これからの季節に親子でハイキング! >>

シャッターの一部分に、錆が出てきています。

一部分なので、自分で補修できると思うのですが、

さびている場所に上からペンキをぬれば良いのでしょうか?

何か注意することがあれば教えてください。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

錆びは完全に落として下さい。


ワイヤーブラシが最適です。
元の地金が出てピカピカになればそれ以上必要はありません。

錆びは空気中の酸素によって酸化して起こります。
酸化した錆が残っている上にペンキで皮膜を作っても、その錆が浸食しているために錆が錆を呼ぶことになります。

DIYでやれば納得して作業を行うことが出来ます。

屋外塗装のプロと云う人たちは、如何に塗料を少なく 僅か一年間の保証期間に錆が出なけりゃそれで良し。保証期間はもう過ぎたと言い逃れできるだけの作業しか行いません。

自分のお家で有ればこそ 丁寧に仕上げたいものです。

さび落としが完全に終わったら、錆止め剤を塗ります。
通常3回は塗りたいものです。
その後で 仕上げ塗料を塗ります。
これも出来れば3回に分けて塗ってください。

それだけ塗ればそうとう分厚くなると思われるでしょうが、如何に薄く塗るかが基本です。
一回目は横・縦と2回刷毛を動かすだけです。
二回目は縦・横 同じように少しだけ刷毛に付けて塗ります
三回目も同じです 薄く塗ることで 「刷毛目」は先ず見えないはずです。

錆止めを塗った後も一日置いて 上塗りです
同じ要領で 薄く軽く掃くように塗ります。
完全に乾くには1日は必要です
次の日 又同じようにして縦・横と塗ります。
最後に仕上げです
3回塗れば先ず錆止め剤の色も完全に隠れるでしょう

この作業を タッチアップ作業と云います。
上塗りは出来るだけ 元の色に近い塗料を選びましょう

塗装するときには マスキングテープ もしくは養生テープを必ず使いましょう
そして忘れずに生乾きになった時に一旦取り除きます。
次に塗る時にも マスキングテープを新しく貼ります。
最初より少し大き目の面積で・・・

仕上げの最後もぼかしで仕上げるか・・・テープで仕切って仕上げるか・・・は周囲との色合いで決めましょう。

いい加減な作業ではいい加減な答えしか返ってきません。
自身のお家です、自信を持って 時間を掛けてしっかり取りかかりましょう。
これから先 ずっと塗装作業等のDIYで出来るだけの技術を身につけて行けば自身にもつながります。

我が家は築30年 一度もプロと云う方の手を借りたことが有りませんが、
ご近所さんも羨むほどピッカピカです。
    • good
    • 4

NO,5です



>錆が錆を呼ぶことになります

この件で補足です
鉄などが錆びると体積が増えます 体積が増え続けている限りその上に塗料を塗っても塗料はそのさびの力には負けると言うことになります。
即ち亀裂になって目に見えなくても空中の酸素が錆まで侵入する訳です。

良く高速道路のコンクリート片が落下した と ニュースが流れます。
セメントは アルカリ性です。
アルカリ性のコンクリートに包まれた鉄筋は 酸化することが出来ません。

しかし 地震や 振動で何処からか亀裂が入れば 鉄筋のさびが始まります。
膨張するから厄介なのです。

家庭のシャッターのさびも同じです。
空気さえさえぎれば錆は発生しません。
    • good
    • 4

さびの程度が分かりませんがニッペのサビチェンジというものがあります。


下手なさび止めスプレーより効果があります。
さびがあっても大丈夫ですが、軽くペーパー掛けして平らにしてから塗ると
黒く変色してさび止め皮膜を作ります。DIYで使うにはお勧めできます。
たしか柿渋が原料だったはず。水性で扱いは楽です。

参考URL:http://www.nippehome.co.jp/prd/sd_009.html
    • good
    • 2

 まず、素人修繕の経験で宜しければ、ご参考になさって下さい。



シャッターの錆は、手の届くところでしょうか?そうであれば、話は簡単です。

☆用意するものと大まかな手順
 (1)軍手(怪我をしないように)
 (2)お手持ちの日曜大工用品に、針金ブラシは又はやすり。無ければ、サンドペーパーの目の荒いもの。
 ⇒それで、まず、大きな錆の部分を取り除いて下さい。
 (3)目の細かいサンドペーパー
 ⇒丁寧に擦る
 (4)錆止め塗料を塗る
 とまぁ、こんなことを考えるわけですが、どっこい、実際には、そう簡単にいくとは限らないんです。

