アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は将来の夢が小説家で、ライトノベルを書きたいと思っています。

でも、どうすれば書いたり出版したり出来るのかわかりません。もちろんそれなりに賞を取らないといけないのでしょうが…。

回答、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

賞は必ずしも取る必要はないけど、大手出版社に応募ということであれば


目に留まる作品(大賞である必要はないけど最終選考に残る位)である必要はあります。

最近では“小説家になろう”のような小説投稿サイトで出版社から声を掛けられるケースも増えてますね。
もっとも、出版社とトラブルになるケースもあるので契約内容はよく確認が必要なようです。

“小説家になろう”
http://syosetu.com/

“Berry's Cafe”
http://www.berrys-cafe.jp/pc/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もBerry`s Cafeは知っているのですが、てっきり携帯小説のサイトかと…
やはりちゃんとした小説にしたいのなら、賞を取って小説家になるのが一番良いということですね。

お礼日時:2013/07/08 13:41

「賞を取る」とかでなく、「大抵のライトノベルを出版している所のライトノベルの巻末」には「新人作家募集要項」が「記載されて」います。


「その全てもしくはいくつか選りすぐった所に作品を投稿する」のが「近道」です。
「どうすれば書けるのか」については、「ライトノベルもだけど、それ以外のいろんな小説を読んで『文体とか表現方法』を学び、ボキャブラリー(語彙。つまりいろんな言葉)を豊富にする事」と、「実際に作品を書き上げてみる事」くらいしか無いですよ。
ちなみに、「最も最古参なライトノベル文庫」と言えば「角川ス二ーカー文庫」ではないかと。
そして「作品として最古」と思われるのは「ロードス島戦記」かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!