dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

駅の立ち食いうどんのスープの味が好きなのですが
どうやれば似たようなスープができるのでしょう。
市販のめんつゆ類は甘くて味が違うと思います。
業務用とかで売ってたりするのでしょうか。
もし、作り方ご存知の方いたら教えてください。
ちなみに、関東の真っ黒なスープです。

A 回答 (4件)

原材料を見ますと、「つゆの素シリーズ」には味醂は使われていませんが「ゴールドシリーズ」には味醂が使われていますので、ゴールドの方が甘いと思います。


可笑しな物で、「まったり甘いもの=旨い物」と思いがちなので高級品ほど甘いと思います。
昔からある、安い製品の方が、あっさり辛口だと思いますよ。
他のメーカーでも原材料を確かめて味醂の入っていない物を選ぶといいと思います。
http://www.ninben.co.jp/ryutu/syouhin/tuyu-top.htm

参考URL:http://www.ninben.co.jp/ryutu/syouhin/tuyu-top.htm
    • good
    • 4

こんにちは。



立ち食いといっても全部のお店が同じ物ではないと思いますが、
市販品でも味醂の多く入っている甘口タイプとそうではない辛口タイプがあります。
メーカーによってそれぞれですが、下記のメーカーのものは比較的辛口だったと思います。
濃縮3倍と言うのは味醂は入っていませんが、そばつゆゴールドは味醂が入っています。
本当は、そばつゆというのは甘いんですが、
甘くない立ち食いの汁はうどんの汁に近い味だと思いますよ。
いろいろ買い比べてみると良いですね。
http://www.ninben.co.jp/syouhin/index.htm
http://www.ninben.co.jp/ryutu/syouhin/tuyu-top.htm

参考URL:http://www.ninben.co.jp/syouhin/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有力な情報ありがとうございます。
ある程度「アタリ」をつけないと、のべつ幕なしに
つゆを試すわけにもいかないので、非常に助かりまし
た。これまで試しに買ったものはどうも甘くて。
「濃縮3倍」「そばつゆゴールド」どちらがよさそう
でしょう。

お礼日時:2004/03/29 13:25

駅の立ち食いなどできちんとだしを取っているとは


思えませんので既に出ている回答の業務用を使っていると思います。
ディスカウントストアなどの食料品コーナーに
でっかい業務用のスープの元が置いてあります。
物色してみては如何ですか?
    • good
    • 0

このようなものかもしれません。


"つゆ うどん 業務用"で検索するとたくさん出てきます。
http://www.0-yen.net/shop/gyot.html
http://www.higeta.co.jp/sho/gt26.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!