誕生日にもらった意外なもの

しがないサラリーマンをやって50歳になってしまいました。ずっと精神的に病んでいて、家族にも内緒で25年以上向精神薬を服用して、表面上は普通にやってきました。ただ、どうしても病的な面があり、転職を繰り返し、現在は残念な待遇で仕事をしています。生活保護より少しだけマシな額しかもらえません。気持ちはまだこれからと思うというか、何も考えてないんですが、気がついたら50歳、初老です。恋もしたいし遊びたいけれどお金がない・・。こんな人生でいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

じじいです。



おそらく、人生を楽しめない性格だから精神を病んできたのかもしれません。

>恋もしたいし遊びたいけれどお金がない・・。

恋も、遊びも出来ないのはお金のせいではないと思いますよ。

人生には、当然真面目さは必要ですが、ほんの僅かな遊び心も必要なのです。

転職結構、収入少ない結構、残念な待遇結構、50才結構。

遊び心で生きる環境に、不足はないはずです。

遊び心のコツは、ほんの僅かな不真面目さかもしれません。
    • good
    • 0

おいおい、何を言っているんだい。



私は48才である人と出会い、
今までの人生が一変しました。

その人とであってから19年・・まだ口を利いたことはありません。
私のレベルでは、相手にして貰えない。
が、自分的には師と思っています。
それはさておき。

その人の考え方(教え)を実践しています。
その前に、私の仕事は掃除夫・・給料は20万に届きません。
が、それと少しの年金で日々の生活は成り立っています。

そして、師の弟子が教えている道場に毎日通っています。
清掃の仕事が修練の時間に遅刻することなく通えるのでとても都合が良いのです。

私は、運動音痴。
その私が武術を習っています。
人生なにが起こるのか分からない。
だから面白い。
武術は丁度50才から始めました。

人は可能性の生き物。
が、多くの場合、その可能性を引き出す術が分からない。
私は幸いな事にそれらの事が出来る人と出会った。
と言うより、求めていたから出会いがあったのでしょうね。

師と出会うまでは、自分は恵まれてないとか、理不尽な目にばかり合う・・
などと、たわけた事を言っていました。
が、それは全て、現在に通じる一里塚。



>>気がついたら50歳、初老です。

その様な事は一度も考えた事などないです。
50代が人生で一番良い時でした。
身体はそれなりに丈夫だし、子供は巣立ち、お金もそれなりに自由になる。
何より憧れの師の元で・・


>>恋もしたいし遊びたいけれどお金がない・・

恋をしたければすれば良い。
それが、私の場合は武術に過ぎないのです。

お金がない・・それは、考え違いと言うもの。
お酒が好きな人なら、どの様な工面をしても、酒代は捻出します。
あなたは、単に逃げているだけ。

本気になれば、お金だって稼ぐ手立てもあろうと言うもの。
ただ嘆いているだけでは、お金は湧いては来ません。

>>こんな人生でいいのでしょうか?

良いんじゃないですか、あなたが望んで居るのなら。
私ならまっぴらゴメンです。

前半生は恵まれなかったが、50才から人生大逆転です。
その大逆転の果実を味わはなくてなんとする・・です。

こればかりは、学歴も生まれも何も関係ないです。
自分の心がけ次第。
まあ、間違った目標を持ってしまっては・・たどり着くのは地獄かも・・ですが。

60代・・
まだまだ、やる気と体力もほどほど・・20代の若者には確かに適わないが・・
しかし、そこは大人の知恵、猪突猛進の輩よりは、大人の余裕。
合理的に身体を使う・・使えれば、若者にも決してひけは取らない。
その様な武術もあるのです。
世の中広い。

武術は・・単なるある目的に到達するための手段。
本来の目的ではない。
しかし、手段も大切。
自分を学ぶ。
自分を知る・・とても良い手段。

自分の人生の在り方を他人に聞くようでは、意味が分からないかもね。
    • good
    • 0

人生人さざまです。

私も現役のころ激務で睡眠時間1日3時間で頑張っていました。その時は家族のため。会社のため、社会のためと思い働きづめで、収入は高額でしたが、60歳まで生きられればと考えていました。退職を5年早めて60歳で勇退した時に激務から解放されて、ほっとした時、これからの自由な時間を有意義に過ごせる喜びが湧いてきました。
しかし、仕事ばかりで趣味を持たなかったことが災いして動くことができませんでした。海外旅行も再々行くにも費用に限界があり模索していた時に現役時代のお客から顧問就任依頼があったため助けられました。3社の顧問を7年間勤めて、その後は社会奉仕に努めています。
やはり趣味を持たないと老後の人生は難しいと初めて感じました。健康で快適な毎日が過ごせるとこに喜びを感じています。
    • good
    • 0

これだけ自己分析ができるかたどうしてなんども職をかわるのか。



ひとつのところにいると 給料もあがるのに。
    • good
    • 0

男は生活保護と云うのは引け目に感じるものです。

質問者の生き方も人生です。最後のセリフですが今更どうしようもありません。夫婦でいても片方が病になれば幸福とは言えないです。もしカラオケが好きなら好きな歌を唄って今を過ごしましょう(^・^)
    • good
    • 0

58歳既婚男性ですが・・・・




そのまま死を待つしかないと思います。

来世に期待しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね
死ぬしかないですよね
愚問でした
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/07/19 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!