自分用のお土産

今現在1台の原発で順調に日本経済は回っています。
一時期心配された計画停電も結局は行われることがありませんでした。
私は電力危機が叫ばれたときに疑問が二つありました。
一つはテレビです。かって石油危機だったときにすべてのテレビ局が深夜の放送を自粛したことを覚えております。たしか11時には放送が止まったと思います。
 それなのに電力不足で原発を動かそうかと言われているときでも深夜には誰も見ないようなくだらないおバカ番組がどんどん放送されていいます。早朝は通販番組のオンパレードです。電力なんていくらでも余っているのだろうと思います。
 もう一つは町中にあふれているパチンコ屋です。あの馬鹿でかいデスプレイはいったいいくら電気を食うのでしょうか、中に入ると役所は省エネでくそ暑いのにパチンコ屋だけは寒いぐらい冷房が効いています。しかも、座って売っているのは10%ぐらい残りの90%もガンガン動いています。
  いったいどこに原発を動かす必要性があるのでしょうか?
 原発再稼働を訴えている政党の皆様の回答をお待ちします。
 みなさん電機はいくらでも余っています。原発を動かす必要なんかありません。それそこ全国のパチンコ屋の電気を止めるだけで原発一台分ぐらいの電気はできることになると思います。
 すみません参議院選挙の前に回答お願いします。

A 回答 (30件中11~20件)

NO17です

原発の廃炉の費用がいくらかかるのか想像もつきませんが電気代に上乗せするのは間違っていると思います。

私もそう思います。前回の東電の賞与などの対応を見ても疑問に強く思います。

こう書くとある意味絶望的になるのですが書いてみます。
廃炉まで30~50年と言いますが廃炉した後も維持費が掛かります。
放射能が自然と消えるまで何万年も掛かります。

ですがこれも放射能の影響と同じく正確な予測はできません。
もしかしたら影響がほぼないかもしれませんし、想像を超える影響が
長期間続くかもしれません。専門家でも意見が別れてるので無学な私では
想像もつきませんしね。

以前に数世代後に男性が絶滅する。なんて説が出たことがあります。
男性の染色体が世代を重ねるごとに破損されていくという記事でした。
なにが言いたいかといえば、人間の遺伝子などは些細なことで壊れる可能性が
あるということです。

話を戻して廃炉にしてもその土地が無生産の役に立たない地域となるかもしれません。
また、その期間中は放射能が漏れない為に定期的に処置もしなくては
なりません。
その維持費があまりにも大きすぎます。
そして悲しいことに東電だけでその維持をするのは不可能でしょう。

ちなみに、あえて私はその金額をここに記載しません。
理由は検索して頂ければ分かりますが、あまりに数多くの試算データがあり
中には廃炉後の維持費などの試算してないのもあるからです。
なので廃炉にしたほうが安上がりだと言う人もいます。
どちらが正しいのか私にも分かりません。

これらの問題は原発を作った時点でこのリスクを受け入れた形となっています。
そして日本経済の底上げをしてきたのも原発であるんですよね。

昨年に放射能の半減期を半減させる可能性の話題がありました。
もしかしたら近い将来、廃炉にして普通に暮らせる土地になるかもしれません。
ですから現状では答えられなくても、将来に可能性もあります。

廃炉にした場合には上記のリスクを背負ったままで電力問題を処理しなければ
ならないかもしれません。

ちなみに、原発の問題は日本だけではありません。中国、韓国の原発の
不安定なニュースも見たことがあると思います。
中国ではさらに原発の計画がありますが、もし事故があれば隣国である日本への
影響は偏西風により避けられないでしょう。

それであれば、今後の研究、試作にて限りなく安全な原発を作り、中国、韓国などに
技術を渡し提供してリスクを回避する方法もあります。
中国では爆発と比喩されるごらいに事故が目立ちます。
また韓国でも研究所にて使用済み核燃料を一般ゴミとして廃棄された事件もあります。

身も蓋もありませんが日本だけの問題だけでは既にないと考えます。

国営化などの話題も一時、取り上げられましたが一例で国鉄が民営化にされた
際に、その補填にタバコ税を充てられましたね。
同じように国が管理しても原発への維持費、廃炉費用のどちらになっても
何らかの形で支払らわなくてはならないのではないでしょうか?

