電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月にツアーでグアムに行きます。
デルタ航空を利用するのですが、デルタは予約をして予約番号が
わかれば座席指定ができるという事でしたので
旅行会社に予約番号を聞いたところ、私たちのツアーの航空券では
まだ予約番号を教える事ができず、航空券が発券される
10日~2週間前からではないと座席指定はできないと言われました。

2人で旅行するのですが、10日~2週間前でも並び席は取れますか?
デルタは通常早い段階から座席指定ができると聞いたので、
10日~2週間前では、遅いんではないかと心配なんですが
普通に取れるものなのでしょうか?

場所や窓側、通路側などはどこでも良く、とにかく2人並び席を確保
したいと思っています。

教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>デルタは通常早い段階から座席指定ができると聞いたので

ちょっと勘違いされているようです。
旅行会社でツアーを利用する場合は質問者さんのようなケースがありますが、航空会社でチケットを予約する場合はその時点で座席指定が可能であり、これはデルタに限らずどこでも同じです。
まず航空会社で予約するチケットや座席指定可能を謳っているツアーが席指定をし、質問者さんのような種類のチケットはそのあとの空席から希望する座席を選択することになります。
その残った座席の中に並び席があれば選ぶことができますし、なければないということです。

>10日~2週間前では、遅いんではないかと心配なんですが普通に取れるものなのでしょうか?
2席並びなら3席横並びを確保というよりも取れる確率はずっと高いですし、また10日~2週間前時点で希望する席がなくてもその後にキャンセルする人が出て席が空く可能性もあります。
(キャンセルのない便など皆無といっても過言ではありません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

恐らく、乗る飛行機自体が決まっていないのでしょうね。

もちろん混み具合によりますが、インターネットからの座席指定で、並びの席がもし取れなかった場合は
直接電話して交渉しましょう。

止むにやまれない理由を挙げて、交渉すれば何とかしてくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ツアーでの予約確定は1ケ月前です。

しかし窓口には2週間前位でしょう。
理由は最終日程表を作成する時です。もしその前に知らせた後、航空便の
変更があった場合、契約違反で旅行代金の5%を返金しなければいけないからです。
ダメ元で1カ月前位にメタリオンなら予約センターで出発日・便名・名前で調べてくれます。
メダリオン以外は対応してくれません。個人情報だからね。

状況だけならHPで予約画面から予約の1歩前で席を指定する画面で空いている席
は分かります。
    • 0
この回答へのお礼

取れると思います~~。

と言われれば安心するんでしょ。でも本当のところは判りません。

普通は2人で予約したものは並び席にします。今までツアーやマイレージを使った場合など座席指定ができないときでも2人別になったことはありません。発券されるのを待って指定してダメなら空港に早く行って交渉する。それでもダメなら機内でCAに頼む。それでもダメなら譲ってくれそうな人を捜して直接交渉する。それもでダメならあきらめてください。

ひとりで乗ったときに何度か座席を換ってくれって頼まれましたっけ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました~ありがとうございました。

9月といっても、平日なのか週末なのか連休なのか、また出発地、便の時間によっても全然違います。

参考程度ですが、今日から10日~2週間後の利用予定の曜日、便の座席指定状況を見てみては?HPから見られますよ。例えば、週末や3連休前の金曜日の夜便は並び席の残りはかなり少ないけど、平日昼便なら結構空いているとか、傾向はわかります。
    • 0
この回答へのお礼

9月上旬の平日の午前便で名古屋出発なんですが
参考まで今から2週間後くらいの状況をHPで一度見てみます。

ツアーだと、チケット料金も安い物になって居るので自由は効きにくくなります。

ツアーでも席に確約できる物もありますが・・・値段が高くなります。

予約番号は、参加者がまとまるまでは出ないでしょう。と言うか、まとまるまで正式なチケット手配をしませんので、予約番号も出ませんからね。
発券されるまで待つしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりツアーだとそうなんですね。
待つしかないので待つのは待つのですが、遅めの座席指定で
並び席が取れる確率はどのくらいのものなのか、
みなさんの経験などから参考までに教えていただきたいと思いまして。

時の運かな・・・。

”~取れますか?”って聞かれて、誰も「正確」な返事はできないでしょうね。

ただ、2人なら、いけるんじゃないか?って程度で。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確実なご返答ができないのは重々承知で質問していますので
取れると思います。とかで結構なので、みなさんの経験からのお話しを
聞かせていただければ助かるなと思いまして。