プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠30週で4日前から緊急入院しています。
ちなみに2人目で上の子は義母に預かってもらっています。
上の子に会えないという寂しさや、不安やストレスで頭がおかしくなりそうです。
現在内服だけでトイレ以外動いてはいけません。シャワーもできます。
24時間点滴して寝たきりの方に比べるとマシなのかもしれませんが、
入院生活が苦痛すぎて…とうとう10円玉くらいの大きさのハゲができました。
ハゲができたのもショックで精神的にボロボロです。
みなさんの体験談や、こうして入院生活を乗り越えたなどの
お話が聞きたいです!!
ちなみに、今もし産まれたら赤ちゃんに障害が残ったりするのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

上の子が居ると入院も不安の材料の1つになりますね。
私も当時3歳の息子を託児所に入れ、旦那と二人の生活をしてもらいました。
息子は面会禁止だし、自分は病棟から出られないし…辛かったです。

28週でMFICUへ入院。
32週で1422g1766gの双子を緊急帝王切開で出産しました。
生まれてすぐ、チラッとでも顔を見る余裕すらなくNICUへ連れていかれてしまい、術後すぐの私は泣きました。
小さい方は目が見えるか不安ですと言われましたし、大きい方は呼吸をサボるし…。
医師は最悪のことを想定して動くので不安になることがたくさんあると思います。
もし入院している病室が大部屋で切迫の人を集めているとこならカーテン開けてお話しすると気分転換になりますよ。
MFICUから出た私はそれでずいぶん楽になりました。
産後も母子同室推奨の病院で自分は新生児連れてないのが辛くて元の病室へ戻してもらいました。
切迫流産で10週後半から点滴で36週で退院したけど産まれなくって~と満期産をした人も居ました。

その後夏生まれの2人は小さい子が1800gになるのを待ち退院しました。
生後23日、予定日4週前です。
今は5歳、年中になりました。
背の順で言うとちっこい方でクラスの真ん中くらい、大きい方はクラスで一番後ろまで成長しました。
色々懸念されましたが今のところ何事もなく育っています。


30週だと肺の成長を促す注射を打ったりしたかと思います。
今は1日でも長く入れてあげることがお母さんの仕事。
苦痛はわかりますがなるべく長くいてね。と話し掛ける。
心をゆったりともつ。ストレスで張りやすくなると胎児も居辛いです。

無事出産の日を迎えられますように♪
    • good
    • 0

妊娠33週の2人目妊婦です。


私も切迫で30週から入院になり
点滴24時間うけてます。
トイレと4日に一度の点滴差し替え時
シャワーしてます。
うちも1歳半の上の子は
実母に預かってもらってます。

行動が制限される入院ってかなり
精神的に苦痛ですよね...
上の子の時も実は切迫で入院。
32週から36週まで入院し、
クリスマス、年越し、正月は寂しく
病院のベットで1人で過しました(T0T)

今回も36週になる7月末まで
入院なんですが、結婚記念日と誕生日
病院で寂しく過ごしますよ~(T_T)

前回の入院では入院自体始めて、
しかもトイレ以外動けずに点滴と
24時間お友達なんて....
血管は痛いし副作用すごいしと
最初の1週間ボロボロ泣いてました。

2週目からは副作用にも慣れて
精神的にも徐々に落ち着いてきました。

今回の入院は2回目の経験なんで、
トイレ以外動けない生活自体は
さほど苦痛ではありません。
上の子と一緒に過ごせない辛さは
ものすごくありますが!!!!!
週1程で上の子連れてきてくれますが
毎回おやつ食べるだけ食べると
笑顔でばいばーいヾ(^_^)と
帰っていきます...
寂しいのは私だけかと虚しくなります..


今回はケイカン短く破水疑いのため
NICUのある病院に緊急搬送されました。
緊急搬送だなんて私もう赤ちゃん
お腹から出さないといけないのか?
とパニックになってましたが
その時助産師さんが大丈夫!!と
元気付けてくれたんです。

助)大丈夫!もし産まれてしまっても
赤ちゃん助かる用に搬送されるんやから

私)でも30週で産まれたら障害とか..

助)大丈夫!!私30週で大量出血して
そのまま産んだから
障害とかも何にもなく今元気に
小学校かよてるから!!


その言葉を聞き少し安心しました。

結局破水ではなかったんですが(笑
でもやはり30週で出産は早すぎます。
35週で肺機能がほぼ完成らしく
35週越えてたらなんとか自発呼吸
できるようです。


出来るだけお腹にいてもらう為に
早産しない為にいま入院してるんです!!

まだ内服での入院みたいなんで
そこまで究極に危険な状態!!!
ではないと思います。
私も点滴はしてますがまだトイレも行けるし
4日に1度はシャワーできるし、
その上をいく人はトイレ禁止で
ポータブルトイレでシャワー禁止
その上には尿は管で、大はオムツ
シャワーも駄目でごはんも横になったまま等
上には上がいます!!!


って言っても辛いですよねー(T_T)

私は日々、36週まであと何日!
とカウントダウンして頑張ってます!!!!!
お腹の子供の為に、
私があと何週間か頑張れば
元気に産んであげれる!と
自分に言い聞かせてます(^^)


一緒に頑張りましょう!!!!!
お互い元気な赤ちゃん産んで
上の子をぎゅーっと抱きしめましょう!!!!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!