外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

高校1年生の者です。
私は2学期制の高校に通っているのですが、今回の前期の中間、期末で
中間89点
期末21点でした。
21点の方は欠点です。
スゴくショックで学校の先生に留年について聞いたところ、1年間の平均点を見て決めると言われました。
中間で自分の中では高めの点数がとれたと思うのですが、このときのテストの平均点が82点だった事もありやはり不安です。
次のテストで欠点を取った場合やはり、危ないのでしょうか??
私はとても不安です。本当に誰にも相談できません。回答お願いいたします。
もしわかれば予想でも1年間の平均点がどれくらいかも教えて欲しいです(^o^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

学校の成績というのは


〇定期テスト
〇出席率
〇授業態度や提出物(プリントや宿題)
できまります。
テストで欠点でもその他がよっぽどひどくないと単位を落とすことはありません。
学級崩壊しててその主犯とか、とんでもない進学校なら別ですが。

まあ欠点になってもだいたい補修や再テストを行い谷をおまけで認めてもらえることがほとんどです。
それで満足するかは本人次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
まだ高校が始まったばかりなので、頑張って見ようと思います(^^)
とても役に立ちました,

お礼日時:2013/07/27 09:15

>中間で自分の中では高めの点数がとれたと思うのですが、このときのテストの平均点が82点だった事もありやはり不安です。



これは、欠点の基準に平均点を使っているかによります。
例えば、平均点の50%未満を欠点などとしているなら関係があり
40点未満欠点ということであれば関係ありません。

>次のテストで欠点を取った場合やはり、危ないのでしょうか??

欠点を取ること自体が危ないのです。高校であれば、追試はしてもらえると
思いますが、大学では、追試がなくいきなり不可(高校で言えば1)をつけられる
こともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、欠点事態危ないですよね。
この点数を反省して頑張りたいと、思います!
解答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/07/27 09:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一学期で欠点を3つも取ってしまいました。

今年入学した高校1年です。
1学期の期末考査で赤点を3つとり、1学期の成績で欠点を3つもとってしましました。
中間考査は、4月に起きた熊本地震で学校が休みになったため行われませんでした。
自分は頭が悪く勉強ができないため、授業態度は真面目にやろうと提出物なども出来るだけだし、これまで休んだりしたことはありません。しかしこの結果です。
8月には親を呼んでの話し合いもあります。
夏休みに頑張って勉強し、2学期の中間考査に向けて備えるつもりなのですが、これはかなりやばいのでしょうか。進級できるかとても不安です。

Aベストアンサー

ここだけの話ですが(内緒ね (^^)v)

1年時の考査はあまり影響しません
更に一学期なんて(^^)v

病欠も少なければ、よほどのことが無い限りは進級できますから、大丈夫です
一学期二学期三学期で各欠点3ぐらい(合計で9)なら大丈夫です。

Q欠点

高校生の10段階評価に欠点(2とか)がつくのは、
テストの点数が全然取れなかったら(30点とか…それ以下)
欠点決定なのでしょうか?
どうゆう場合欠点がつくのか教えてください。
点があんまり取れなくても留年や、欠点を取らない場合はありますか?

Aベストアンサー

>点数はあまり取れない。
>かつ宿題などの納品物を期日にしっかり出す。
>かつ授業態度はまぁまぁ良いほう。
>だとどうなるのでしょうか?

大抵は5前後、納品物の頻度(量)によっては6をもらえるかもしれませんね。

納品物がしっかりしているなら、3以下はないと思いますよ。

Q赤点とって追試も駄目だったら留年?

数学で赤点をとってしまいました。公立高校です。
もし、追試の点数が指定された点数を上回る事が出来なかったら、即留年なんでしょうか?平常点も足しても赤点、、っていう場合です。数(2)一教科のみです。どうなんでしょう。心配です。

Aベストアンサー

わたしは、それで、留年しました。でも学校の方もなるべく留年しないようにがんばって追試とかやってくれましたよ。わたしは、途中でめんどくさくなって投げ出しましたから。本人のやる気さえあれば、何とかなると思いますよ。結果、留年したとしても今では、いい思い出になってます。なかなかできない社会勉強ですから。ちなみに私は、3?です。

Q公立高校は赤点を取っても落第しない?

公立高校の高校三年生です。
文系に転向したため理科をどう扱うか困っています。
ある本に「公立高校の場合は赤点を取っても出席日数が足りていれば落第されることはない」と書いてありました。
しかし、私の高校の教師が「単位がでない場合は卒業できません」と言っています。もし大学に合格した場合でも赤点で単位が出なければ卒業できないのでしょうか?それともこれは教師の脅し文句なのでしょうか?

