか。
そのアンプで他のモーターは動きますか。
    • good
    • 1

単純にアンプの容量不足でしょう。


BL-Sportのようなエントリークラスのアンプでは23Tは厳しいと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!