先ほど、遠まわしに書きましたがそれであればパチンコ産業で電気代を買わせて
その維持費、賠償金などを支払いさせたほうが一般の方々にはある意味利口ともいえます。
パチンコ中毒の方の財布で賄えるのであれば私の負担も減りますしね。

本来はここまで書く気はありませんでした。
暗い話と私個人の嫌な部分も書くことになりますので。

ですが質問者さま、他の回答者さまの真摯なやり取りを見て乱文ではありますが
書かせていただきました。また、度重なる回答、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今一番に問題なのは、震災瓦礫と福島原発の処理です。福島の人たちには非常に申し訳ありませんが今の立ち入り禁止区域を永久に対入り禁止区域にしてそこに震災瓦礫も、原発の廃材も、使用済み燃料ももんなもっていったらどうでしょう?
 当然該当する市町村は、十分な補償金をもらって解散する。住民も賠償金をもらって新しいところで暮らしてもらう。福島の汚染地域のインフラは全てストップする。残酷な決断のようですがこれしか解決方法は無いと思います。福島の除染なんかあと100年で終わるとも言えません。それよりもあきらめるべきだと思います。チェルノブイリは今も立ち入り金でしょう。それと同じにすべきだと思います。

東京電力管内の主な産業や施設などの電力消費量

[主な産業、製造業、生活][1日あたりの電力消費量][一般家庭換算の世帯数] 
自動車・電機など・・・・・・・・ 4617万キロワット・・・・・・・476万世帯
化学・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2470万キロワット・・・・・・・225万世帯
鉄鋼・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1753万キロワット・・・・・・・181万世帯
鉄道・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1726万キロワット・・・・・・・178万世帯
食品・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1530万キロワット・・・・・・・158万世帯
パチンコ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 415万キロワット・・・・・・・・ 43万世帯
飲料自販機・・・・・・・・・・・・・・ 400万キロワット・・・・・・・・ 41万世帯
東京ディズニーリゾート・・・・・・・57万キロワット・・・・・・・・・ 5.9万世帯
東京ドーム プロ野球1試合・・・ 4万キロワット・・・・・・・・・ 0.4万世帯

パチンコは生産製の無い業種部門では、ダントツのトップです。(突然無くなっても特に困らないと思いますが。)

電気は、今の化学技術では貯めることが出来ませんので、様々な制御が必要ですが、電力を調整する事が比較的やりやすい発電方法が、火力発電や、原子力発電ですが、原子力は今稼働させることが難しいので、電力調整は、火力発電に頼っているのが、今の発電方法です。

結局無駄に電力を消費すると、必要な所(病院や公共施設等)への電力供給を考えて、化石燃料を大量消費する火力発電で、調整制御するので、2酸化炭素の大量発生で、その内にオゾン層の破壊により、大気圏が壊され、太陽からの放射能を直接浴びることに成る事でしょう。

多分その時になって、騒ぎ立てる事でしょう。
あれだけ、オゾン層破壊などと、騒ぎ立てていたのに、トラブルが有れば昔の事を、わざと忘れてしまう、今の社会の仕組みは、最低ですね。

日本は、マスコミにお金以外の正義が無いので、パチンコなどで悪い報道があっても、どこのマスコミも報道しません。それで、本当に調整がつかなくなった時に始めてパチンコ屋の奴隷だったマスコミはパチンコ屋を、裏切り始めて、パチンコ叩きを行うかもわかりませんが、電力不足程度では、マスコミは動きません。(世間にはわかりにくいので風当たりが少ない為)

話は戻りますが、しっかり原子力に立ち向かい、しっかり制御して、制御出来ない事が判明すれば、時期を決めて廃止する様にして欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

415万キロって原発1個よりもはるかに大きな電気じゃないですか。しかも製造業などは必至で省エネに取り組んでいるのにパチンコは誰も座っていない台でも回っているのですよ。
 先日もパチンコ屋で子供の放置事件があっています。そんな事件を起こしたパチンコ屋は営業停止にすればいいのに、だって子供の命の方が大切でしょう?
 415万キロってすごいですね。パチンコを自粛するだけで簡単に415万キロも電気が余るわけだから余裕たっぷりですね。パチンコをやめて燃料の輸入も減らしたらもっと電気代が安くなるかもしれません。

