プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の6月30日、友人と口論の末「傷害・詐欺」として警察に被害届けを出され事情聴取され、本日担当の捜査官より「この事件を地方検察庁に送致しました。」と連絡がありました。

先月26日に韓国に入国、今月15日に出国の予定での訪韓でしたが、この先何らかの連絡が検察庁からくるまでは韓国を出国してはダメなのでしょうか?またこの先どういった自体が起こりえるのでしょうか?

被害届けに至った経緯は・・・

2年前にその友人名義(韓国人)で借りてもらい使用していた携帯電話料金の未払い分の支払いと解約のお願いについて会って話そうということで、一緒に食事をして今月の10日に支払うことで合意しました。しかし食事を終え会計する時に「今、全額払ってください」と言ってきて私は「無理」と返事。口論になった末、店からの通報で警察がきて派出所へ連行されました。派出所で友人が私に殴られたとして傷害で届けを出し、すぐさま南大門警察所へ連行され再度聴取されました。聴取が終え帰宅を許された訳ですが担当の刑事から「検察から連絡が行くのでそれまで出国は控えてください。また罰金を言い渡されるかもしれませんが罰金が払えない場合は刑務所にいくことになる。」と言われました。

傷害についての調べの際に「殴ったのか?殴ってないのか?」の質問に「殴っていません」と答えていましたが「殴った記憶はありませんが、相手が殴ったというなら殴ったのでしょう。」と答えそのまま証書に記されました。(通訳を入れ聴取されていたのですが通訳さんの日本語では意思相通が出来ず、イライラしていたうえ早く開放されたい気持ちからそう言いました。)

その後...

別の友人(韓国人)に事情を説明してお金を借り、相手に返済するので返済方法を教えて欲しいといっても教えてくれません。彼には怒りどころか名義を貸してくれたことには感謝してるし、これで関係が終わるなら最後に会って握手をして終わらせよう!と言っても時間が無いから会えないとの返事。
取り下げの確認が欲しい私は相手になんとか説得してきましたが結局今日を迎えることになりました。

彼とは友達として約3年のお付き合いをさせていただきました。一緒に海外旅行もしてきました。名義を借りて携帯電話の契約する際には、帰国中などで料金の支払いが遅れたりして迷惑をかけるかも知れないことから日本円の3万円を気持ちとして彼に払いました。帰国中も彼とは頻繁に連絡を取り合っていました。今回の訪韓の前日も電話料金の件で会おうねと約束していました。ソウルについて彼に電話をしていましたが全く出ず、訪韓4日目に彼からの連絡で会うことが出来た矢先の今回の事件です。

A 回答 (3件)

こうなる前に払っておけば良かったですね。



お元気で。

この回答への補足

皮肉ってるのか?

補足日時:2013/07/09 18:23
    • good
    • 0

>「殴った記憶はありませんが、相手が殴ったというなら殴ったのでしょう。

」と答えそのまま証書に記されました。(通訳を入れ聴取されていたのですが通訳さんの日本語では意思相通が出来ず、イライラしていたうえ早く開放されたい気持ちからそう言いました。)

これは「犯行の自白」になりますから、正直言って「アウト」です。

>彼とは友達として約3年のお付き合いをさせていただきました。

幼稚園の頃から「日本は侵略国家で、韓国の敵国だ」って言う教育を受けている人間と喧嘩した時点で「もうアウト」ですよ。

彼は、幼稚園からの刷り込みで「やはりコイツも日本人だった」って思って、死んでも絶対に和解する事は無いです。

「三つ子の魂百まで」って言うでしょ?
    • good
    • 0

正直、韓国の判例など斜め上すぎて予想、対策のアドバイスの仕様がありません。



>傷害についての調べの際に「殴ったのか?殴ってないのか?」の質問に「殴っていません」と答えていましたが「殴った記憶はありませんが、相手が殴ったというなら殴ったのでしょう。」と答えそのまま証書に記されました。(通訳を入れ聴取されていたのですが通訳さんの日本語では意思相通が出来ず、イライラしていたうえ早く開放されたい気持ちからそう言いました。)

これ以上、悪化すると面倒なことになるので大使館などに相談されては如何ですか?
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20110 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!