アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクに乗り始め、クラッチを握るようになってから左手の親指の付け根が痛いです。もともと、付け根の関節が自由に動くんですが、根元の骨と隣接してる骨とをこすりあわせるようにすると痛いです。別にいたいのは構わないんですが、炎症を起こしていたりするとイヤなので、経験のある方、ほっといても大丈夫なのかどうなのか、教えてください。

A 回答 (5件)

クラッチで痛いのではなく上体を背筋で支えていないので、上体の重みをハンドルバーに乗せてしまって痛いのです。


その運転方法なら、自由なライディングは出来ないでしょう。 両股に10万円ずつお金を挟んで運転しているつもりでしっかりとニーグリップしましょう。
上体を背筋でしっかり支える事ができたら、軽く卵を包むくらいの力で柔らかくハンドルを支えます。
バイクの動きを邪魔しないやわらかさが必要です。
グリップの握り方もドアノブの様に持たないと自由なスロットルワークが出来ません。
一気にライディングスクールの1年分くらいの話をしてしまいましたが、まずニーグリップと目線を遠くに持っていく事を心がけて乗ってみてください。
そのうち、強靭な足腰と首の力が備わったら、今度は腰が痛くなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な解決方法、ありがとうございました。そのうち腰も痛くなるんですか・・・。

お礼日時:2004/03/31 11:41

左手の何本の指を使ってクラッチを握っていますか?


もしかして、人さし指から小指までの4本の指をレバーに掛けているのでしょうか。それだったら親指と人さし指をグリップに廻して、残り3本の指をレバーに掛けるように握り方を変えてみてはいかがでしょう。

最初のうちは3本の指が疲れ易いと思うでしょうが、指力が付いてくればこの方が全体のバランスが良いと思います。(私の経験なので、当然個人差はあるでしょうが)

外してたらすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

三本指で、やってみます~。ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/31 11:39

はじめまして



 #2さんが言っているように初めは痛くなる時がありますねぇ
 あと、右手もそうなんでしょうが
 ハンドルにしがみつくというか力を入れすぎて握っていませんか?
 基本はハンドルに手を乗せる感じです。
 肩の力を抜いてハンドルを包むように握ると痛みが消えるかもしれませんね
 それと、使用しているグローブが手に合っていないと無理な力が掛かり痛いかもしれませんね。
 いろいろ試してみてください
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、運転してみてわかったんですが、ウィンカーを出すときに、関節が痛くなるみたいです。いろいろやってラクな方法を探してみます。ありがとうございました~!

お礼日時:2004/03/31 11:38

バイクに限らず、何かをやり始めていつも使わない所を使うと初めの数日は痛くなることは結構あります。



パソコンの座席を変えただけで、1週間、腰と足が痛くなって寝返りも出来ない状態になった事もあります。

ただ私の場合、慣れてくると痛くなくなります。

使っていない筋肉を急に使ったために、だと
思います。結構何度もクラッチ握ると力使いますよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました~。あんまり心配しないで様子をみてみます~!

お礼日時:2004/03/30 09:45

 こんにちわ。


前傾姿勢の強いられるタイプの単車でしょうか?
それだと無理ないと思います。
私は親指が自由に動きませんが、結構両方親指の付け根は痛かったです。(ハンドル位置の調整で若干痛みは和らぎましたが)
 ニーグリップを心掛けるぐらいしかないのでは?
 ご参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ~と、乗ってるのはAPEです。やっぱり痛くなるものなんですかね?ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/30 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!