既に、多数の論客のみなさんが、立派な回答を述べられており、正にそのとおりで、よく勉強していらっしゃることで、感心いたしました。

しかし、最後に言いたいことがあります。  原発は、優秀な人材が携わっていれば、事故は起きにくいと思います。 東日本大震災の東電の事故は、技術力の欠如ではなく、保安員のチョンボです。 津波の可能性のある場所に設置してあったといわれているが、それを防ぐ遮断扉は何重にも存在していたそうだし、普段から、技術的には、問題は無かったそうです。 今回、事故が起きたのは、東電社員が、下請けに丸投げしていて、意思疎通がうまくいかず、遮断扉が閉まらずに、海水が入ってしまったことです。 事故の起きる数週間前にも警告したにもかからわず、東電社員の保安員は、下請けに丸投げをしたのです。 事故を想定した訓練を怠った東電正社員に全ての責任があるのは、言うまでもありません。 簡単に言えば、単純ミスなのです。  しかし、何でもない他の電力会社の原発をいきなり止めてしまえば、電力料金が上がるのは、あたりまえです。 将来は、原発全廃を目指すのは良いことだが、暫定的な、電力料金値上げや電力不足の不安を解消するには、東電以外の原発は、暫くは、稼動させてもよいのではないでしょうか。 その間に、代替の発電技術を開発、研究していただきたいと思います。  もちろん、稼動の許された電力会社は、正社員が、安全第一で、責任を持って、業務を遂行することを約束すべきである。   蛇足ですが、今すぐ、日本国内の原発が全て消滅しても、不安は解消しません。 西にある隣国では、原発が存在していますから・・・・・! 偏西風も頭に入れておかなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、福島の原発事故が人災であるとおは知りませんでした。
バカみたいに原発は絶対に安全と言いつづけたことによる失敗でしょうね。
 歴史的には、アメリカと戦争したことに続く日本人のおバカ行為になるのでしょうね。
これ以上原発を増やしてまた事故があったら日本人はトリプルなバカになりますね。

NO17です

>電力会社は原発を動かしたいから足りないって言っているだけだと思います。そうでなければこの暑さのなかで真っ先にパチンコが止まるはずだと思います。

そうですね。ですがそれ以上に廃炉の維持費を捻出できないからでしょう。
廃炉の維持費は結果的に我々国民の税金や火力発電の電気代に上乗せされます。

また、廃炉になったとしてもその土地は長い年月をかけて住めません。
この負担を減らすためにも放射能の研究が行われていますが有効な安全策が出るのはまだ先の話です。
であればこれからの対策が出るまでは使ったほうが安上がりとも言えます。

最初に主張しておきますが私はパチンコ屋が無くなっても困りません。
個人的には法で禁止にしても良いと考えています。

ですが、長引く不況の中で仕事が選べないのも事実です。
昨今のパチンコ台の新台回転率の速さでその恩恵に与ってる日本人が多いのも
また事実です。パチンコ台を組み立て給与を貰ってる人も多いのではないでしょうか?

現状ではそのパチンコの組み立る仕事以外にも選択できる状況にしなければ
パチンコ産業を無くしても失業者が増えるだけです。

そこで「デフレ脱却」との話が出てきます。電気に依存してる業界は多いです。
たとえば、遊園地、ガソリンスタンドの照明、ゲームセンター、販売店などです。
パチンコもそうですがこれらの業種が電力を消費することで我々一般家庭の電気代の
値上げを抑制してるともいえます。
またその中でパチンコだけを規制するのも憲法から外れてしまいます。

電気による経済効果は言うまでもなく、これらも規制すれば景気が悪化するでしょう。
電気の無駄とも思える部分も経済活性の呼び水になります。
経済の上昇を目指すのであれば現状の節制した電力だけでは不足だと思います。

結果的に
放射能による影響を考え、廃炉の安全を取って経済の建て直しを他の分野で模索する。
放射能とのリスクと付き合いながら節制した現状を続ける。
代替が見つかるまで原発を使用する。
他国(ロシアなど)に電力のライフラインを預けてしまう。

