プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカのデトロイト市が、連邦政府に連邦破産法第9条の適用を申請し、財政破綻した。
デトロイトには4つのチームがある。

タイガース(MLB)
ピストンズ(NBA)
ライオンズ(NFL)
レッドウィングス(NHL)

これらのチームは、どうなってしまうのか?

A 回答 (1件)

タイガースの本拠地コメリカパークの所有者はデトロイト市とウェイン郡

ライオンズの本拠地フォードフィールドの所有者もデトロイト市とウェイン郡
ピストンズのホームアリーナ、パレス・オブ・オーバーン・ヒルズは個人所有(Wikipedia英語版だとTom Gores)
レッドウィングスのホームリンク、ジョー・ルイス・アリーナはデトロイト市の所有

と言うことで、ピストンズには影響なし、デトロイト市の施設を使っているタイガース、ライオンズ、レッドウィングスについてはデトロイト市の持ち分の使用権や使用料に関して管財人と話し合うことになります。

ただ、MLBとNFLのチームに関しては、チームのフランチャイズがあることが都市やスタジアムの財産価値を上げている面があります。
ですから使用料を高くふっかけるようだと、容易なエキスパンションが出来なくなっている現在、チームをほしがっている他都市に逃げられてしまう可能性もあります。

ピストンズのパレス・オブ・オーバーン・ヒルズでもアイスホッケー開催は可能(マイナー団体IHLの試合をやったことがある)ですから、レッドウィングスが移動するという可能性もあります。

また、施設の老朽化の際の補修予算が組みにくくなる事などが予想され、市の財政を再建できないと、かなり先になるでしょうが、次のスタジアムが用意できないというのはありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

NBA以外のチームは、スタジアムの改修等サービスが十分受けられなくなれば、本拠地移転はやむを得ません。
財政破綻した街ですから。