プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事が残ってるのに、「派遣だから」と言う理由で
残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

うちの事業所はチームで仕事をしています。
なので一人ひとりの業務はありません。

たまに定時を過ぎても仕事が押すことがあるのですが
チャイムが鳴ったら帰る派遣さんがいます。

上司は「残れる人は残って作業してくれ」と言う指示の出し方しかしません。
誰だって残りたくて残ってるわけじゃないのに
「私は派遣だから」と理由で帰るのは社会人としてどうなんでしょう。

A 回答 (19件中1~10件)

ごめんなさい。

精神論になってしまいますが。

一部の派遣労働者に、そのように逃げることができる=時間を決めて働けることが理由で派遣社員をしている人がいることは事実です。社会人としては疑問符がつきます。その人がかけがえのないスキルでも持っていない限り、次の更新はないでしょう。あなたがそれなりの立場・正社員なら、違う人がほしいと訴えることもできると思います。

ただ、単なるルーチンワークならともかく、その人に無理に残ってもらって、出てきた結果はよいものになるでしょうか。ミスがわかって手戻りになったりはしませんか。

質問者様が正社員で残業を命じられたのであれば従う必要はよほどの理由がない限りあります。
ただ「派遣切り」がなくならないのは前述のような派遣労働者がいるためで、正社員がいきなり解雇されない理由も貴方のように働いている人がいるからです。

自分は自分の仕事にどのように向き合っているのか、続けるつもりなのかが問われているのだと思います。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/19 22:45

「どう思うか」の答えにはならないかもしれませんが、


御社の残業問題について、
当事者と、責任者と、関わる皆様で、
一度しっかりと話し合いを持った方がよさそうですね。
    • good
    • 3

派遣のルールを全く理解していない。


社会人なら他人にどうこういうまえに、派遣のルールを学びましょう。
あなたが社会人としてどうなんだ?なのです。

派遣以外の直雇いが情けないから、残業が発生するんだよ!
情けないから外部から人を雇う。
上に残業をしないような提案をする能力がなく、それを行動にうつすこともしない。
派遣にやつあたりもいいところだ!
派遣に残ってもらえるように土下座するぐらいしなきゃ、職場環境は変わらない。
    • good
    • 275
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/19 22:46

残業代は支払われる契約なのでしょうか?


そうでないなら派遣はサービス残業は出来ないですよ。
これじゃ派遣元がただで働かせていることになります。

契約上残業が出来ないって場合もあるでしょう。

これは契約の内容を見てみないとわからんです。
契約上出来るのに拒否しているというなら業務に支障があると派遣元へクレームつけてはどうでしょう?

ただ、派遣は時給高いから残業はさせないって方針の会社もありますよ。
お前は派遣だから残業は正社員と変われって言われた事があります。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/19 22:46

それが派遣社員です。

嫌なら正規で雇うか、派遣契約の見直しを質問者の上司に
打診するかですな。残業無しでの契約ならばそれが普通ですし、派遣法自体も
そうなっています。指示系統が違うんだから当然ですな。

それとも上司に言います? 定時で帰れる派遣が羨ましいってw
あなたも派遣社員になれますよw 現状を正確に把握しましょう。
    • good
    • 108
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/19 22:46

>「私は派遣だから」と理由で帰るのは社会人としてどうなんでしょう。



具体的に残業の依頼を受けていないのであれば、どうってことありません。

契約更新時の指標にはなるでしょうが。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/19 22:45

何か勘違いしてませんか。


残業は明確な業務指示の元に、実施される業務です。

「残れる人は残って作業してくれ」では、残れない人は
帰っても良い言う事です。
こんな曖昧な指示で、派遣を批判するのはお門違いです。
    • good
    • 124
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/19 22:45

派遣という働き方は、たとえば親の介護などで働ける時間に制約があるような場合に、自由な時間設定で働ける方法の1つですから、そういう契約になっているなら、もともとその人は残業できない事情を持っているのですから、社会人として責めるのは筋違いだと思います。



余計な話かも知れませんが、No9さんの指示命令系統については、請負契約であるにもかかわらず、派遣先が指示命令をしている場合、偽装請負で派遣法違反になるの勘違いだと思います。派遣契約における派遣社員の指示命令系統は派遣先企業です。契約時に残業ができない旨理解して派遣契約を結んでいるなら残業を強制することはできません。

そういう事情を考慮の上、仕事のスケジュールを組むなり、計画すればよいのではないですか?
    • good
    • 42
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/19 22:45

派遣社員が残業するわけないですよ。



残業しなくてすむように段取りすべきと思います…
    • good
    • 48
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/19 22:45

時給だもん。


派遣が手当が出る保証がない残業なんざするわけないじゃん。
愛社精神があるわけもない派遣で人手を埋めてる会社だからしょうがない。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/19 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A