など、様々な考えがあるかと思います。正直、先に書いた尖閣などの問題など多数の
問題も絡んできますのでどれが正解かは私も断定できません。

上記の理由でとりあえず、私は原発の即時停止の政党とパチンコと業界との癒着が噂される議員などへの投票はしないとだけ書いておきます。

最後に個人的にはとても質問者さんに共感できます。

ですが私なりに疑問を調べ、考えると矛盾していますが現状では「原発と付き合う」との
答えになってしまいました。

乱文、長文になりましたがお赦しください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原発の廃炉の費用がいくらかかるのか想像もつきませんが電気代に上乗せするのは間違っていると思います。
国の重要な問題ですから税金で処理するべきです。そうでないと日本の電気は世界一高いものになり日本の産業の空洞化は際限なく続きます。
 発送電を分離して火力は1kwでいくら原子力はいくら太陽光発電はいくらと明確にするべきだと思います。もしも太陽光発電が一番高ければ日本中の企業が太陽光発電を行い一挙に電力問題は解決することになります。現実に私の地方の空き地にはどんどん太陽光の発電所が作られつつあります。これらの事業が発電コスト以外の理由で値段が上下したのではたまったものではありません。
 もしも原発が自治体への補助金、廃棄物の処理費用、廃炉費用まで含めて一番安いものならたとえば日立や三菱が原発の発電所を経営することもあり得ます。
 電力会社はすぐにでも発電所を分社するべきです。絶対にコストカットになると思います。

意識が変わって節電を心がけてるからでしょうね。

震災地付近では計画停電、職場での使用量制限などで苦労しました。
真夏にてエアコンもない職場で汗だくで仕事をしたり、振り替え休日にて対応したり
電気消費の少ない深夜の作業など。プライベートの計画などとても立てられません。

電気代の値上がりにて、企業は節約を行っていますがそれは人件費にも影響されています。
その人件費を減らす為にリストラや無理な工程作業などもあります。

本来であれば20人で少し余裕を持って対応するはずが16名で対応など。
結果として欠勤者の発生、ミスによる挽回などで製造業などはギリギリで仕事を
しています。過酷な工程で体調を崩す者も少なくありません。

毎日の残業と、休日を取れずに作業し、繁忙期が過ぎた月で多すぎる振り替え休日を
消化する羽目になったりなど。シワ寄せは目立たないところで起きています。
そのような実情を身をもって知ってる人が多いために撤廃の加速が鈍ってると思います。

現在、石油の価格は安定しています。ですが価格上昇が起きればどう転ぶかわかりません。

最近では中国の尖閣への挑発が目立っていますね。
インドに先日も侵攻したばかりですし、万一日本とアラブ諸国との石油を運ぶルートが
無くなれば日本経済に大きな影響を及ぼすのではないでしょうか?

日本のライフラインを現在では安定させることが重要と考えています。
現段階での不安定な状態での原発撤廃はこれらの不安要素を加速させる
物だと私は考えます。その加速は一般労働者へのさらなる重荷になるのではないでしょうか?
万一の時に備えて余裕を持った電気が必要だと思います。

代替のもので日本が安定して得られる方法はまだ現実的ではありません。
そして現在の電力量もいつまでも安定してる保証はありません。

今回の放射能問題にて東北の観光客、農作物販売激減などの影響を身をもって
感じています。ですがそれだけに簡単に「原発いらない」とも言えないのが現状です。

すぐにでも稼動を止めると訴えてる政党への拒否反応を起こすのは私はこれが理由です。
なので他の代替が見つかる努力をし、徐々に入れ替える政策を私は希望します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。製造現場ではそうやって省エネが求められているのにパチンコとテレビは何故省エネのため自粛とできないのでしょうか?
 電力会社は原発を動かしたいから足りないって言っているだけだと思います。そうでなければこの暑さのなかで真っ先にパチンコが止まるはずだと思います。

今のところは、電力需用を賄えるようです。

鳩山さんの、温室効果ガスマイナス25%の国際公約(かな)を無視。
老朽化している火力発電所にムチを入れて、その発電所が
悲鳴を上げて、リタイヤしてしまう事などへの対策もなし。
で、いいのかな。

危険だからとのことで、今後稼働しない場合、
原発反対派の方々は、電気料金が上がっても文句は言わない。
停電になっても、文句は言わない。のかな?
原発反対と言っている方々を見聞きするたびに
感じています。

パチンコ店が一体どの位、電力消費しているのかの
正確な数字が、わかりません。その数字を示すモノがあれば
議論できると思いますよ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