 そこで、プロの商売用の手順を含めたサイトをご参考に、掲載します。

 (1)鉄製のものの取り扱い(ここには、塗料の種類等、細かく紹介しています)
  http://store.shopping.yahoo.co.jp/paintjoy/bbacb …

 (2)シャッターの塗り替え
  http://homepage2.nifty.com/psp/1-salondove-ru/sh …
    • good
    • 1

正しくは


錆びている部分と塗膜が浮いているところ(あれば)をスコッチかペーパー(仕上がりでペーパー跡が残る可能性あり)でケレン(磨く)。

錆び止め塗料を塗り、十分に乾燥させる

ウレタン系塗料を塗り、十分に乾燥させる

再度ウレタン系塗料を塗り十分に乾燥させる。

シャッターの開閉も考えて作業して下さいね。
    • good
    • 2

さびは完全に落としてから塗らないとだめです。


エナメルを塗る前に錆止めを塗ります。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャッターに塗る塗料でお勧めは?

昨年、実家の空き店舗を利用して便利屋を開業しました。
シャッターが古びてきており、部分塗り替えを計画していますのでアドバイスをお願いします。
築40年の古い店舗で、12年前に一度塗り替え(上塗りだけ?)していますが、
ところどころひび割れや錆びが出ています。

(1)5~10年以内に塗装のプロに頼むか、いっそシャッター丸ごと交換するつもりです。
それまで持てばよいと考えてます。
(2)部分塗り替えとは古い屋号や電話番号などの部分だけを塗りつぶしたい
(3)便利屋を名乗っていますので、自分で塗料を買ってきて自分で塗るつもりです。
ホームセンターや楽天などで調達可能な塗料で、できたら既存塗装をはがさないで上塗りだけで
済ませたい、また水性塗料が使えれば多少割高でも構わない

このような条件(願望?)に対してアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>できたら既存塗装をはがさないで上塗りだけで…

それでは 1~2年のうちにはがれたり錆が出てきたりしますよ。

>(3)便利屋を名乗っていますので…

こんな店には頼まない・・・・ってなったらどうするんですか。

やはりワイヤブラシで、錆とはがれかかった古い塗膜をきれいに落とし、ホースで水をかけて良く洗い流してから塗りましょう。

>ホームセンターや楽天などで調達可能な塗料で…

「建物用」、「屋外鉄部用」などの表示があるものなら何でも良いです。
高価な塗料を買うことより、下地をきれいにすることのほうが、塗装を長持ちさせるこつです。

(某社の例)
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=01&middle_cat=01&item_code=03041
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=01&middle_cat=02&item_code=01593

Q錆の上から塗れる塗料の使用のコツと効果を教えてください。

錆の上から塗れる塗料の使用のコツと効果を教えてください。・・・グラインダとかで錆を出来るだけとったほうがいいか??膨れているところだけでいいか??500平米ほどありますので・・・・

Aベストアンサー

色で誤魔化すだけであれば、おすすめします。
1年保証の意味はそこにあります。
1年過ぎる頃に間違いなく、塗膜が膨れてきてそのうちにもっと大きくなったサビが現れます。
長持ちさせるのであれば、徹底的にサビはグラインダーで落として錆止め材をていねいに塗り込んで完全にサビをシャットアウトして上塗りを塗るべきです。

お商売でしたら、誰もそこまでしません。
サビが消えれば 仕事がなくなりますから・・・。

一日1平方メートル仕上げても2年で完璧になりますよ。

Q車庫のアルミシャッターは再塗装ができない?

 築10年と少しの中古住宅を昨年買い、1年経ちました。

 車庫のシャッターの塗装面が、いかにもくたびれてきましたので、先日の質問でのアドバイスをもとに、自分で再塗装しようと考えています。

 ところが、たまたま、大手リフォーム会社が、外壁リフォームの営業で訪問があった際、シャッターの再塗装を外壁リフォームといっしょにできないかと、聞いてみたら、

 「このシャッターはアルミなので、再塗装はムリです。再塗装してもすぐに剥げてしまいます」

 とのことでした。

 アルミシャッターというものは、
 ・プロ業者でも再塗装はムリなのでしょうか?(塗装できたとしてもすぐ剥がれる?)

 ・もしプロでもムリなら、当然、DIYで自分で再塗装することもムリなのでしょうか?

 アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シャッターの件よりもリフォーム会社の訪問営業は大手でも絶対にリフォーム詐欺で5割程度は余計に取られる可能性は大ですから、うっかり契約をしてはいけません。
外壁が傷んできたなら、お近くに事務所を構える塗装屋さんなどにこちらから見積をお願いしてやると良心的な値でしてくれます。

全ての訪問営業に来る人は、全くの素人ですから、マニュアルに載ったにわか仕込みの知恵以外のことを聞いても判るわけがありません。

アルミシヤッターにも焼付塗装と自然発色があります。
自然発色とはアルミのままの色とかブロンズ色に輝く物です。
これは塗っても直ぐにはがれますが、元々塗装が剥がれてなんて有りません。
焼付塗装の場合は鉄のシャッターと同じように塗装は可能だと思いますが、焼付塗装までは出来ませんから、刷毛で塗るペンキは何年毎に塗り替えの覚悟は必要です。

Q塗装前の錆落とし。

屋上のフェンスや柵なんですが、錆がかなり浮いているんですが、かなり範囲が広くて大変で、どの程度落としてから錆止め、塗装していいのかわかりません。
すべてきれいに落とさなければいけない物なのでしょうか??多少錆が残っていても大丈夫でしょうか??

Aベストアンサー

錆びは完全に落とさないと.塗装の寿命を短くします。
塗料は.表面の粉の部分が剥げる原因なのでここを落とします。なお.塗装の寿命を考えると下地まで完全に落としてください。
なお.多くの場合顔料として鉛酸化物が含まれています。したがって粉をすったり.粉を食べたりすると鉛中毒になりますので十分注意してください。

ご自分でなさっているようですから.刷毛塗りですね。こすり付けるように.練り上げるように塗ると比較的長持ちします。

塗料によっては.錆の隙間に入って空気を遮断する性質のある塗料が有りますが.色が悪く毒性も強い(発ガン性がある)のであまり薦めません。コールタールと販売店で聞いてみてください。これは.練り上げて薄く塗るのが骨です。時期は9-11月の晴れ間の続く時でしょう。

Q手動シャッターの取り外しと取付け

現在、木造の車庫に幅2.7m×高さ2.1mの手動の軽量シャツターが付いていますが、脱着の手順と方法を具体的に教えて下さい。中にシャフトバネがついているので、特にそれの取り扱いについて、よろしくお願いいたします。もちろんお金を出せばシャッター屋さんがやってくれるのですが、脱着代もばかになりませんし、この連休に挑戦したいと思っています。ちなみにビディ足場、ウィンチ、その他工具類は殆ど完備しています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シャッターの種類にもよりますが、
左右が固定されてないタイプ(ボックス型ではない物)ですと危険ですので止めた方が良いです。

手順としては、
シャッターレールを外します。下がコンクリートならばハツリ器などで外してください。シャッターを処分するのであれば切ってしまってもかまいません。
次はシャッターを全部引き出します。
そしてバネが伸びている状態でピン等でバネをとめます。
ピンの形状、箇所などはメーカーや種類、年式により違うと思いますので調べてください。
完全に止まったのを確認したら、シャッターを適切な場所で横にスライドさせて分割します。
これは重いのと持ち運び難いためで問題なければしなくても良いです。
後は本体を外せば良いわけです。

作業は2人以上必要になると思います。
ピンが確実に刺さっていなかったり、途中で外れた場合はどうなるか解りません。死にはしないと思いますが、骨折や切断の可能性もありますので気をつけてください。
仮に怪我をしなかった場合でバネが伸びたりしたときは自分で直さないでシャッター屋にやってもらって下さい。

シャッターの種類にもよりますが、
左右が固定されてないタイプ(ボックス型ではない物)ですと危険ですので止めた方が良いです。

手順としては、
シャッターレールを外します。下がコンクリートならばハツリ器などで外してください。シャッターを処分するのであれば切ってしまってもかまいません。
次はシャッターを全部引き出します。
そしてバネが伸びている状態でピン等でバネをとめます。
ピンの形状、箇所などはメーカーや種類、年式により違うと思いますので調べてください。
完全に止まったのを...続きを読む

