アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり昔のホリエ(HORIE)というメーカーのエアコンを使用しています。
本体は問題ないのですが、リモコンが壊れたらしくON,OFFがスムーズに機能しません。
ホリエのエアコンの、代用リモコン、リモコンの修理、エアコンのコード番号等、
知っている方いましたら教えてください。

「ホリエのエアコンのリモコンに関して」の質問画像

A 回答 (1件)

リモコンの多くは、道通ゴム接点を使っている物が多いです。


恐らく、写真のリモコンもそうだと思います。

電池蓋を外すと、小ネジが見えませんか?
小ネジを外して、裏蓋を外します。
ボディーの横に合わせ目が有りますから、注意深く外してください。
たいがいは、凸凹の勘合です。
傷付いても良いのでしたら、割りと簡単です。
バカッと割ってください(笑)

外れたら、基盤を留めているネジも外して、スイッチのゴム接点と
基盤の接点を、クリーニング(アルコールなど)して下さい。
綿棒の水拭きでも、効果は有ると思います。

液晶もゴム接点に乗っているだけでしょうから、気をつけて下さい。

やってみると、割りと簡単。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自力での修理、挑戦してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!