アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

植木鉢、プランターで朝顔を植えていますが、葉っぱと弦ばかりがそだち、
一向に花が咲きません。
なにか、肥料がたりないのでしょうか?

A 回答 (3件)

葉が育つ肥料が多すぎたんかな?


遅咲きかもしれませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/01 08:47

はじめまして♪



肥料の三大要素バランスを確認して見てください。
(チッソ、リンサン、カリ)
このうち、カリウムが多く入っていれば、花芽が付きやすく、少なければ枝葉がよく成長します。

極端なのが観葉植物用の肥料、カリウムを少なくして葉が良く育つ配合ですよ。

肥料が少なすぎてもダメですが、多過ぎもダメ。特に配合バランスを間違えて居ると、いつまでも花芽が出ない、なんていう事もあります。

今まで適度に肥料を与えているのなら、一週間ほど大量に水を与えてプランターの底からドンドン水を抜きます、これにより、土中の肥料分が徐々に抜けてくれますので、その後に花芽が付きやすいバランスの肥料を与えましょう。

枝葉がよく育っているという事なので、養分不足という状況ではないと思いますよ、土自体に元々養分が多かった、ということも考えられます。
    • good
    • 7

葉ばかり育ちという記述から、水分や養分は十分のようです。

花を咲かせないようにするとか遅らせるということは、日照を制限したり長くしたりすることでできます。

逆に考えれば、その朝顔が特定の遅咲き品種でないかぎり、日照が極端に長い可能性があります。夜は黒いビニールで覆うとか、プランターを街灯や電灯から遠ざけてその影に置くとかすると、実質の日照時間が抑えられます。

また、水をやりすぎるとつぼみをつけるのが遅れる傾向があります。つぼみをつけるまでは、枯れない程度に水やりの頻度を制限すべきです。つぼみをつけたら、水やりを多くします。

特別な土を使っていないかぎり、他の方が言っているような肥料は関係ないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

納得しました!
秋になってから沢山花がさき、現在でも満開です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/25 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!