Aベストアンサー

元高校教員です。
卒業に必要な単位数よりも、実際に履修している授業の単位数合計が多ければ、赤点が1科目くらいあっても卒業・進級できる可能性もあります。(ただ、赤点になりやすい数学・理科・英語などは、それ1科目での単位数(≒授業時数)が多いことがしばしば)

留年する生徒がいるということは、その学年部の先生方がその生徒を十分に指導できなかったことを示す結果ともいえます。また、留年先 (?) の下の学年にも迷惑をかけることになるので、安易に留年させることはできません。そのため、極力留年させないように、補習・追試等を行い、単位を認定することができるだけの結果を生徒が出せるよう、先生方も努力します。
(「公立高校の場合は赤点を取っても出席日数が足りていれば落第されることはない」という記述は、このことを誇張したものでしょうか)
それでもなお、その生徒が単位を取得できるだけの結果を示せない場合は赤点、赤点が多く取得単位数が足りなければ留年ということになります。

Q赤点って・・・

今日、高校の中間テストがありました
高校生になって始めての定期考査だったので
張り切って勉強していたのですが、
授業であまり触れていないところなどが
結構出題されて全然出来ませんでした…。
もしかしたら赤点になってしまうかも知れません
もし赤点だった場合は一般的にどうなるのですか?
追試なんかをするのでしょうか?
また赤点だった場合次回の期末でいい点をとるなどで
カバーすることは出来るのでしょうか?
あと、1年間あまりに成績が酷すぎると
進級できないそうですが、
進級できない生徒はどれくらいるんですかね?

Aベストアンサー

高校に勤めています。
一般的には皆さんが仰る様に学校によって違いますが学校側は留年させるのが目的ではありませんから赤点1回=留年と言う所はまず無いと思います。以下ご参考までに項目に分けてみました

(1)出題傾向
テストに就いては[授業であまり振れていない所が出題されて…」と言う事ですがこれも学校や先生に依ります。
勤務先では授業で触れた事が出題される事が殆どですけれど私の出身校では授業で触れたことなどまず出ませんでした。(授業で基礎を習い、テストはその応用が出来るか、つまり実力を判断するとの事でした)
また出題傾向は試験を作る先生にも依るので教科によっては複数の先生が出題(大抵中間を作った先生と期末を作る先生が違う、と言うようなイメージでしたが)される事もあり、そのような場合には『誰が作るか』によっても違いました。

(2)追試・レポート・補習
試験の結果は基本か応用かは兎も角習熟度をはかるものですから『赤点』と言う事はそれに達していないと言う判断になります。それを補ったりする方法に追試・レポート・補習などがありますがこれも学校や先生によって違います。
勤務先では各教科レポート提出させるものが殆どですが数学については追試が行なわれます。
出身校では数学は追試、ただ、赤点が30点未満なのに対し、追試合格点は80点以上、更に追試の方が問題が難しくなり、合格するまで追試を受け続けなければならないという条件でした。英語は赤点を取ると教科の雑用係・連絡係に任命され次の試験までは解放されることはありませんでした。他の教科では個々に呼び出されてレポート課題が与えられる(点数に応じ)というものが多かったと記憶しています。
補習については一般生徒が休みの時、学校で一定時間補習を受け終了後にテストがあるものもあります。

(3)留年など
試験の結果が悪くて留年という場合には年間のトータル(平均)を見る学校が多いですから1度の(中間)試験で赤点を取っても即留年、と言うことにはなら無いと思います。成績のつけ方については学校によると思うので悪い点数の結果がそのまま残ってしまうこともあるかと思いますが学期制を採っているならば中間の赤点は期末でカバー出来ると思います。(中間+期末の平均で成績をつけることが殆どなので通知表には挽回できれば反映しない)

また成績が悪い場合には2で申し上げた方法などで何とか救済してくれる所も多いですが出席日数が不足している場合には成績が良くても留年することもあります。
この場合には基本的な救済措置はありません。ただ…欠席が多い生徒には事前に「このまま休むと危ない]と言う忠告をしてくれる先生も居ます。

進級出来ない生徒…これについては学校の方針にも依りますので何とも言えませんので、心配なら担任の先生などに聞いてみては如何でしょうか?先ほども申し上げたとおり学校側は留年生を多く出すのが目的では無い筈なので対処法や方針、過去のデータなどは教えてくれると思います。

ご参考までに

高校に勤めています。
一般的には皆さんが仰る様に学校によって違いますが学校側は留年させるのが目的ではありませんから赤点1回=留年と言う所はまず無いと思います。以下ご参考までに項目に分けてみました

(1)出題傾向
テストに就いては[授業であまり振れていない所が出題されて…」と言う事ですがこれも学校や先生に依ります。
勤務先では授業で触れた事が出題される事が殆どですけれど私の出身校では授業で触れたことなどまず出ませんでした。(授業で基礎を習い、テストはその応用が出来るか、つまり...続きを読む

Q欠点を何個とったら留年ですか?

欠点を何個とったら留年ですか?

Aベストアンサー

学校によって違うでしょう。
学則に書いてありますよ。ご覧あれ。


人気Q&Aランキング