ショボ短歌会

自習室の経営をかんがえているのですが、他店との差別化をはかることができません。誰かアイデアをお願いします。

A 回答 (6件)

私のアイデアは、発想の転換です。


まずは、他店と同じくして、人をある程度集める。

その後、何かしらのメリットを与え、使用者にアンケート的な事をやってもらう。

もうこれでいんじゃないですか。
    • good
    • 0

 ほかの方からも叱責があるように、ひとに解決策のアイデアを求めるようでは経営者失格で、自分で苦労してどうすれば差別化できるか知恵を出さないといけません。

とは言え、こういう冷たい回答では書くだけの価値もありませんから、ヒントを差し上げます。

 他店との差別化を図りたいというからには、競争相手の他店が幾つかあるわけですよね。そのような競争相手の他店をせめて5店ほどリストアップしなさい。で、次に、その自習室店から出てくる利用者を少なくとも合計30人はつかまえ、どんな自習室であればより重宝し、有難く、利用したくなるか、改善点・希望事項・付加サービスその他の差別化要素を聞き出すことです。利用者に聞くのがいちばんですよ。
 30人としたのは、信頼できる統計処理をするのに最小限必要な数だからです。

 聞いたアイデアについて、そんなのは無理だと単細胞的な判断をするのではなくて、どうやったら実現できるか、を考えることです。ここから出来る経営者とダメな経営者の違いが出てきます。
    • good
    • 0

経営者であるあなたが考えるべきことですよ。



このようなサイトの意見等では、差別化になりませんよ。だって、同じように悩んでいる経営者やすでに経営している人からすれば、いくらでもまねができてしまいますからね。

学生などの集まる場所で、希望などを聞いて回ったらいかがですかね。
    • good
    • 0

とりあえず、きめ細やかなホスピタリティをウリにしろ。

    • good
    • 0

価格、サービス、ロケーション等が差別化のポイント。

    • good
    • 1

そのアイデアが収益を得る主要因となるわけです


経営者を目指すような人間であれば、タダでアイデアを貰えるとか非常識な甘えた考えは持っていませんよね
アイデア考案者に収益の9割程度を報酬として支払うくらいの気構えは当然ありますよね?
この事案に関してだけ言えば、アイデア:運営=9:1程度の収益配分を考案者から要求されても妥当でしょう
収益に直接つながるアイデアを募集するということは、そういうことです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!