性格いい人が優勝

iPhone でツイッターアプリを開くと、“Send crash report?”という英文のメッセージが現れる様になりました。
内容は、「Looks like we crashed ! please help us the problem by sending a crash report.」
選択肢は「Send」 「Always send 」 「Don't send」の三つです。
どれかをpushしないとツイッター画面に入る事ができません。

この現象になる直前に、こんな事がありました。
私はツイッター初心者なのですが、面白い書き込みを見つけたので、知らない人でしたが
その人の書き込みをお気に入りに入れたり、リツートやリプライをしていました。
すると、突然画面が白くなったり正常に表示されなくなったのです。
嫌な予感がしている最中、その人が卑猥な文面を書いたのでゾッとして、急遽書き込みを削除
したり、フォローを解除したりしたのです。
その後、電源を入れ直すと一旦は正常な画面に戻ったのですが、数時間後にアプリをタップ
すると上記の様なダイアログが出る様になったのです。

この出来事と、その後の英語のダイアログは関係あるのでしょうか?
だとしたらウィルス等で人に迷惑をかけては困ると心配です。

いずれかの選択肢ボタンを押さないと入れないし、何かしら押すとどうにかなるような怖い物
だったら困るので、どうしたらいいのか分かりません。

この現象はどうして起きたのか、私のツイッターはどうすればいいのか、、。
お分かりになる方、よろしくお願いしますm(__)m。

A 回答 (1件)

sendは、「送る」という意味なので、Send Crash Reportは、クラッシュレポートを送信しますか?(バグの報告をしますか?)というような意味になると思われます。

私も、一度同じ経験をしたことがあるのですが、そのときは、「Send」を選択して、それで解決しました。
原因は、分かっていないのですが、それからは、何事もなくツイッターを使えています。

ツイッターは、知らない人と話したり、ツイートを見たりする場なので、質問者様のしたことに問題はないと思います。

クラッシュは、アプリ(ソフトウェア)の一部が動作を放棄したときになるそうです。バグは、よくあることなので、あまり気にしなくても いいと思います。

とりあえず、「Send」を選択して 解決できるとはずです。

それから、質問とは関係ありませんが、ツイッターのダイレクトメッセージで、英語で「Did you see~」というようなものが、フォロワーさんから送られてくる事があります。そこに添付されているURLを開き、IDとパスワードを入れてしまうとアカウントが、乗っ取られてしまうという事もありますので、送られてきた場合は、すぐにメッセージを削除してください。最近は、あまり見かけませんが、気をつけてください。(知っていたらすみません。)

しっかりした回答は、できませんでしたが、お役にたてると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

この投稿後、思いついてツイッターのヘルプへ問い合わせをしていたので、
返事を貰うまではいじってはいけないかなと、放置して待っていました。
しかし、返事は無いまま、一週間後にダイアログは出なくなりました。

この現象と同時にサファリも不具合が出て、マップもめちゃくちゃになるし、
iPhoneを買ってから初めての出来事に戸惑うばかりでした。
たまたまスマホの不具合と怪しいツイッターとのタイミングが合っただけかも
しれませんね。

多くの方がやってらっしゃるツイッターで、このダイアログについての質問が
ネットに一つも出てなくて、とても不安だったので、ご回答いただけてとても
うれしかったです。
ありがとうございました。