性格悪い人が優勝

きゅうりの葉っぱが黄色くなっています。その葉っぱはとった方がいいのでしょうか?それとも何かほかの方法があるのでしょうか?
きゅうりに詳しい方何か分かれば教えてください。

A 回答 (4件)

>肥料には有機の液体肥料を使いました。


堆肥などの元肥を入れていないのですか?
液体肥料ですと、元肥としては機能しません。


キュウリの葉が黄色くなる原因は、窒素飢餓の可能性があります。白菜などでもよく起こりなす。

窒素肥料自体が最初から少ない場合にももちろん起こりますが、熟成していない堆肥を使うと、土の中で細菌が堆肥の熟成を始めてしまい、細菌自身が窒素を消費してしまうため、これもチッソ飢餓の原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
原因まで詳しく教えていただけて良かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/13 15:06

葉っぱ一枚全体が黄色くなれば「チッソ欠乏」。



http://www.takii.co.jp/tsk/bugs_idx.html

の「きゅうり」の「障」をクリック。

「チッソ欠乏」をクリック。


その他の黄変はそれぞれ該当項目をクリック。
    • good
    • 2

チッソ欠乏または肥料の過剰ではないでしょうか?



参考
http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/acu/seiri/tisso_ …

http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/ana/seiri/tisso_ …

とりあえず、様々な要因が考えられますが、
基本的には、黄色くなった葉はそのまま時間が経てば枯れて葉の根元から自然に枯れ落ちるので、
そのままにしていても問題ありません。

それよりも、根本的な原因と対策に意思してみてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

葉っぱはなにもしなくていいんですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/13 15:09

元肥にはどのようなものを使いましたか?

この回答への補足

肥料には有機の液体肥料を使いました。

補足日時:2013/07/11 13:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!