プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告書の控えに、税務署で押してもらえる文書収受印。

この文書収受印には「文書収受1」や、「文書収受27」等
番号が振られているのですが、
この番号は何を根拠につけられているのでしょうか。

今日は土曜日なので税務署にも聞けず困っています。
知っている方がいらっしゃれば教えてください。

「確定申告書の文書収受印」の質問画像

A 回答 (4件)

判子の数です


1~13まであるってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/14 12:40

いくつかある中の13番目という意味でしょう。


全部で13個あるとは限りません。30個あるのかもしれません。
収受印が仮に一つしかなかったら、3月の確定申告書の受付時には、1人の職員が一日中収受印を打ってないといけません。
収受印を貰うために行列ができて、おそらく「なんとかしろ!!」とい苦情が出るでしょう。
その解決策は「収受印を複数作っておく」です。

税務署での収受印はかっぱらわれても困りますから、管理のために通し番号をいれてあると思います。

もっとうがった見方。
例えば、奇数の番号はないとしてるとか。
その「内部での秘密」を知らない人は、収受印のニセモノを作って悪用するかもしないからです。
または、1月には奇数をつかって、2月には偶数を使うなども。
それを知らない外部の者が収受印をコピーして悪用すると「その月に、この番号の収受印は使ってない」とインチキが暴けます。

官庁のしてることには、それなりに意味があることが多いです。
特に税務署の「現金領収」の収受印は「秘密」があって、仮に収受印を複製使用してもバレる仕組みだと聞いたことがあります。またインクも特殊だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/14 12:40

No.2の回答が正答です。



確かに収受した文章には番号をつけますが、収受印で一々変えていたら業務が滞ります。
これは「No.13の収受印」という意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/14 12:40

これは所管課名番号ではないでしょうか。


収受番号は課単位で一連番号となっていて、会計年度ごとに更新されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/14 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!