電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして 宜しくお願い致します!

二週間前に、ソフトボールが右腕の肘と手首の間に結構強くあたりました。

その日はあまり痛みはありませんでしたが、翌日から痛み出し見ただけで腫れているのがわかる様になりました。
腕を使うバイトをしており、事情を説明し休む事を願いましたが、スタッフが不足している為聞き入れてもらえず、仕方なくバイトを続けました。 腫れは少しましななったのですが、内出血が広範囲に出てきました。 そして2、3日前から黄色ぽく黄疸の様に広範囲にみられます。
痛みも残っています。
今だにバイトも止めさせてもらえないので、無理しています。


病院へは、時間とお金の事情でイケていません。
打撲後には、痛みも少しひどかったので 氷をタオルで巻いて冷やしたりもしていました。

数日で治ると思っていましたが、現在上記の状態でまだ痛みもあります。
来週 お金が出来るので病院へ行こうと思いますが、この黄疸の様な状態はどの様な状態なのでしょうか?
黄疸みたいとは、ようちんを塗った様な黄色い状態に似ています。

わかりやすい解答をお願い致します!

A 回答 (3件)

>2、3日前から黄色ぽく黄疸の様に広範囲にみられます。


>この黄疸の様な状態はどの様な状態なのでしょうか?

内出血をすると、血の色の赤色のもととなる赤血球が壊れながら体内に吸収されていきます。

この時、赤血球が壊れて、赤から黒っぽくなり、その後、黄色くなります。

皮膚の下からこの黄色が透けて見えるので、内出血の治り終わり頃になると肌が黄色く見えるのです。

黄疸は、肝臓機能の低下などで起こりますので、内出血した所が黄色くなるのは黄疸ではありません。

黄色くなったら、温めると早く治りますので、ホットパックやお風呂に入ると良いですよ。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

なるほど 治りに向かっているのですね!
過程をしり安心しました。

本当に有難うございました。

お礼日時:2013/07/10 17:09

>わかりやすい解答をお願い致します!



黄疸のように見えても、それは黄疸とは関係ない
内出血の回復過程の一状況
数日で綺麗にはなりませんね、最低でも1週間~普通は2週間ぐらいは必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

治る過程とお聞きして安心しました

有難うございました。

お礼日時:2013/07/10 17:11

病理的な名はわかりませんが、内出血が直っていく過程で黄色くなりますよ。


痛みは打撲の痛みで、その色は痛みはないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

内出血の治る過程なんですね!

安心しました 有難うございました。

お礼日時:2013/07/10 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!