アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SOHOで仕事をしています。仕事柄、分譲地などの区画割の検討をすることが多く、簡単に面積検討を繰返せるようなソフトを探しています。土地家屋調査士さんの使うようなソフトは大変高価だと思いますし、使いこなす自信もありません。安くて、簡単で、正確な手段をぜひ教えていただきたいのですが。

A 回答 (3件)

建築の仕事をしています。


CADソフトではないでしょうか。

#2の回答のjw-cad for windowsを使用しています。
フリーソフトですが、建築業界、特に設計事務所系での使用頻度が高いです。ご質問のような作業や、プレゼン着色などもできるので、タダのソフトなのにその内容の充実ぶりには驚かされます。エクセルやフォトショップなどのソフトと組み合わせて使っています。

ベクターワークス、オートキャド、JW、この3種がCADソフトのメインではないかと思われます。お仕事内容的にどれか一つ覚えておいて損ではないと思います。JWはタダなのでオススメですよ。(^^)技術的にわからないところはjw-cadユーザーのページで質問なども出来ますから安心です。

参考URL:http://www.jwcad.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速勉強して挑戦してみます。

お礼日時:2004/03/29 06:52

フリーソフトで JW_CAD for Windows と云うのがあります。


図面上で三角形に分割すると、面積計算表を作成してくれます。
初心者にも覚え易いキャドです。

インターネットからもダウンロード出来ますが、書店で入門書を買えば付いてきます。4~5千円位です。
    • good
    • 1

 面積の計算に三角形の辺の長さで計算できるヘロンの公式を使います。



辺をそれぞれa,b,cとすると s=(a+b+c)/2

面積S=√s(s-a)(s-b)(s-c)

で求まりますので、エクセルなどで計算させれば良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。CAD的に視覚的に扱えるものは無いでしょうか、ある意味で精度も要しますが何度も変更検討も要します。お勧めソフトみたいなものがございましたら是非教えてください。

お礼日時:2004/03/28 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!