今でも原発は1個しか動いていないのにこの電気代です。電気代は原油やガスのコストだと思います。
原発を動かす方が本当にコストが安いのですか?反対している地元への補助金もバカになりませんよ。

発送電を分離して火力発電会社と原発発電会社と太陽熱発電会社が電気を売った時に本当に原発が安いのですか?そんなデーターは一つもありませんよ?
 パチンコ屋の電力消費データーが出てきたらみんな省エネするのがバカらしくなるのじゃないかと思います。
 パチンコ台一台でも100Wは最低使うでしょう。12時間で1・2KWそれが100台ぐらいだから120kw、エアコンは、あの大型パネルのデスプレイは?
我が家の200倍くらいは間違いなく使っているようです。

電力会社の経営は行き詰まっていますから、間もなく第2段、第3段と電力値上げが押し寄せてきます。

それだけは覚悟して下さいね。燃料の輸入代はいずれ我々庶民の懐に影響してきます。それは覚悟して下さいね。

電気は余っているのではなく、必死に持ちこたえています。いずれ原発以外の発電設備増設も必要になります。パチンコ屋だけなら大したことはないでしょうが他の企業には節電のお願い(割当て)が行っています。

今は戦時経済みたいな状態です。それをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

だからパチンコですら節電してないのに何の電力危機があるの・・・・
 テレビでも堂々とおバカ番組も通販もやってるよ・・・・・

原発が無くても、電力は足りています…と、言うより足りなければおかしいのです

と、言うのも国の方針で、原発を建設する際には、その原発と同規模の
バックアップ発電所を設置する事が義務付けられている為です

原発は必ず定期点検がありますし、一度止めた原発を再稼働する時にも
いきなり100%の出力まで上げるのではなく、徐々に出力を増やして行き
一週間(だったかな)程度かけてでゆっくりと出力を最大にします

その間、電力が足らなくなる恐れが有る為、バックアップ発電所が控えていると言う訳です
ですので、原発が無くても電力は足りる事になりますし
逆に足らないのであれば、法を犯していたと言う事になります
去年、電力が足らないと大騒ぎになったのは、そのバックアップ発電機が故障した為です

ただ、バックアップ発電機の大半は火力でしょうし、円安の今の世では
燃料コストが高騰していますので、電気代の値上げは必至です

また、普段は、原発が止まった一時期さえもてば良かったのに、今現在はフル稼働です
このバックアップ発電機が壊れたら次はもう何もありません
そうなれば、本気でブラックアウトの危険も伴います(事実、故障していた訳ですし)

とどのつまり原発を止めていても電力は足りますが、もう後がないギリギリの状態とも言える訳です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴方が言われるように電力の心配があるのならパチンコを自粛して節電につとめるはずです。福島の事故以来、自然エネルギーの発電施設も増えましたので心配しなくていいと思います。
 特に今は自民党がパチンコの自粛を言えばみんな原発賛成の自民に票が行くと思いますが。
今でもパチンコは堂々と営業しています。
 今節電を言っているのはコストダウンを言っているだけのバカな経営者だと思います。

パチ屋は悪質国営〇力団桜田組の多くの天下り先になっており腐りきった集団です。

ここの電気のムダ使いはひどすぎです。
こういうとこから節電始めれば原発なくても十分電力足りるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今は節電すら必要がないほど電気が余っていると思います。
おそらく日本中のパチンコ屋を止めれば原発の1台分ぐらいの節電になると思います。

電力会社の経営は行き詰まっていますから、間もなく第2段、第3段と電力値上げが押し寄せてきます。

それだけは覚悟して下さいね。燃料の輸入代はいずれ我々庶民の懐に影響してきます。それは覚悟して下さいね。

電気は余っているのではなく、必死に持ちこたえています。いずれ原発以外の発電設備増設も必要になります。パチンコ屋だけなら大したことはないでしょうが他の企業には節電のお願い(割当て)が行っています。夏場はとくに無理をして工場を休ませたりしています。あなたの知らないところで。

今はいろいろな意味で戦時経済です。いずれ行き詰まります。
    • 0
この回答へのお礼

トヨタの工場を止めてパチンコの電気に回すってか?バカジャン
そんなことをしたらそれこそ日本はつぶれます。
 そんなに日本の電力が危ないのならオイルショックの時のようにテレビの深夜番組を止めてください。
今でもテレビでは「そんなの関係ねーーー」てやっているのでしょう?