Q電動シャッターのキーキー音

こんにちは。
新築し半年が経とうとしていますが、最近電動シャッターを上げ下げする際に「キーキー」音が鳴るのが気にかかり始めました。
日中ならまぁ、とも思っていたのですが、夜遅くにもなるとちょっと近所迷惑かな?とも思っています。
そこで質問なのですが、音を抑える方法というのはあるのでしょうか?シャッターのレールにCRC556など塗布してみようかと考えているのですが、構造上潤滑油はよくない。とか、ここに油塗っちゃダメ。とかご存知の方いらっしゃれば教えて頂けたら大変嬉しいです。
メンテ方法があればご教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、新築後半年とのことなのでシャッターBOX内部は問題無いと考えますと皆さんの言われるようにガイドレール(シャッターが通る左右の縦溝)の清掃が良いと思います。
ガイドレールには「モヘア」と呼ばれる毛が緩衝材として入ってますが、ここに砂埃が溜まって擦れ音がします。
清掃の仕方は割箸などに雑巾を巻いて溝に差込み何度か上下させてモヘアの砂埃を落とします。
続いて「シリコンスプレー」をモヘアに向かって吹きかけます。レールの内部にも十分に吹きかけてください。(CRCは砂埃を呼び込み固着させるのでNGです。)
最後にシャッターを全閉させてスラット(シャッターの戸板)とレールの際にスプレーして完了です。
ご自宅の周りに畑や学校など砂埃の原因となるものがある場合は3ヶ月に1回は清掃したほうが良いですよ。

Q鉄骨のサビ対策

鉄骨のガレージを所有してるのですが思いっきり鉄骨むき出しで出来ており、雨風&海からの潮風のせいかペンキを塗りなおしてもすぐにサビが浮いてきます。

これをサビが発生しなくするにはどうしたら良いでしょうか?

今までは業者にペンキを塗ってもらったり自分で塗ったりしてたのですが結局一年もすればサビが浮いてきます。

ペンキに代わる対処法を教えて下さい><

Aベストアンサー

鉄である以上、絶対にサビないという方法は有りませんが
寿命を延ばす方法はいろいろ有ります

ジンク塗料
http://www.dbnet.gr.jp/search/base/140360/

サビ転換
http://www.edenki.co.jp/shopdetail/024032000098/order/

電気防錆
http://www.cyb-sci.co.jp/rust-arrestor/

Q鉄(トタン)屋根の修理について教えてください。

鉄(トタン)屋根の修理について教えてください。
画像を添付しましたが、
(1)物干し台との結束部分が腐食して大きな穴があいています
穴からは木部が見えます。

(2)平らな部分に穴があいています。

初めは変成シーラーとウレタン系塗料で補修しようとしてたのですが、屋根に上がって
調べてみたらかなり重症だったのでご質問してみました。
今度の土日天気が良いようなので作業しようと思っています。また明日11月5日の2時半頃
にホームセンターに行く予定です。それまでご回答頂けると助かります。

パテとかで何とかならないでしょうか?

※業者に頼んだほうが良いのは知っているのですが、何とか自分で補修したいと思っています。
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

素人で日曜大工派ですが、回答者なら次のような処置をします。
写真の(1)の場合、穴の周辺の錆を落とすと共に出来るだけ突起部分をやすり等で平らにした後、ステンレスのテープを適当な長さに切り、折り曲げ穴を塞ぎます。テープは裏に接着剤が付いていない方がベターです。接着はウレタン系のコーキング剤でやります。テープが接着できれば、更にその上全体にコーキング剤を塗りつけます。コーキング剤が硬化後塗装をしておけばバッチリでしょう。
写真(2)は簡単で上と同じ要領でやればOK。

Qコンクリート割れの補修方法について

 初めて質問します。素人なので、よくわからないため教えて下さい。
家の玄関先がコンクリートでやってあるのですが、所々割れてえぐれたりしていて、歩くときにへこみに足をとられて転びそうになります。
 コンクリートは、あとから付け足して盛り直しても、くっつかなくて、またすぐ取れてしまうと聞いたことがあります。
 コンクリートを全部はがして塗り直す予算がないので、素人が日曜大工程度で補修できる方法はありますか。
 くぼみに埋める物はコンクリートでなく、別の素材でもいいです。
何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問のような場合ですと、大きくはつって範囲が大きいところは差筋などを使うなどしてコンクリートかモルタルを流し込んで補修するのが基本です。
モルタルの方が接着強度があり、樹脂を混入させた接着性の良い樹脂モルタルというものもあります。(その分高い)
安価に済ませるのでしたら、モルタルに混入させる樹脂も売られています。

施工時には必ず事前に既存のコンクリートをよく水でぬらして行います。(でないとコンクリートに水がすわれるので、きちんと硬化せず、剥離します。

はつらなければならない面積が広く大変であれば、ホームセンターからハンマードリル等を借りてください。

多分それが一番安価だと思います。

Q鉄の塗装において、一般に防サビの効果が高いのはウレタンとシリコンのどち

鉄の塗装において、一般に防サビの効果が高いのはウレタンとシリコンのどちらでしょうか?

