アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のアイドリング調整はガソリンスタンドでしてもらえますか?また費用はいくらくらいかかりますか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

出来る出来ないで言いますと   出来ません。



今は、そう言った制御は全てコンピュータで処理をしています。

つまり、コンピューターの書き換えをしないとアイドリングですら今は変えれないのです。

高いお金払えば可能ですが、現実的でないです。

多分、アイドリングが低くて少し調子が悪いのでしょうか?

でしたら、スロットルセンサーとか、吸気センサー辺りを掃除すれば治ると思います。

ただ、それをして、一度、コンピューターに記憶をした物を忘れさせるためにマイナスを外して10分位待って

もう一度、結線すれば治ると思います。

解らないならば、車の整備工場でお願いするべきと思いますよ。

ガソリンスタンドでは、そこまでの整備士は今はいません。

出来たら、トヨタ車ならトヨタとかの整備工場が良いですよ。
    • good
    • 0

現代のEFIは基本的にディーラーでさえ調整出来ません。



CPUに目標アイドル回転数が記憶されていて、
それにあわせるように制御されています。
だからCPUを書き換えるしか方法はありません。

アイドル回転数が狂ってきたのなら、
どこかがおかしくなっている証拠です。
清掃で治るものもありますし・・・
故障しているかもしれませんし・・・

一度整備工場で点検してもらってください。
    • good
    • 1

アイドリングが変わるって事は車に変化(悪化)があった訳だ。



もし、アイドリング調整で直ったとしても根本的な原因を取り除かないと、また悪化した時は相当重傷になってるよ?

アイドリング不調だったら、初めはスロットル洗浄辺りからしてみるのが手っ取り早いかな。
GSはガソリンを給油する所。
オートバックス等、販売店はパーツを購入&取り付けをしてもらう所。
整備工&ディーラーは車の整備&修理をしてもらう所。

こう覚えていた方がいいよ。
    • good
    • 1

スタンド如きでは出来ません。


オートバックスも出来ません。
イエローハットも出来ません。
実はディーラーも出来ません。

出来るのは
一部の特殊な能力を持ったプロショップだけです。

費用は
既知の車種であれば5000円くらいから
未解析の車種なら200万円くらいからです。
    • good
    • 1

ディーラーなら無料だと思いますけどね。


最近の車は電子制御ですから下手に弄るとロクな事が無いです。
アイドリングをどうしたいのか分かりませんけれど、故障していることも考えられます。

ガソリンスタンドは燃料を売る店です。
弄り壊されてもどうにもなりませんよ。
    • good
    • 0

現代の車なら 電子制御なのでGSではムリ


むしろ「電子制御なのに アイドリングさえ安定しない」ことから 調整ではすまない重症ではないかと存じます。

大昔のキャブ車なら アイドリングスクリュー回すだけでしたので GSでも気軽にやってもらえましたけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!