プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問いたします。
自動車に乗っていて自転車と接触事故を起こしてしまいました。
わたしがある店舗の駐車場から公道へ出ようとしたときに自転車が飛び出してきて接触(自転車が転倒)してしまいました。
こちらの車は停車していて駐車場から出るところだったのでさほどスピードも出ていませんでした。自転車は中学生と思われる女の子だったのですが、女の子は見たところ怪我も無く、「痛いところは無いですか?」と聞いても、本人は「大丈夫です。こちらが飛び出してごめんなさい。」といって、そのまま自転車に乗って行ってしまいました。
その場で名前や連絡先を聞いたり、警察を呼んだりすべきだったと思いますが、わたしも気が動転していて、何も聞かずにその場を立ち去ってしまいました。
その後落ち着いてからやはり警察には届けた方がよいと思って警察には事故の届出をしました。

この後私はどうすればよいのでしょうか?

とにかく不安です。アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

警察に届けておかれたのは,賢明な判断ですね。こういう場合,相手の大丈夫という言葉を信じて届けずにおいて,後で後遺症が出たりして相手が警察に届け出たりすると,ひき逃げということになりますから。
 あとは,念のために保険会社に連絡しておかれるぐらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。大丈夫といわれてもその後痛い所が出てきたりとかあり得ますから・・・女の子の体がとても気になります。。。
アドバイスありがとうございました。

僕は学生で保険とかよくわからないのですが、僕の経験で逆の立場・・・つまり僕が自転車に乗っていて車に引かれたことがあります。

僕が雨の夜の中自転車に乗っているときに車に引かれました。僕に怪我はなかったのですが、自転車が破壊されました。まあ修理して今でも乗っていますけど。そのとき車は逃げてしまって雨の夜の日なのでナンバーも覚えられませんでした。とりあえず警察に行ったのですが、形どおりの事を聞かれて「犯人は見つからないだろう。怪我がなくてよかったね。」と言われて終わりでした。実際8ヶ月たった今も犯人は見つかりません。ですので質問者様は交通事故の後の処理をしっかりやったので被害者が出てきても大丈夫だと思います。やはり事故の後は質問者様のようにやるべきことをしっかりやるべきだと思います。もし質問者様が警察にも行かずにただ震えているだけだとしたら、今後どんな楽しいことや感動することがあっても「自分はひき逃げをした。」と言う記憶がついて回りすごい罪悪感に襲われ人生がつまらなくなると思います。#3の方が仰るように対応が最善だったのでそこまで心配する必要はないと思いますよ。
的外れなことを言ってすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひき逃げをするつもりは毛頭ありませんでしたが、その場で何もできなかったのはとても気がかりです。
相手の女の子の体調に何もないことを祈っています。

こんばんは。

あなた様の対応は最善だったと思います。
以上ですが。

もし、それでも、どうしてもどうしても、心配で心配でしょうがなかったら、2、3日同じ時間帯でその場所でその子が来るのを待って、「その後、体の具合、大丈夫ですか?」と訊いてみたら如何でしょう?
(ただし、貴方が女性で単独で。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな体験は初めてなのでどうしてよいのか分からないのですが、「あなた様の対応は最善だったと思います」と仰っていただいて少し気が楽になりました。

後半のご提案は、ストーカーみたい?で逆に怪しまれそうなのでやめておきます(わたしは男ですので)。ありがとうございました。

届け出しているのならとりあえず轢き逃げは回避できました。

あとは中学生が入れ知恵をつけてくる可能性を考えておきます。
まあ0:100なんてことはないので、治療費や慰謝料でこじれたら車の修理代との相殺になってくると思います。
一応保険会社にも連絡を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり保険会社にも早く連絡した方がよいのでしょうか?相手の親御さんや警察から連絡があってからでもよいのでしょうか?また質問になってしまってすみません。