Aベストアンサー

鉄部には、必ず錆止めを塗るのが常識です、当然、塗る前に錆はキッチリ落とし下地処理をします。

一概に錆止めと言っても結構な種類がありますが、屋外の様な雨ざらしでは無く、屋内なら錆止めの品種にそれほどこだわる必要はありません、屋外なら拘っていい物を塗りましょう。

現在はウレタン系もシリコン系も昔は金額の差が大きかったんですが、現在では同価格に近いです、よって耐久性もシリコン系の方が上ですので、迷わずシリコン系塗料を選びましょう。

塗装は錆止めと塗料はセットで考える事が常識であり、錆止めと言う下塗りが一番重要なのですよ、錆止めが悪ければ、錆で塗膜が浮いてきたり、錆止めごと剥がれたりします。
ウレタンとシリコンは上塗り塗装と言うのですが、どんなに高価な上塗り塗装でも下塗りの錆止めが剥がれては意味がありませんよね。
錆止めの状態や屋外や屋内の様に環境にも左右されるので目安でしかありませんが、ウレタン系で8年~10年・シリコン系で12年~15年の一般的に耐久力があるとされてます。

用途にもよると思いますが、フッ素系はあまり使いませんね。高額ですが高品質なのは確かです。

下塗りにはエポキシ系で良いかと思います。

硬化方法による耐久性の違い
一般的な1液自然乾燥硬化塗料 < 硬化剤を混入し化学反応にて硬化する 2液硬化形塗料 < 空気中の湿気に反応する1液反応硬化形塗料

ウレタン樹脂塗料でも2液硬化形で強溶剤タイプなら水性シリコン樹脂より強く溶剤別で 一番 耐久性低い水性塗料でもシリコン樹脂で 反応硬化形ですと12年から15年の耐久性が有りますので2液強溶剤形ウレタン樹脂より強いのです、現在一番人気のあるシリコン樹脂塗料でも水性・弱溶剤・強溶剤・自然乾燥・応硬化乾燥・2液硬化・など沢山のタイプが有り 耐久性や価格も違うのですシリコンでも ウレタンより 劣る場合も 又その逆も 有ります。

ここからは参考に
ステップ1 ケレン
 剥がれかかっている旧塗膜や錆を落とす作業のこと、または、既存塗膜が活膜(新しい塗膜)の場合は密着を強くするための目荒らしをケレンといい、鉄部塗装全般において最も重要な工程といえます。

ステップ2 錆止め
 鉄部における下塗りの工程です。
  錆止め塗料には
・一般錆止め塗料(ホームセンターなどで入手可能)
・鉛丹錆止め塗料(鉛中毒の危険性あり)
・シアナミド鉛錆止め塗料(建築現場で多く使用)
・エポキシ樹脂錆止め塗料(一液、二液)

エポシキ系をお勧めします。

ステップ3 中塗り
 錆止め塗料は、下地に対する密着力や錆の抑制効果は優れているものの、紫外線に対し非常に弱いため、それに対する保護のため上塗り塗料を塗ります。上塗り塗料は通常2回塗ることによってその効果を発揮することができるので、上塗り1回目の工程を中塗りともいいます。

ステップ4 上塗り
 中塗りと同様の塗料を塗って仕上がりとなります。言い替えますと、上塗り材を2回塗ることによって、初めて適正な塗膜厚が確保され、その塗料の耐久性を十分に発揮されることとなります。

っと基本的な常識的なプロの工程作業です。

鉄部には、必ず錆止めを塗るのが常識です、当然、塗る前に錆はキッチリ落とし下地処理をします。

一概に錆止めと言っても結構な種類がありますが、屋外の様な雨ざらしでは無く、屋内なら錆止めの品種にそれほどこだわる必要はありません、屋外なら拘っていい物を塗りましょう。

現在はウレタン系もシリコン系も昔は金額の差が大きかったんですが、現在では同価格に近いです、よって耐久性もシリコン系の方が上ですので、迷わずシリコン系塗料を選びましょう。

塗装は錆止めと塗料はセットで考える事が常識であ...続きを読む


人気Q&Aランキング