プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅館都合によるキャンセル、変更依頼は断れないの?
初めてなので至らないことがあればお許し下さい。

某大手旅行会社のネットのサイト宿泊予約をしました。
連休の多忙期のもので、その期間にしては有名旅館で超格安だったのでとりあえず予約をしたら、
旅館のシステムのミスで本来表示されないはずのものが表示された旨を伝えられ、

その期間の料金とサービスではないので

●こちらでキャンセルが出来るがお客様に了解を得た方が良いから電話したと言われる

●一度予約をしているものを取り消しをし

●新料金で良ければ再度予約をし直してくれと
指示される。

ここで質問なのですが、

●予約番号も発行されているのにキャンセルをしないといけないのでしょうか?

●またしなくてはいけない場合、再度と言われても予約時から数日たっているので、予約が満室の場合、諦めるしかないのでしょうか?

認識が甘いのかもしれないですが、契約は完了したはずで
自分に非があるとは思えないので、
なんだか損した気分です。

どうか善きアドバイスをお願いします。

分かりにくい説明等、不備があればどうかお許し下さいませ

A 回答 (2件)

「再予約するから、本来の利用金より少し安くしてくれないか」とか、「一品サービスしてくれ」などと歩み寄ってみては。

「一度言ったことを覆すのか」とすごんでも、予約は契約履行開始ではないので、相手のミスを認めていてのキャンセルは出来ます。「後は裁判でかまいませんよ」と言われれば、そこまでしますか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

早々の返答をありがとうございます。

本当におっしゃる通りだと思います。

お宿からそういったサービスの打診があれば

していただく事にして

無難に処理をしたいと思っています。

本当にありがとうございました。

「錯誤」に関する民法の規定があり、明らかな誤解に基づくものは契約をキャンセルできることになっています。

今回、実質的には被害を被っていないので損失補てんの話にもならないでしょう。
先方及びサイト管理者の考え次第ですが、間違いでしたと詫びてきただけマシとあきらめてください。

以前に一桁間違って価格掲載し、億単位の損失を承知で結局その値段で売られたPCの例がありましたね。
逆に同じく一桁間違って価格掲載して、販売をキャンセルされた事も有る。
http://news.livedoor.com/article/detail/3196233/
要するに、その企業の姿勢次第と言えます。

向こうだって人気商売・客商売ですので、不服を伝えたらデザート1品付けてくれる程度のサービスはして貰えるかもしれません。せいぜい、クレーマーにならぬよう抑えてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
早々の回答を有難うございました。
なんとなく予想通りのお答えを頂いて
自分の往生際の悪さに情けなさにがっくりです。

自分の中で
でも、でもって思う事を
確定に導いて下さったことに心より感謝します。

クレーマーになるなんてとんでもないので
指示に従ってキャンセルをしようと思います。

心のもやもやをスッキリさせていただき
有難うございました。